1. ホーム
  2. 新車&ニュース
  3. フォルクスワーゲン「ID.Buzz」 電動ブリは走りの良さが売り!ミニバンとコマーシャルバンの2本立て

フォルクスワーゲン「ID.Buzz」 電動ブリは走りの良さが売り!ミニバンとコマーシャルバンの2本立て

2024年4月18日

VW ID.Buzz:電動ブリのすべて。ポルシェのボクサーやBMWの直列6気筒が恋しくなる一方で、このバスには過負荷のかかるガソリンエンジンもディーゼルエンジンもない。

私たちのお気に入り
・細部にまでこだわったレトロなデザイン
・正確なステアリング、小さな回転半径
・カーゴバージョンとロングホイールベースバージョンがある

不満な点
・もっとクリアであるべき
・硬質プラスチックが多い
・高価格

フォルクスワーゲンのアイコンが電動化

フォルクスワーゲンのアイコンを電動化。VW「ID.Buzz」は、初代「T1バズ」にインスパイアされたビジュアルで、短いオーバーハング、ツートンカラーの塗装、大きな「VW」ロゴが特徴だ。先祖同様、後輪駆動だが、将来的には全輪駆動も用意される。5人乗り、6人乗り、7人乗りのほか、2人乗りまたは3人乗りで大きな荷室を備えた電気自動車の商用車「カーゴバン」バージョンもある。

ID.Buzzのスポーツバージョン

VW ID.Buzz:バズGTX!!! スーパーファースト。2024年3月21日公式発表。「チェリーレッドユニ」の塗装は、初代ゴルフGTIのカラー「トルネードレッド」を彷彿とさせることを意図している。

「ID.Buzz Pro」に加え、IDファミリーの最大メンバーである「ID.Buzzカーゴ」にもスポーティな「GTX」モデルが追加された。VWは「ID.Buzz GTX」を「史上最もスポーティなバン」と自負している。

価格: 価格は64,581ユーロ(約1,035万円)から

5人乗りの「ID.Buzz」の価格は、当初64,581ユーロ(約1,035万円)から。これには、暫定的なエントリーモデルである204馬力の「Pro」バージョンと拡張標準装備が含まれる。

VWは「カーゴ」バージョンは最低でも57,376ユーロ(約920万円)で、ロングホイールベースも用意される。正式な価格はまだ発表されていないが、興味のある人は7万ユーロ(約1,120万円)を期待していいだろう。「カリフォルニア キャンパー」仕様は77,000ユーロ(約1,235万円)から。

ID.Buzz GTXは約75,000ユーロ(約1,200万円)から?

2024年9月から発売される「GTX」の公式価格もまだ発表されていない。最もスポーティな「VWブリ」は、おそらく通常の「ID.Buzz」より1万ユーロ(約160万円)ほど高くなるだろう。つまり、75,000ユーロ(約1,200万円)前後からスタートし、ロングホイールベースバージョンは80,000ユーロ(約1,280万円)前後になりそうだ。

デザイン: ID.Buzzはオリジナルのバンに近づけることを目指した

「ID.Buzz」のデザインは、VWバズの初代「T1」を強く意識している。V字型のインテークを持つ特徴的なフロントは、当時すでに最も印象的なデザイン要素のひとつであり、新型でもテーマ化されている。象徴的な2色塗装は、追加料金で「VWブリ」にも施される。

オーバーハングは短く、窓は大きく、フロントのロゴも大きい。「ID.Buzz」のエンブレムは現行モデルの中で最も大きい。Dピラーのエアインテークは「T1」とは無関係。「T2」および「T3」モデルシリーズでエンジンのエアインテーク(T3)などに使用された「耳」のことである。

T1へのオマージュとして、2色の塗装、大きなウィンドウ、短いオーバーハングが採用されている。

フロントエプロンのパターンは、外側に向かって小さくなるエアインレットで構成され、LEDヘッドライトはライトストリップでつながっている。マトリクスLEDテクノロジーは、最大サイズのモデルにのみ追加料金で装備される。

リヤのライトシグネチャーは、現行のVW乗用車モデルに適合している。これは主にリヤライトの形状によるもので、以前のように高い位置にあるのではなく、非常にフラットでワイドな形状になり、さらにLEDストリップによって左右のライトをつないでいる。ちなみに、第3世代以降、リヤライトは縦長のデザインになっている。

現行マルチバンと同等のホイールベース

サイズを見ると、ホイールベースはほぼ同じだが、電気バズは現行の「T7」よりも短く低い。しかし、車幅はムルティバンより8cm広くなっている。

サイズ一覧:
全長: 4712mm
全幅: 1985mm
全高: 1937~1938mm(装備によって異なる)
ホイールベース: 2988mm
ラゲッジコンパートメント: 1121~2205リットル

