1. ホーム
  2. テスト
  3. 【中古車チェック】これまた日本が世界に誇るライトウェイトオープンカー マツダMX-5(NC)の魅力とは?

【中古車チェック】これまた日本が世界に誇るライトウェイトオープンカー マツダMX-5(NC)の魅力とは?

2024年4月9日

マツダ ロードスター(NC):太陽を崇拝するMX-5の中古車としての魅力とは?全長4m弱で驚くほど俊敏なマツダMX-5(NC)は、手頃な価格でドライビングを楽しめるエキサイティングな選択肢だ。しかし、このピチピチのニッポン製ロードスターは、果たしてどの程度経年変化するのだろうか?

マツダは1989年に「MX-5」を発表し、伝説的な英国製ロードスターの美点を受け継いだ。同時に、マツダは、自動車セグメント全体を眠りから覚ますことに成功した。英国のモデルとは対照的に、「MX-5」は当初から魅力的で堅実なデザインだった。古典的な後輪駆動、50:50の理想的な重量配分、心地よい低重心、適度な新車価格は、その手付かずの基本レシピである。

もう一度見ると、いくつかの傷があることがわかる

私たちのテストカーはニーダーザクセン州ヴァンゲンゲンにあるラルフ ミュラーのディーラーから提供された。2005年末から2015年初めにかけて製造された第3世代「MX-5」の後期モデルで、2012年に導入されたフェイスリフトがすでに採用されている。最初の所有で、すでに100,683kmを走行している。車両全体の印象はメンテナンスが行き届いており、最後の大がかりな整備は200km前に行われたばかりだ。へこみや傷はほとんどない。しかし、よく見ると、4つのアロイホイールのうち3つのフランジに縁石によるダメージがあり、長いボンネットには飛び石による傷がいくつか、運転席のシートボルスターとギアノブにはわずかなレザーの磨耗がある。塗膜厚計では、2つのマッドガードに再塗装が施されていることもわかった。しかし、これは心配する必要はない。

ピュアなタッチのシックなコックピット。比較的大きな3本スポークのステアリングホイール。インフォテインメントはすでに時代遅れ。

幸いなことに、この「MX-5」のメタリック塗装は光沢がある。しかし、第3世代「MX-5」の他の(古い)例も錆びる可能性がある。マツダは残念ながら、防錆に関しては模範的ではなかったからだ。したがって、良好なメンテナンス履歴が特に重要である。「MX-5」のお決まりの、ウォータードレン、フロアアセンブリ、ホイールアーチを定期的に清掃し、保護ワックスで保護することを強くお勧めする。ドアからバシャバシャ音がする場合は、排水溝が完全に詰まっており、スピーカーが損傷している可能性がある!

ソフトトップを入念にチェック

ソフトトップも再点検に値する。手動式なので高速でも操作でき、ガラス製のリアウィンドウは曇らない。しかし、破れや切り傷、ロールバーによるソフトトップの生地の擦れなどのダメージがあると、ソフトトップの交換が必要になる。ソフトトップを開けたときにサイドウィンドウがガタつく場合は、おそらくドアにあるフェルトの縁取りが付いた小さなガイドクリップが摩耗しているだけだろう。

ソフトトップを開くと、ソフトトップコンパートメントにきれいに畳まれる。小型のウィンドディフレクターは標準装備されていた。

車両を探す前に、適切なボディバリエーションを決めることが重要である。第3世代では、「MX-5」に初めてロードスタークーペも追加料金で設定された。電動フォールディングハードトップはあまり純粋主義的ではないが、ボタンひとつでシートの後ろにあるソフトトップコンパートメントに完全に電動で折り畳むことができる。約30kgの重量増、わずかなガタつき音、油圧トラブルの可能性も含まれる。それでも、新車購入者の約50%が、より安定したこのルーフ構造を選んでいる。

モーター駆動で経済的

どの駆動方式が正しいのか? 126馬力の1800ccガソリンエンジン(ユーロ5)は、1,150kgという適度な重量のおかげで、主観的にはデータシートから想像されるよりもずっと速く走ることができる。このエンジンは高回転を好み、平均燃料消費量は、リッターあたりわずか13.3kmと、嬉しいほど質素である。160馬力の2.0リッターガソリンエンジンは、さらに快調に「MX-5」を走らせる。2008年のマイナーチェンジで、「MX-5」の回転数はさらに上がった。また、大排気量エンジンを搭載しているため、リミテッドスリップディファレンシャルが標準装備されている。これにより、カーブからの加速がより安定する。また、カーブの内側でホイールが無秩序にスピンすることも防げる。

テクニカルデータ: マツダMX-5(NC)

エンジン4気筒/フロント縦置き
排気量1798cc
最高出力126PS@6500rpm
最大トルク167Nm@4500rpm
最高速度194km/h
0–100 km/h加速9,9秒
ギアボックス/ドライブ5速マニュアル/後輪駆動
全長/全幅/全高4020/1720/1245mm
トランク容量150リットル
乾燥重量1,150kg

費用対効果の高い解決策として、整備工場ではしばしばオイルに漏れ止め剤を添加する。最初のマイナーチェンジ(2008年)から、マツダは素晴らしいマニュアルギアボックスの代替として6速オートマチックトランスミッションを提供した。これは悪い仕事ではないが、ピュアな日本製ロードスターのピチピチしたキャラクターには合わない。

新しいオーナーには、いくつかの特典が用意されている

かつて新車価格が24,190ユーロ(約388万円)であった「MX-5」は、第3世代の終わりを記念する特別モデルとして、いくつかの特典でポイントを獲得した: シートヒーター付きのライトベージュのレザーシート、シックなアロイホイール、アルミニウムのアプリケーションなど、すべてが装備されている。残念なのは、純正の衛星ナビゲーションインフォテイメントシステムがすでに時代遅れで、他のブルートゥースデバイスとペアリングできないことだ。「MX-5」は、スポーティなエンジンを搭載したほかの小型車よりも高いコストを発生させない。エンジンのタイミングチェーンはメンテナンスフリーで、多くの消耗部品は、比較的安価で入手できる。

「MX-5」をチューニングの対象として、あるいは本物のスポーツカーとして解釈し、それに見合った野心的な扱いをしている場合は注意が必要だ。ハードなサスペンションやオーバーサイズのホイールとタイヤの組み合わせは、長期的にボディを傷める。ビルシュタインB14とH&Rのソリューションは比較的調和がとれており、十分な快適性を提供する。

結論:
センセーショナルなドライビングプレジャーと適度な固定費が、小さな品質問題を我慢させる。評判の良い歴史を持つ良い「MX5」を探すことは価値がある。そしてそれは通常、莫大な価値を維持することで報われる!

フォトギャラリー: マツダMX-5(NC)

Text: Lars Jakumeit
Photo: Christoph Börries / AUTO BILD