1. ホーム
  2. スポーツカー
  3. パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」

パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」

2024年5月13日

メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+クーペ:AMG CLE 53クーペは、CLEカブリオよりもシャープでキビキビしている。メルセデスAMG CLE 53クーペは、”民間車”のCLEとは異なる路線を行く。449馬力のスポーツカーは明らかにエネルギッシュだった!

決然とした外観、人目を引くエプロンとシル、フレアしたウィング、太いツインテールパイプ – これが、エレガントな「メルセデスCLEクーペ」が、純粋に外見だけで、「AMG 53」になる方法である。

これは車内でも同様で、下部が平らになったステアリングホイール、多くの赤いトップステッチ、カーボンインレイ、そして何よりも、非常にグリップが良く、完璧にフィットするパフォーマンスシート。

設定可能なドライバー用ディスプレイ(12.3インチ)と11.9インチのタッチスクリーンは、通常の「CLE」にも用意されているが、ここでも「AMG 53」には特別なビジュアルエレメントが付属している。

「メルセデスAMG CLE 53」は、3.0リッター直6をさらにパワーアップさせ、最高出力449馬力、最大トルク600ニュートンメーターを発揮するエンジンを搭載する。

「CLE」の3.0リッター直列6気筒エンジンもまた特別だ。最高の意味で。民間バージョンですでに私たちを完全に虜にした、最高級のエンジンだ。AMGはこのエンジンを大幅に改良し、449馬力@5800rpm、600Nm@2200rpmを発揮する(CLE 450: 381馬力、500Nm)。

圧倒的な加速力を誇るメルセデスAMG CLE 53クーペ

「AMG 53」は、4.2秒という驚異的なスピードで0から100km/hまで加速し、最高速度は270km/hに達する。3リッターエンジンは、ノーマルの「CLE」よりも明らかにパワフルで力強く、スロットルに対する反応もより鋭く、サウンドもより荒々しく、フラップエキゾーストも装備されている。

一般的なCLEでさえ、すでにしっかりとした走りを見せている。AMGになると、さらにエネルギッシュで集中力が高まる。

9速オートマチックトランスミッション(独自のソフトウェアを搭載)と「4MATIC+」全輪駆動システムはレスポンスがよく、全輪駆動はドリフトモードを含む後輪駆動に設定できる。「CLE」はすでに路面にしっかりと腰を据えているが、AMGになるとさらに違う。よりエネルギッシュで、より集中し、よりグリップする。しかし、大げさなハーシュネスはなく、乗り心地も(まだ)許容範囲だ。それもそのはず、サスペンションもAMGによって再設計され、ワイドなトレッド(フロント+58mm、リア+75mm)も含まれている。

決して安くはないが、グリップ力は抜群でお薦め: 運転席は2,559ユーロ(約43万円)からのパフォーマンスシート。後席は少し狭い。

正確で情報量の多いリアアクスルステアリング

電子制御ダンパーとしっかりしたスプリング/ダンパーセットアップを備えたライドコントロールサスペンションは、正確で速く応答性の高いリアアクスルステアリング(2.5度)と同様に標準装備されている。さらなるドライビングの歓びを阻む唯一のものは、2トンというやや重い車重だ。価格も91,511ユーロ(約1,535万円)からとヘビー級だ。

4本の太いテールパイプを備えた、たくましいリアエンド。1,785ユーロ(約30万円)のアピアランスパッケージに含まれる大型のスポイラーリップとディフューザー。

技術データ: メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+
エンジン: 直6、ツインターボ、マイルドハイブリッド ● 排気量: 2,999cc ● 最高出力: 449PS@5,800rpm ● 最大トルク: 600Nm@2200rpm ● 駆動方式: 全輪駆動/新型オートマチックトランスミッション ● 全長/全幅/全高: 4853/1935/1434mm ● 乾燥重量: 2,000kg ● トランク容量: 410リットル ● 0-100km/h加速: 4.2秒 ● 最高速度: 250km/h(オプションで270km/h) ● 燃費: 10.6km/ℓ ● 価格: 91,511ユーロ(約1,535万円)より。

結論:
これ以上何を望む?このAMGは、パワフルなエンジン、卓越した走行特性、上質なインテリアを備えた美しいクーペだ。さらに、クラシックカーとして生き続ける可能性もある。

Text: Dirk Branke
Photo: Mercedes-AMG