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ラリー伝説の再解釈「プロドライブP25」プロドライブがレストモッドした9000万円のスバル インプレッサ WRカー

2024年6月6日

プロドライブP25(Prodrive P25):粋なドライビングプレジャー!プロドライブP25は、プロドライブがインプレッサWRC97の誕生25周年を記念して25台限定生産した。今年の我々のモータースポーツモデルテストのハイライトのひとつである「P25」。2022年に登場したこの野獣を、独占的にドライブする機会を得た!

1983年生まれの私にとって、90年代半ばから後半はまさにラリー時代だった。カルロス サインツのコドライバー、ルイス モヤが「カローラWRC」のリアウィンドウ越しにヘルメットをかぶっているのを見たのを昨日のことのように覚えている。ラインを越えれば、2人は3度目の世界チャンピオンになるところだった。

WRXとコリン マクレーで世界ラリー選手権にその名を刻んだプロドライブ

スコットランド人のコリン マクレーは1995年から1997年にかけて、ラリーのエキスパート、プロドライブがワークスとして参戦したスバルでその足跡を残した。WRC10勝、1995年のワールドチャンピオン、そして2度の準優勝を獲得した。

素早くコーナーに入り、素早くコーナーを回り、わずかにテールをスライドさせて次のストレートに向かう。
Photo: Kevin Schiefler

しかし、ファンはそれ以上にクルマそのものを覚えている。あのダークブルーの「インプレッサ」にゴールドのホイールは、モータースポーツの歴史において、いまだに最も象徴的なデザインのひとつである。そして、プロドライブが黄金時代からの25年を記念して、新エディションを発表した。

全25台は1日半で完売

「P25」25周年と限定25台を表しており、プロトタイプが2022年のグッドウッド フェスティバル オブ スピードで初公開された。そして、プロドライブの「スバル インプレッサ 22B STI」の再解釈にラリーカー好きは「陶酔した」。当初は46万英ポンド(約9,000万円)という恐ろしいベース価格だったにもかかわらず、予定されていた25台は1日半ほどですべて売約済みとなった。

いつもの飛行場で「プロドライブ P25」をきちんと運転することができた。
Photo: Kevin Schiefler

しかし、なぜ古いスバルのためにそんなに大金をカウンターに置くのか?それは、古いスバルではないからだ。プロドライブ創業者のデビッド リチャーズと開発責任者のデビッド ラップワース率いるチームは、26台の「3ドア インプレッサ(開発車両+25台の顧客車両)」を購入し、シャシー以外のボディをすべて取り外した。そのため、「P25」にはオリジナルのスバルシャシーナンバー、ひいてはファクトリーエンブレムが残っているだけだ。

EJ25ブロックをベースに専用開発されたエンジン

そして「P25」の他の部分は完全に再開発された。エンジンは、従来の2.2リッターエンジンではなく、排気量2.5リッターの「EJ25」をベースブロックとしている。プロドライブは、かつての「WRC」時代と同じように細心の注意を払って「P25」のエンジン開発に取り組んだ。その結果、鍛造ピストン、専用設計のマニホールド、新型カムシャフト、専用バルブスプリングなどが採用されている。

ステアリングは非常にダイレクトで、意思疎通がしやすい。「プロドライブ P25」はいかに速くコーナーを曲がることができるかしか考えていない。
Photo: Kevin Schiefler

「プロドライブ P25」には、専門メーカーであるアクラポヴィッチのバイパスシステムを備えたモータースポーツ用エキゾーストシステムがあり、インコネルやチタンなどの素材が使われている。サスペンションは全て変更、作り直された。ビルシュタイン製サスペンションはアダプティブで、スプリングとスタビライザーは必要に応じて交換できる。ブレーキシステムはAPレーシング製で、フロントは6ピストンキャリパーが380mmのディスクに食い込み、リアは4ピストンシステムで350mmが回転する。

ブレーキのプレッシャーポイントは普通のクルマとは違う

しかし、そのプレッシャーポイントは、後に知ることになるのだが、レーシングドライバーでないドライバーにとっては、異常にモータースポーツ的なのだ。ボディはもちろん「WRC97」にインスパイアされたものだが、ほぼすべての部分で現代的な解釈がなされており、カーボンファイバー製だ。また、最新のヘッドライト技術も採用され、リアにはランニングインジケーターも装備されている。オプションで、ルーフ、ミラー、エアベント、スプリッター、ウィングパネルをカーボンファイバー仕上げにすることもできるようになっていた。

アップデートされたコックピットのスタイルは、2000年代初頭の第2世代を志向している。
Photo: Hersteller

ボディカラーは顧客が自由に選ぶことができたが、ほとんどの人が「WRCブルー」によく似たダークブルーを選んでいる。しかし、ファクトリーでは、アストンマーティンのGTレーシングカーの色を彷彿とさせるグリーンの「P25」も発見した。これもいい組み合わせだった。

コールドスタート時のサウンドは鳥肌もの

話はこれくらいにして、「P25」に乗り込もう。エンジンをかけようと思ったら、まず小さなレバーのロックを解除し、クラッチを切り、最後にスタートボタンを押す。コールドスタート時のサウンドには、正直、鳥肌が立った。ロッカースイッチがあるにもかかわらず、従来の方法でクラッチをつなぐのだ。そうして初めて、絵に描いたような金属ドラムの音とともに走り出すことができるのだ。

結論:
今回の特別モデルはもちろんプロドライブの手柄だが、マニアのために心血を注いでこのようなドライビングマシンを製造しているすべての小さなメーカーに密かに感謝したい。これは純粋なモータースポーツモデルであり、あらゆるレベルでの感動をもたらしてくれた。

Text: Alexander Bernt