ID.Buzzにはロングホイールベース仕様もある

VWがすでに発表しているロングバージョンもある。「ID.Buzz」のロングバージョンは、全長が4.96mと25cm長い。ホイールベースも25cm伸び(3.24m)、オプションの3列目シート用のスペースが生まれた。ロングホイールベースの「ID.Buzz」は、キャンピング仕様の「ID.Buzzカリフォルニア」のベースにもなっている。

新外装色のGTX

さらに、VW Commercial Vehiclesはポートフォリオを拡大している。「ID.Buzz GTX」は「史上最もスポーティなバン」と言われている。顧客が一目でこのことを認識できるように、デザイナーはこのスポーツモデルに、他の「GTX」モデルからほぼおなじみの、いくつかの微妙な変更を施した。

ID.Buzzには、新たにハニカムルックのインサートとGTXらしいデイタイムランニングライトも用意された。

特徴的なデイタイムランニングライトは、ハニカムルックのエプロンインサートやグロスブラックのアクセントと同様に、デザインの一部となっている。「GTX」には19インチホイール(「Venlo」タイプ)が標準装備されるが、オプションで21インチホイールも用意される。外装色「チェリーレッドユニ」は新色で、オプションでシルバーとのツートンカラーも用意されている。

駆動方式:現在は204馬力の後輪駆動

「ID.Buzz」と「ID.Buzzカーゴ」は現在、リヤアクスルに電動モーターを搭載しており、150kW(204馬力)と310Nmのトルクを発揮する。初代「T1」も後輪駆動だったことを思い出す。最高速度は145km/hに制限され、0から100km/hには10.2秒後に到達する。

好都合なことに、バッテリーは1種類しかない。このバッテリーの容量は77kWhで、VWは航続距離を416kmと規定している。バッテリーは30分で5%から80%まで充電できる。

「ID.Buzz」では双方向充電も可能で、電気自動車は家庭用ソーラーシステムからの余剰電力をバッテリーに蓄え、必要なときに家庭用電源や暖房器具、園芸用具に戻すことができる。

ロングホイールベースバージョンではバッテリーが大型化されパワーアップ

まだ設定されていないロングホイールベースバージョンには、85 kWh(ネット)のより大きなバッテリーが搭載される。同時に、「ID.Buzz」にはよりパワフルなモーターも搭載される: APP550ドライブは「ID.7 eパサート」に搭載され、今回、「VWブリ」にも286馬力のパワーを後輪から供給する。よりパワフルな電動モーターにより、「ID.Buzz」は0から時速100kmまで7.9秒で駆け抜ける。

最高速度は145km/hから160km/hに向上

VWは、より長くよりパワフルな「ID.Buzz」モデルの電気自動車航続距離についてまだ情報を提供していない。寒い時期には、新しいヒートポンプによってエネルギー効率も向上するはずだ。

将来的には、200kWまでの充電が可能になり、10%から80%までの充電に25分かかるようになる。また、最高速度は160km/hに引き上げられる(従来は145km/h)。

340馬力のGTX

「ID.Buzz GTI」には、システム出力250kW(340馬力)の電動モーターが2基搭載される。フロントのASMモーターは80kW(109馬力)、リヤアクスルの電動モーターは210kW(286馬力)を発揮する。VWでは伝統的に4MOTIONと呼ばれる全輪駆動が新たに採用された。これを装備した「GTX」は、0から100km/hまで6.5秒で加速する。

「GTX」にも2種類のホイールベースが用意される。より広いスペース(最大2469リットルのトランクルーム)に加え、約25センチ長いLWBはより大きなバッテリーも装備する。短い「ID.Buzz GTX」には79kWhのバッテリーが搭載されているが、ロングホイールベースの「GTX」には最大200kW(GTXは最大185kW)で充電可能な86kWhのバッテリーが搭載されている。

牽引能力は大幅に向上している

ただし、バッテリー容量が大きくなっても、乾燥重量が増えるため航続距離のメリットはない。VWは「GTX」の両バージョンで420~430km程度を目指している。牽引能力の点では、通常の「ID.Buzz」が1,800kgであるのに対し、ロングホイールベースの「GTX」は1,600kgまでしか牽引できない。その理由は総重量にあるが、どちらのバージョンも1,000kgの「ID.Buzz Pro」を明らかに上回っている。

