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2028年までにデビュー予定のBEV×50台を紹介 あのカルトモデルを含めて日本車も11台!

2024年4月14日

新型電気自動車: 2028年までの新型電気自動車を価格と市場投入とともに紹介。BMW i5ツーリング、VW ID.7、スマート#3、他。今後数年間に市場に投入される電気自動車をメーカー名のアルファベット順に紹介する。

2028年までにデビュー予定の電気自動車一覧(アルファベット順)

アルファロメオ シティSUV、市場投入:2024年、価格:約45,000ユーロ(約720万円)から
アルファが新型小型SUVを計画中。オペル モッカと同じプラットフォームをベースにする可能性がある。
Photo: Bernhard Reichel
アルピーヌA290:市場投入:早ければ2024年
ルノー5だけでなく、アルピーヌパワーバージョンも2024年にリニューアルされる。
Photo: Werk
アウディQ6 e-tron、市場投入:2024年、価格:約6万ユーロ(約960万円)から
アウディはBEVのポートフォリオを拡大している。e-tron、Q4 e-tronに続き、インゴルシュタットのメーカーは3番目の電動SUVシリーズを投入する。Q6 e-tronによって、アウディはQ5とQ7のギャップを縮め、同時に新しいフォーマットを導入する。
Photo: Bernhard Reichel
アウディA6 e-tron、市場投入:2024年、価格:約61,000ユーロ(約980万円)から
A6 e-tronコンセプトでは、2つの電動モーター(フロントアクスルとリアアクスルにそれぞれ1基)が350kW(476hp)と800Nmを発揮する。800ボルト技術のおかげで、アウディは特に急速充電が可能なはずだ。
Photo: Audi AG
アウディA4 e-tron、市場投入:2024年、価格:約55,000ユーロ(約880万円)から
電気自動車A4のベースとなるのは、ポルシェとの協業によるPPEプラットフォームかもしれない。800ボルト技術は当然のことだろう!
Photo: B. Reichel
アウディR8後継車、市場投入:2025年
アウディのV10スーパースポーツカーの後継車は、完全な電気自動車になる可能性が高い。
Photo: B. Reichel
アウディA8後継車、市場投入:2025年
A8後継車の外観は予想とは異なり、シューティングブレークのスタイルになるだろう。このクルマは自律走行が可能で、アイトラッキングによって操作される。
Photo: AUDI AG
BMW i5ツーリング、市場投入:2024年、価格:約7万2500ユーロ(約1,160万円)から
BMWはすでにサルーンを発売しており、電気自動車5シリーズも2024年にエステートとして発売される予定である。こうしてバイエルンは、高級車クラス初の完全電動エステートを世に送り出すことになる。 Photo: BMW
BMW iX2、市場投入:2024年、価格: 約57,000ユーロ(約910万円)から
BMWはX2によって、X1の「よりシックな」バージョンを市場に投入した。新世代のコンパクトSUVは、電気自動車バージョンiX2を含む新エディションのベースにもなるはずである。
Photo: Bernhard Reichel
BMWニュークラス(ノイエ クラッセ)、市場投入:2025年、価格:5万ユーロ(約800万円)から
BMWが未来に適合するためには、ニュークラス(ノイエ クラッセ)という電動プラットフォームが必要である。消費電力は100キロメートルあたり15キロワット時以下で、航続距離は500kmが現実的であるべきだ。
Photo: BMW Group


