【ベンツとアウディの一騎打ち】36枚もの画像とともに綴るエステートカー対決 アウディA6アバント対メルセデスE 220 dエステート
2024年6月25日
アウディ A6 アバント 40 TDI クアトロ対メルセデス・ベンツ E220 d エステート 4MATIC:Eクラス エステートとA6アバントは上級エステートとしてほとんど不満はない。ディーゼルエンジン搭載車だけでなく、エステート車もまた死を宣告されたようなものだが、彼らはまだ生きている!
プライベートではSUVに取って代わられたが、出張族の間ではいまだに根強い人気を誇るのがエステートカーだ。我々は、「アウディ A6 アバント 40TDI」と「メルセデス E220d エステート」という、特に人気の高い2つのモデルを比較してみた。
このテストに掘り出し物はないだろう: アウディのベース価格は61,950ユーロ(約1,053万円)で、メルセデスはE 220 dに少なくとも69,550ユーロ(約1,182万円)を要求している。これは大金だが、20インチホイールを履いた2台のクルマには多くの魅力がある。しかし、これらをすべて手に入れるには、アウディはオプションリストを丹念に調べ、計算する必要がある。一方、メルセデスは多くのものを標準装備しているが、すべての欲求を満たすにはほど遠い。
Model | Audi A6 Avant 40 TDI quattro | Mercedes E 220 d 4Matic Estate |
エンジン | 4気筒ターボ、マイルドハイブリッド | 4気筒ターボ、マイルドハイブリッド |
---|---|---|
バルブ/カムシャフト | 4バルブ、DOHC | 4バルブ、DOHC |
カムシャフトドライブ | タイミングベルト | チェーン |
排気量 | 1968cc | 1993cc |
最高出力(kW/hp/rpm) | 150 (204)/3800 | 145 + 17 (197 + 23)/3600 |
トルク | 400Nm | 440Nm |
最高速度 | 241km/h | 227km/h |
トランスミッション | 7速デュアルクラッチ | 9速AT |
ドライブ | 4輪駆動 | 4輪駆動 |
ブレーキ | 前後ディスク | 前後ディスク |
タイヤサイズ | 255/40 R 20 Y | 245/40–275/35 R 20 Y |
タイヤ | Michelin Pilot Sport 4 | Pirelli P Zero |
ホイールサイズ | 8.5×20″ | 8.5-9.5×20″ |
CO2排気 | 159g/km | 151g/km |
燃費 | 6.1 l diesel/100 km | 5.7 l diesel/100 km |
燃料タンク | 73 litres | 66 litres |
最大牽引重量 | 750kg | 750kg |
積載容量 | 565–1680リッター | 615–1830リッター |
車体サイズ(ミラー込み) | 4952/1886(2110)/1486mm | 4949/1880(2065)/1469mm |
ホイールベース | 2928mm | 2961mm |
ベース価格 | 61,950ユーロ | 69,556ユーロ |
テスト車両価格 | 71,525ユーロ | 90,066ユーロ |
例えば、アウディはナイトビジョンアシスタントも提供しており、赤外線サーマルイメージのおかげで、ディスプレイに動物や歩行者を黄色で強調表示することができる。しかし、この新しくない贅沢は2,150ユーロ(約36万円)という価格で提供される。
メルセデスはこのようなギミックを数年前にプログラムから削除した。代わりに、潜在的な購入者は、ダッシュボード上の自撮りカメラと助手席ディスプレイを備えたMBUXスーパースクリーンに同程度の金額を費やすことができる。こちらの価格は1,773ユーロ(約30万円)だ。どちらが優れているか、あるいは関連性が高いかは、おそらく見る人の目に委ねられている。結局のところ、インフォテインメントに関しては、メルセデスがはるかに先を行っていると言わざるを得ない。
出来映えや使用されている素材の質を考えれば、この2つのライバルに大きな差はない。どちらの場合も、ダッシュボード、インテリアドアトリム、センターコンソールに指をかけると、触感を楽しむことができる。アウディではボタンが1つか2つ多いが、ダイムラーではほとんどすべてがスーパースクリーンで操作できる。しかし、非常に握りやすいステアリングホイールと繊細なボタン類は、ちょっと良すぎる。軽く触れただけでは、必ずしも望ましい反応が得られるとは限らない。
それとは別に、両車ともスポーツシートとコンフォートシートがよく調和している。アウディのスポーツシートは635ユーロ(約10万円)の追加料金がかかるが、1km走るごとにその価値がわかる。
メルセデスのマルチコンツアーシートは3,921ユーロ(約66万円)。これは非常に高価なものだが、同時に比類なく快適なものでもある。
アウディ A6は後部座席が少し窮屈だ。背の高い人の頭、膝、肩が入るスペースが少ない。
Eクラスの2列目は居心地の良い雰囲気で、アウディより少し広いスペースがある。