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導入以来多くの酷評を浴びた「フォルクスワーゲン ゴルフ8」が包括的なアップデートで課題解決!

2024年6月7日

フォルクスワーゲン ゴルフ8 フェイスリフト:VW ゴルフのプラグインモデルが受注開始された。酷評されたものの、ゴルフ8はドイツで最も売れているクルマだ。このフェイスリフトにより、その座は再び揺るぎないものとなる。

言うまでもなく、「VWゴルフ」は歴代ベストセラーカーである。ゴルフの8代目は2019年に発売され、先代の成功をさらに発展させることを意図していた。数字がフォルクスワーゲンの正しさを証明している – 少なくともドイツ市場では。

VWゴルフ8フェイスリフトが受注開始

2023年だけで81,000台以上が販売され、「ゴルフ8」が発売されて以来、ドイツでは合計約40万台が販売された。これはゴルフを市場で最も売れているクルマにしている – 少なくともドイツでは。そして、このレジェンドを電動化して乗りたい人には、そのチャンスがある。現在、2つのプラグインハイブリッドモデル、「ゴルフeハイブリッド」と「GTE」が、注文可能となっている!

8代目VW ゴルフは酷評された

インフォテインメントシステムの技術的な問題で市場投入が大幅に遅れるなど、「ゴルフ8」は当初から苦戦を強いられた。改良が必要な素材や不便なインフォテインメントシステムなど、多くの人にとって十分に開発されたモデルには見えなかったのだ。

ヴォルフスブルクはこのことを理解し、今回ゴルフに包括的なアップデートを施した。外観的には、地味なフェイスリフトに留まっているが、素材やインフォテインメントの面ではそれ以上の改良が施されている。我々の最初のチェックで、どのような調整がなされ、どこにまだ改善の余地があるかが明らかになった。

新型「ゴルフR」はアイスレースでウォームアップ

通常のゴルフとそのスポーティな派生モデルである「GTI」はすでにフェイスリフトが施されているが、VWは今回、「ゴルフR」のフェイスリフトも発表した。ツェルアムゼー(オーストリア)近郊で開催されたアイスレースの一環として、このコンパクトな全輪駆動スポーツカーは、変装して最初の周回を走った。

「VW ゴルフ8 R」は、オーストリアで開催されたアイスレースで公開された。2024年半ばに発表される予定だ。

2002年以来、すでに30万台以上の「R」モデルが納車されており、2023年は35,000台以上という「ゴルフ R」の記録的な年となった。フォルクスワーゲンは、性能面でどうなるかをまだ明らかにしていないが、お馴染みの2リッター4気筒エンジンは少なくとも320馬力を発揮することが想定される。

価格:新型ゴルフ8のベース価格は27,000ユーロ(約455万円)から

コンパクトカーのアイコンである「ゴルフ」の50歳の誕生日に合わせて、フェイスリフトされた「ゴルフ8」の販売が開始され、VWはその約束を守った: ゴルフ8は27,180ユーロ(約457万円)から販売され、30,000ユーロ(約505万円)の大台を大きく下回る価格からスタートする。「ヴァリアント」も28,280ユーロ(約475万円)からと、30,000ユーロ(約505万円)より低い価格設定となる。電動化モデルはやや高価になる。「ゴルフeハイブリッド」は44,240ユーロ(約743万円)から、よりパワフルな「GTE」は46,745ユーロ(約785万円)からとなる。

さらに、ゴルフの誕生日には「Edition 50」という特別シリーズが用意される。この特別モデルを自分のものとしたいなら、最低でも36,280ユーロ(約610万円)を用意しなければならない。また、人気の「GTI」は最低でも44,505ユーロ(約748万円)からとなる。

新型「ゴルフ8」の市場導入は2024年7月を予定しており、その後、フェイスリフトされた「ゴルフ」と「ゴルフ ヴァリアント」のすべての派生モデルが順次ディーラーに導入される予定である。

デザイン: VWロゴのイルミネーションとIQ.LightマトリックスLEDヘッドライト

ビジュアル面では、ゴルフはかなり慎重にアプローチされている。ボディワークに抜本的な変更は加えず、フェイスリフトでお馴染みの要素に重点を置いた。スポーティなトップモデルには、従来の「GTIクラブスポーツ」をベースにしたマットブラックの「GTX」エプロンが用意される。

外観の微妙な変更:リアライトは3D LEDデザインがオプションで選択可能。

R-Lineでは、グロスブラックの大型エアインテークが採用されている。少なくともヨーロッパでは、PerformanceヘッドライトまたはIQ-LightマトリックスLEDオプション(いずれもフロントラジエーターグリルに連続したライトストリップを装備)との組み合わせに限られる。

