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ラグジュアリー、快適性、安全性 新型メルセデスGLEはハイブリッドアシストで軽快に走る

2024年4月27日

メルセデス GLE 300 d:メルセデスはGLE 300 dで、2リッターターボディーゼルと48ボルト電動化を組み合わせた。エコノミードライブ?キッカー性能?GLEはパワフルなスチーマーであることに変わりはない。

4気筒、ディーゼルエンジン、2リッター、エントリーモデル・・・。そして価格は?確かに85,000ユーロ(約1,400万円)もする車ではないし、トップカテゴリーのメルセデスSUVでもない。

実際、新型「GLE 300 d」は、グリズリーのように大きなSUVだ。しかし、これだけはすぐに言える。この堂々たるSUVのボンネットの下に搭載された小さいはずのエンジンは、よく頑張っている。

電動モーターが4気筒ディーゼルを助ける

というのも、4気筒エンジンは現在、48ボルトの電動システムにアシストされるため、エンジンの負担を軽減し、消費を抑え、より大きなパワーを発揮し、ターボギャップを縮めることができる。テスト走行では、これがどのように感じられ、何を達成し、「GLE 300 d」が何を提供するのかを明らかにしている。

メルセデス GLEの車重は約2.4トン。

GLEは広いが重い

ここでキーワードとなるのが「箱(ボックス)」だ。「GLE」は重量級の巨人だ。外観は重厚で、それに応じてスペースを消費するデメリットもあるが(ターニングサークルだけで12メートル以上、ミラーの幅は2.15メートル!)、内部は巨大で、それに応じて風通しの良いメリットもある。

最大2,055リットルの荷室に665kgの積載能力、総重量2.7トンを牽引できる。また、5人の乗員全員が最高の空間を享受できる。シートは快適で、電動ヒーターが装備され、アドバンストラインから上まで完全に調整可能だ。

いずれにせよ、「GLE」はラグジュアリー、快適性、電子制御による安全性に溢れている。トラフィックジャムアシストやクルーズコントロール付き交通標識認識システムなどのヘルパーは追加料金なしで装備され、オプションのアドバンスラインと組み合わせた強力なLEDライトも同様だ。

ボイスコントロールで輝くMBUX

メルセデスのほぼすべてのモデルと同様、現行の「GLE」に搭載されたMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエキスペリエンス)オペレーティングシステムは、乗員のコマンドやリクエストに見事に対応する。

GLEにはMBUXと大型ディスプレイが装備されている。音声コントロールは非常に優れており、スピードダイヤルボタンが操作を容易にしている。

タッチスクリーン機能に加えて、メニュー用のスピードダイヤルボタンとセンターコンソールにフィンガーパッドがあるので、ワイドなタッチスクリーンの右側にあるアイコンにまで、シートから前傾して腕を伸ばさなくても大丈夫だ。

ステアリングホイールのスポークにある触覚的に疑問のあるタッチフィールドは、いまだに煩わしい。その一方で、道路から非常に高い位置に座り、前方の良好な視界を楽しみ、360度カメラ(アドバンスドプラスに搭載)が操縦時の安全性を提供する。

固すぎるシャシー

幅広い車高調整が可能なアダプティブエアサスペンションは、オフロード走行では大きな凹凸でも軽くいなしてしまうので乗員がゆすられるようなことはない。

固すぎる:GLEはエッジに対して神経質に揺れ、21インチタイヤは悪路で車両に震えを与える。

しかし、シャシーは全体的にもっとソフトに反応すべきだし、サスペンションはもっときめ細かく反応すべきだ。メルセデスは「GLE」をスポーティかつ正確にチューニングした結果、エッジに対して神経質に揺れ動き、高速走行では溝に追従し、激しいボディロールでボディにストレスを与え、悪路では断面40mmの巨大な21インチタイヤが地面を揺らすことになった。我々の意見では、AMGにはこの張り詰めたコントロールが似合うが、スムーズな走行や日常的な優先事項に向いている4気筒エンジンには似合わない。

ちなみに、エンジンは遮音性が高いとはいえ、軽負荷時でもディーゼルエンジンであることははっきりと聞き取れる。電動モーターとの巧みな連携が功を奏している。自発的に反応し、惰性走行時には素早く十分なパワーを蓄積する。

4気筒:ターボチャージャー付き直列4気筒2.0ディーゼルエンジンは、ライトハイブリッドテクノロジーと組み合わされ、非常によく機能する。

消費電力にはまだ可能性がある

さらに、(スタート&ストップ機能の一部として)ほとんど気づかれることなく非常に素早く始動し、信号待ちでの発進時でも重い車体が心地よく走り出す。同時に、電動モーターをクランクシャフトに直接取り付けることで、惰性走行機能へのエレガントな移行を可能にしている。

まとも:ディーゼルエンジン搭載の大型船の平均消費電力はリッターあたり12.9km。このクラスとしては上出来だ。

では計算してみよう:エンジンの電動アシスト、多くのリカバリー、フリーホイールモードの可能性を踏まえたテスト平均燃費はリッターあたり12.9km。このカテゴリーレベルでは上出来だが、絶対値で言えば、もっと少ない方がよかった。

ほぼ2.4トンの車重は、電動アシスト付きとはいえ、動かすのはそう簡単ではない。少なくともブレーキ(100km/hから完全停止まで35.3メートル)への負担はそれなりにある。コールドディスクの場合、「GLE」は、37メートル近くを必要とする。

結論:
豪華で、巨大で、重厚であり、巨大なプレステージファクターを持っている。4気筒ディーゼルエンジンとDSGの組み合わせは十分パワフルで、極めて効率的なパワートレインだ。
AUTO BILDテストスコア: 2-

Text: Jan Horn and Mirko Menke
Photo: Olaf Itrich / AUTO BILD