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【プレドライブ】ベストセラーBMW 4代目BMW X3はすべてをさらに良くできる? プロトタイプでのプレドライブテスト&レポート!

2024年4月26日

新型BMW X3:プロトタイプで最初のドライブ。第4世代のBMW X3は、現在トライアルが行われている。我々はその現場に立ち会った。レーストラックでも、舗装路以外でも、バイエルンはすでにその実力を私たちに示している。

BMWのテストセンターのひとつは、フランスの港町マルセイユからほど近い「ミラマス オートドローム」である。ステアリングに加え、シャシーとアシスタンスシステムもここで微調整される。

そして、ここで生み出される総合的なパッケージは、かなりのものになるはずだ。結局のところ、4代目となる新型「X3」は厳しいレガシーを背負うことになる。先代モデルは昨年、BMWで最も売れたモデルであり、現在までに全世代を通じて世界で350万台が販売されている。

X3プロトタイプでの初ドライブが、市販モデルへの意欲をかき立てる

BMW X3は、急な上り坂や簡単な地形に対応できるが、タフなオフロードミッションは他に任せた。

いわゆるプレドライブでは、新型「X3」について多くを語ることはできない。サイズ、重量、エンジン性能など、すべての技術データはまだホモロゲーションの段階にあり、夏に生産が開始されるまで最終決定されることはない。

プラグインハイブリッドモデルと、直列6気筒エンジンを搭載し、ダイナミックなドライビングプレジャーに加えて、快適なドライビングを可能にする様々な改良が施された「Mパフォーマンス」モデルである。「Mパフォーマンス」モデルには、直列6気筒エンジンが搭載され、ダイナミックなドライビングの楽しさに加え、快適なドライビングを可能にする様々な改良が施されている。

レーストラックやオフロードでの印象的なハンドリング

次期BMW X3の壮快なステアリング。

ステアリングシステムも新たに開発されたもので、その技術的な広がりは非常に大きく、私たちが運転した「スポーツ」モードと「コンフォート」モードでは、「X3」がサーキットのカーブを非常に正確かつ優れたハンドトルクで曲がれるようになっている。その一方で、リラックスした走行も可能だ。

電動モーターに加えて4気筒エンジンを搭載したプラグインハイブリッドも興味深い。最初のテストでは、「X3」に新しいアダプティブシャシーが装着された。アプリケーションの主な焦点は、スポーツモードがダイナミックなドライビング中にボディのロールとボディの動きを防ぐことだった。もちろん、新しいドライビング特性は、BMWが先代と同じホイールベースであることにも起因している。空気抵抗係数(Cd値)は0.27まで低減されており、「X3」ほどの大きさのSUVとしてはかなり注目に値する。

アシスタントを全面的に信頼するには少し勇気がいる

BMW X3のセンサーシステムは、クルマだけでなく、バイク、サイクリスト、歩行者も確実に認識する。

洗練されたアシスタンスシステムも注目に値する。ドライバーは意識することはないが、緊急時には極めて効率的に介入してくれる小さなヘルパーたち。実際、緊急事態をシミュレートしてアシスタントに全責任を委ねる勇気が必要だ。最高時速80kmで障害物に向かって運転し、ブレーキアシスタントが適切なタイミングでクルマを停止させてくれると信じることは、並大抵のことではない。

インテリアの音響と視覚による警告

「X3」に搭載されたシステムは、数ヶ月に及ぶプログラミングの後、世界的に最も多様な安全規制を遵守した上で、素晴らしい仕事をしている。危険な状況が認識されると、アシスタントが緩やかにブレーキをかけ、車室内に音響と視覚による警告が表示され、障害物からわずか数センチのところで停止する。しかも、乗員をシートベルトに引っ張り込むことなく、だ。

もちろん、より厳格な介入が必要な状況もある。例えば、新しいターンアシストが道路を横切る車両を認識すると、インジケーターがセットされているか否かにかかわらず、「X3」が即座に停止するほど強く、容赦なくブレーキがかかる。

BMW X3の第4弾で、バイエルンは再び競合他社に一石を投じるSUVを発表する。

合計40人のアシスタントのベースとなっているのは、最新のテクノロジーキットであり、これにはドライバーディスプレイまたはセンターディスプレイにAR(拡張現実)用のカメラと、物体認識用の8メガピクセルカメラが含まれている。また、フロントには超音波センサーと全方位カメラシステムのほか、フルレンジレーダーも装備されている。このレーダーはバンパー内ではなく、BMWのダブルキドニーグリル内に見えないように設置されており、水平および垂直方向の照射距離は300mである。

セーフティクルーには、フロントとリアに2つの短距離レーダー、フロントとリアのバンパーに6つの超音波センサーも含まれている。サイドミラーと後部のカメラも忘れてはならない。

適切なブレーキ操作や運転操作を開始するために、ここで、コンマ1秒単位で評価されるデータの量は想像に難くない。

結論:
新しいBMW X3についてはまだあまり見るべきものはなかった。しかし、私たちが体験できたことはポジティブな驚きであり、全体的なパッケージに興味を抱かせるものだった。私たちは、このベストセラーが夏から投入される市販モデルでどのような姿を見せるのか、とても楽しみにしている。

Text: Holger Preiss
Photo: BMW AG