インテリア: 電動バンのゆったりとしたスペース

「ID.Buzz」は本物のバンでありたいと願っている。短い鼻は、運転席から先端までの距離が把握しやすいことを示唆しているが、残念ながらこの印象は裏切られた。張り出したダッシュボードのせいで、バズを正面から判断するのは難しい。

「T1」にインスパイアされたデザインのおかげで前輪駆動のフィーリングを期待していた人は、ややがっかりするだろう。そうでなければ、コックピットの人間工学は「ID」ファミリーの他の車種からすでに慣れ親しんだものだ。「ID.Buzz」には、タッチサーフェスを備えた現行のマルチファンクションステアリングホイールも装備されている。

たくさんの収納スペースとUSB-Cポート: VW ID。商用車の良さと現代的な機能を併せ持つバズ。

その後ろには小型のデジタルメータークラスターがあり、ギアセレクターはステアリングコラムに移動する。最大12インチのインフォテインメントスクリーンはダッシュボードと同じ高さにあるため、ドライバーはやや操作しづらい。

VWは電気バズのために斬新なインテリアを選択したが、まだ多くの硬質プラスチックが使われている。車内には小さな「VWバズ」のピクトグラムが散りばめられ、「ID.Buzz」に新鮮な空気を与えている。

リヤ: 2列目シートは1列目に近い

ホイールベースが短いため、2列目のスペースはミニバンを彷彿とさせる。足元は1列目シートまで余裕がある。ただし、そのためには列シートをもっと後ろに配置する必要があるため、本格的なバズ感覚はない。一方、ゆったりとしたトランクは、日常的な使用ではポイントが高い。

2枚の電動スライドドアは、リヤへのアクセスをより容易にしている。

アンドレアスフーバーの評:視覚的には、インテリアのどこにも「ID.Buzz」の先代を彷彿とさせるものはない。インテリアコンセプトや座席位置の点でも、この電気バズはモダンで、先代とは異なっている。いまだに多くの硬質プラスチック使われているのが残念だ。

装備:電気バズは車線を認識する

オプションの2トーン塗装仕上げ(ルーフは常に白)に加え、エクストラリストには様々なアシスタンスシステムも含まれている。その中には、「ID.Buzz」が他の車両からのデータも利用して半自律走行を可能にする、「トラベルアシスト」も含まれる。これにより、車線表示が1つしかない道路でも、電気自動車が車線を認識して維持することができる。

また、高速道路用の車線変更アシスタントも初めて搭載された。ただし、時速90kmまでしか機能しない。駐車アシスタントに新しいメモリー機能が追加され、特定のルートを保存しておくことで、カーポートや地下駐車場などにクルマが勝手に入るようにすることができる。

最大2,469リットルのトランクスペースを備えたロングバージョン

VWが2023年にアメリカ向けに発表し、私たちにも発表したロングホイールベースの「VW ID.Buzz」には、さらに広いスペースがある。これにより3列目のシートが可能になる。最後部には常に2人のゲストが座ることができるが、2列目にはスライド式の折り畳み式3人掛けベンチか、快適な独立シート2つを装備することができる。3列目は折りたたむこともできるし、使わないときは完全に取り外すこともできる。

3列目には2つのシートがある。折りたたんで取り外すこともできる。

トランク容量はシート構成によって306〜2,469リットルの間で変化する。標準のバズより19cm広いスライドドアも乗り降りを容易にしている。

VW最大のパノラミックルーフ

ヴォルフスブルクに本拠を置くVWは、もうひとつ印象的な数字を挙げている。これは3列シートモデルに装備されるパノラミックルーフの長さで、VWグループ全体で最大となる。ルーフウィンドウはエレクトロクロマチックで暗くすることも明るくすることもボタンひとつでできる。

ショートバージョンではおなじみのコックピットにヘッドアップディスプレイが追加された。「ID.Buzz」はまた、「ID.7」で導入されたハードウェアとソフトウェアの改良の恩恵を受けている。特に、温度とボリュームの照明付きスライダーと、ディスプレイ上で直接選択可能なクライメートコントロール用ボタンが採用されている。

アシスタントにはさらなる革新がある: 将来的には、「ID.Buzz」は、車庫入れなど最大50mまでの駐車操作を自動で行うことができるようになる。

カーゴバリアント:バンバージョンもあり

ウィンドウバズに加えて、バンバージョンもある。これには「カーゴ」という接尾辞が付き、後部には窓がない。「ID.Buzzカーゴ」は運転席とダブルベンチシートの3席を標準とし、オプションで2席のバンも用意されている。3.9立方メートルのカーゴスペースは、運転席と固定式パーティションで仕切られている(追加料金で窓または貫通荷台のオプションあり)。