ゴルフに5種類の新塗装仕上げ

ただし、例えば「トゥアレグ」のように、ロゴがリアで点灯することはない。リアに関して言えば、リアライトのロゴもデザイン変更の一部である。フロント同様、リアエプロンも変更され、新しいディフューザーが装着されている。ホイールデザインも変更されている。そして、全11色のエクステリアカラーのうち5色が新たに追加された。

特別仕様車「Edition 50」は、ダーク化されたリアウインドウ、イルミネーションが施されたラジエーターグリルのクロスバー、イルミネーションが施されたVWロゴ、Bピラーの3D「50」バッジで識別できる。ロゴはインテリアにも採用されている。18インチホイールも装着される。

豊富なパワートレイン

エンジン面では大きな変更はなく、おなじみの1.5リッターと2リッターのガソリンエンジンが残っている。ベースモデルの115馬力のマイルドハイブリッドから、265馬力の「GTI」、300馬力を前輪に供給する「GTIクラブスポーツ」まで、その出力範囲は広い。

このプログラムには、システム出力204馬力(eハイブリッド)と272馬力(GTE)の2種類のプラグインハイブリッドも含まれている。競争力を維持するため、VWはハイブリッド車に19.7 kWhの大型バッテリーを搭載する。そのため、「eハイブリッド」は143km、「GTE」は131kmの航続距離を実現する。

エステート(写真:R-Line)のホイールベースがわずかに延長され、乗員と荷物のためのスペースが拡大。

3気筒エンジンとGTDは廃止へ

ただし、2つのエンジンは提供されなくなる。容量1リッター、3気筒のオリジナルのベーシックなガソリンエンジンと、最高級ディーゼルの「GTD」だ。ヴォルフスブルクに本拠を置く同社が、今回のマイナーチェンジでボンネットダンパーを追加しなかったのは少々残念だ。

装備:インテリアの質感向上

「VW ゴルフ8」のインテリアもまた、これまで多くの批判の対象となってきた。ゴルフは何か新しいことを学んだのだろうか?はい!顧客の意見は真摯に受け止められ、適切な場所で適切な調整が行われた。

より新しく、より大きく、より速く: 最大12.9インチのモニターを備えたMIB4インフォテインメントシステムは、ジャマにならず、非常にスムーズに作動する。

つまり、ドアパネルやダッシュボードのソフトタッチの面が大幅に増え、仕上がりも全体的に良くなった。もちろん、下を見下ろしたり、後部座席に座ったりすれば、まだ硬いプラスチックが見つかるだろうが、全体として、新型はすでに一歩前進している。

トランク容量はゴルフが381リッター、最大は1237リッターまで拡大できる。エステートは611リットル、最大1642リットルを積み込むことができる。

「GTI」は引き続き、赤を基調としたカラーアクセントを採用。ステアリングホイールとシートにはコントラストの効いたステッチが施されている。希望すれば、ファブリックまたはレザーのスポーツシートを注文できる。また、トリムエレメントをカーボンファイバー製にすることも可能だ。インフォテインメントシステムも一歩前進しているが、これまでは不器用で直感的でなかったため、顧客を悩ませていた。

最大12.9インチのセンターディスプレイを備えた新しいインフォテインメント

そして、ここが最も変わったところだ。MIB4によって、フォルクスワーゲンの最新世代のインフォテインメントモジュラーシステムがゴルフに導入された。ハードウェアが大幅に改良されたことで、よりスムーズな映像が実現され、グラフィカルな表示も最初よりはずっとシンプルに見える。

また、10.4~12.9インチと大幅に大型化されたセンタースクリーンが採用されたからだけではない。クライメートコントロールのような重要な機能は、もはやサブメニューに隠されることなく、メインスクリーンと一体化している。さらに、しばしば批判されるモニターの下にあるタッチスライダーは、暗い室内でも正しい機能を見つけられるよう、照明がついた。

豊富なスペース: ゴルフには最大1,237リットル、エステートでは最大1,642リットルの荷物を積むことができる。

標準装備となったApple CarPlayとAndroid Autoによるスマートフォンのワイヤレス統合も、使い勝手の向上に貢献している。必要であれば、衛星ナビゲーション、音楽、アンビエント照明、運転補助装置など、最も重要な設定をホーム画面のクイックアクセスで直接設定できる。

結論:
新しいインフォテインメント、より良い素材、そして新鮮な外観。VWは「ゴルフ8」のアップデートの際、顧客の批判を真摯に受け止め、適切な調整を行った。近々行われる予定のテストで、すべての変更が本当にすべてを良くしたかどうかが分かるだろう!

フォトギャラリー: VWゴルフ8フェイスリフト(2024)

Text: Sebastian Friemel
Photo: Volkswagen AG