カーゴのフロアにはラッシングアイが装備されており、オプションでサイドウォールにもラッシングレールを取り付けることができるようになっている。

ユーロパレット2個が荷室に収まる。許容総重量は3トン、最大積載量は650kgだ。「ID.Buzzカーゴ」には、助手席側のスライドドアと通常のテールゲートが標準装備されている。

GTXのスポーティ成分

「ID.Buzz GTX」は、5人乗り、6人乗り、7人乗りと、さまざまな設定でオーダーできる。バズの乗員は全員、赤いステッチとパイピングが施されたシートに座る。運転席と助手席には、ダイヤモンドキルティングが施された電動調整式コンフォートシートが用意されている。また、タッチスクリーンは12.9インチ(従来は12インチ)に拡大され、「ID」兄弟からイルミネーテッドタッチスライダーとChatGPTインテグレーションも「VWバズ」に継承されている。ヘッドアップディスプレイも初めて有料で用意され、フロントガラスが遠いため、ドライバーからは何メートルも離れているように感じられる。

ダークヘッドライニングはGTXバージョン専用。ダイヤモンドキルティングとレッドアクセントのコンフォートシートも用意されている。

「GTX」では素材の選択が著しく改善され、広さも際立っている。ただし、ヘッドライニングが黒なので、広さは感じられない。ほとんどのクルマでスポーティさを表現するものが、風通しの良い「ID.Buzz」では場違いな感じがする。オプションの最大1.5平方メートルのパノラミックルーフ(「スマートグラス」)でも、これを補うことは部分的にしかできない。

我々は「VW ID.Buzz」のファンとして、「GTX」コンセプトにはまったく納得がいかない。顧客は本当にパワーアップとスポーティなアクセントを待ち望んでいたのだろうか?「GTX」の最大のプラスポイントは、全輪駆動と高い牽引能力であることは間違いない。これらを必要としない人は、「ID.Buzz Pro」を選ぶこともできる。

ダブルキャブ:ローディングエリアを備えたID.Buzzを導入する可能性がある

2022年半ば、VWは4ドア「ID.Buzz」の特許を申請した。VW Commercial Vehiclesは我々の取材に対し、このことを認めた。しかし、「Doka Buzz」が実現するかどうかはまだわからない。VW Commercial Vehiclesはニーズがどの程度あるのかを検討している。

VWはすでにID.Buzzのクルーキャブとしての特許を取得している。したがって、「ドカ」は実際に製造される可能性がある。

ドカ(Doka)には長い伝統がある

いわゆる「ドカ」(クルーキャブの略称)は、2022年4月にVWのデザイン画の形で初めて登場した。リヤアクスルの直前までが、「ID.Buzz」の乗用車バージョンのままで、その後ろがステップ付きの荷台になっている。クルーキャブは「T1」から続く伝統的なバリエーションである。

快適なサスペンション、良好なステアリング、低い走行音

最初のドライブで、「ID.Buzz」はどこでも注目を集め、多くの人からサムズアップされた。「ID.Buzz」は室内もすぐに良いムードに包まれる。少なくとも現行マルチバンより1クラス上だ。印象的な20インチタイヤを装着しているにもかかわらず(21インチタイヤも可能)、「ID.Buzz」は驚くほど静かで滑らかに走る。

最初のドライブで、ID.Buzzが驚くほどスムーズに走ることに気づいた。

その正確なステアリングも心地よい。全長4.71mの電気バンの回転直径は11.1mで、まるで皿の上で回っているような感覚だ。204馬力の電動モーターは、無機質に淡々と「ID.Buzz」を走らせる。ポルシェのボクサーエンジンやBMWの直6エンジンが恋しくなるが、過負荷のかかるガソリンエンジンやディーゼルエンジンは「ID.Buzz」に搭載されることはない。

最高速度が145km/hに制限されていることも含めて、最近の高速道路を走る電気自動車の多くではイライラすることもあるかもしれないが、「ID.Buzz」にはよく似合う。

「ID.Buzz」は実用的で、通勤も買い物も問題ない。ロングドライブにも適しているが、シートエクステンションが付属していないため、A+に★をつけるには十分ではない。

結論:
デザインという点では、「ID.Buzz」はすべてが正しい。どこへ行っても好印象を与える。インテリアは現代的なスタイルでまとめられているが、もう少し明快さが欲しい。とはいえ、この現代的なバンは、スムーズな走りをする素晴らしい日常のパートナーだ。

Text: Katharina Berndt, Andreas Huber, Jan Götze, Sebastian Friemel
and Kim-Sarah Biehl
Photo: Volkswagen AG