ホンダ プロローグ エレクトリファイド、市場投入: 2024年、価格:約5万ユーロ(約800万円)から
ホンダはプロローグで、GMのウルティウムプラットフォームを採用し、独立した外観を持つCR-Vの上の新しい電動SUVを市場に投入する。全長は約4.90メートルで、CR-Vより30cm近く長い。
Photo: Honda
マセラティ グラントゥーリズモ フォルゴーレ、市場導入:2024年、価格:約20万ユーロ(約3,200万円)から
マセラティは最近、新型GTを発表した。3基の電動モーターを搭載し、オーバーブーストモードでは最大610kW(829PS)を発揮する。
Photo: Maserati
メルセデス マイバッハEQS SUV、市場投入:2024年春、価格:約18万ユーロ(約2,880万円)から
メルセデスの大型電気自動車SUVに、より豪華なマイバッハのバリエーションが登場する。これにより、EQS SUVはマイバッハの名を冠した初の電動モデルとなる。
Photo: Daimler AG
メルセデスEQG、市場投入:2024年、価格:約14万ユーロ(約2,240万円)から
Gクラスも電動化される!電動Gは今のところスタディに過ぎないが、全輪駆動やリダクション、ロックなどのオフロード技術もシリーズモデルに踏襲される。バッテリーはラダー型フレームに収納される。 
Photo: Daimler AG
メルセデス コンセプトCLAクラス、2024年発売
800ボルト技術、750km以上の航続距離、わずか12kWhの目標消費電力:CLAは、新しいMMAプラットフォームに搭載されるメルセデス・ベンツの電気自動車の未来を象徴するモデルだ。
Photo: Mercedes-Benz AG
メルセデスEQC、市場投入:2025年
メルセデスは、モデル3やBMW i4に対抗するミッドレンジの電気自動車の開発に取り組んでいる。EQCのバッテリー容量は100kWh程度が考えられる。
Photo: Larson
メルセデスgクラス、市場投入:2026年
「gクラス」はタイプミスかと思われた方:いいえ!これは意図的なもので、メルセデスが市場に投入しようとしているGクラスの小型版を暗示している。Baby-Gは純粋な電気自動車で、兄貴分よりもかなり安くなる可能性が高い。
Photo: B.Reichel
ミニ クーパーE、市場投入:2024年、価格:32,900ユーロ(約526万円)から
旧型のe-ミニがBMW i3のテクノロジーを採用しているのに対し、後継モデルは新技術を採用する。最大出力224ps、40kWhと54kWhのバッテリーを搭載し、最大130kWの充電で約400kmの航続が可能になる。 
Photo: BMW Group
プジョーe-3008、市場投入:2024年初頭、価格:約49,000ユーロ(約785万円)から
e-3008は、新型STLAプラットフォームを採用した最初のモデルで、バッテリーサイズにもよるが、航続距離は最大700km。
Photo: Stellantis
ポルシェe-マカン、市場投入:2024年、価格:83,993ユーロ(約1,344万円)から
マカンを完全に電気駆動に転換する。プレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)がベースとなる。航続距離は最大613km、最高出力は639馬力!
Photo: Porsche AG
ポルシェ ボクスター エレクトリック、市場導入:2024年、価格:約75,000ユーロ(約1,200万円)から
電動ボクスターの角ばったデザインは、おそらくミッションRのデザインを強く意識したものになるだろう。少なくとも400馬力、後輪駆動、800ボルトテクノロジー。
Photo: Bernhard Reichel
ポルシェ ケイマン エレクトリック、市場投入:2024年、価格:約75,000ユーロ(約1,200万円)から
新型電気自動車のデザインは、コンセプトカー「ミッションR」がベースとなる可能性が高い。後輪駆動、少なくとも400馬力、航続距離500kmが予定されている。
Photo: B.Reichel
ルノー シーニックE-TECH、市場投入:2024年、価格:約45,000ユーロ(約720万円)から
ルノーは新型シーニックで電気自動車のポートフォリオを拡大しており、エスパスに次いでフランスの会社から新型SUVとして発売される2番目のおなじみの名前でもある。
Photo: Renault Deutschland AG
ルノー5、市場導入:2024年、価格:約26,000ユーロ(約416万円)から
新しいマスタープランの一環として、ルノーはクラシックなモデル名を電気自動車として復活させようとしている。おそらく新しいCMF-EV電気プラットフォームをベースとするR5がその第一弾となるだろう。
Photo: Thomas Starck
ルノーR4、市場投入:2025年
ルノーはR4を電気自動車として再出発させる。特許図面ではSUVになることが示唆されている。また、デリバリーバンのバリエーションについての憶測もある。
Photo: B. Reichel
ロールス・ロイス スペクター、市場投入:2024年、価格:約38万ユーロ(約6千万円)から
スペクターの総重量は3トン弱となった。これを相殺するのが585馬力と900Nmのトルクだ。航続距離は520km、最高速度は250km/hで、約3トンのロールスは4.5秒で100km/hに達する。
Photo: Rolls-Royce Motor Cars
スマート#3、市場投入:2024年、価格:38,490ユーロ(約615万円)から
外観的にも技術的にもスマート#1に関連するこの電動SUVクーペは、435~455kmの航続距離と150kWの充電能力を備える。428馬力のブラバス仕様も50,990ユーロ(約820万円)から。
Photo: smart Europe GmbH
スズキ ジムニー エレクトロ、市場投入は早ければ2024年
スズキは自社のポートフォリオを電動化したいと考えている。目玉は小型オフローダーのジムニーで、数年後には電気自動車バージョンも登場する予定だ。
Photo: carscoops.com
テスラ ロードスター、市場投入:2025年
スタディモデルの数字は目を見張るものがある。3基のモーターが10,000Nmを発揮し、0-100km/hは2.1秒、最高速度は400km/hを超える。しかし、最大のセンセーションは航続距離で、テスラは1,000kmを約束している。ロードスターはすでに予約受付中だ。
Photo: Tesla
トヨタbZ3、市場投入:2024年、価格:約45,000ユーロ(約720万円)から
トヨタの電気自動車bZファミリーにはサルーンも含まれる。スポーティでクラシックなデザインだ。比較的短いオーバーハングと格納式のドアハンドルが印象的だ。bZ3として2023年に発売される予定だが、当初は中国でのみ販売される。
Photo: Car News Chine
トヨタbZコンパクトSUV、市場投入:2024年、価格:約42,000ユーロ(約675万円)から
このスポーティなSUVは、C-HRの後継となるオールエレクトリックSUVとなり、bZ4Xの駆動システムを引き継ぐ可能性がある。この場合、航続距離は約450kmとなる。Photo: Toyota
トヨタbZ小型クロスオーバー、市場投入:2024年、価格:約25,000ユーロ(約400万円)
トヨタの次の電気自動車は、アイゴXを彷彿とさせる外観の小型SUVとなる。100km走行あたり12.5kWhと、特に電力消費が少ないはずだ。
Photo: Toyota
トヨタ コンパクト クルーザー、市場投入:早くて2024年
コンパクト クルーザーという名前だけでなく、デザインもランドクルーザーを彷彿とさせる電動オフローダーで、FJをベースにしているようだ。
Photo: Toyota
トヨタbZ SUV、市場投入: おそらく2025年
これまでのところ、トヨタはスタディモデルの初期画像を提供しているだけで、それ以外の公式情報はない。しかし、電動ハイランダーとしての7人乗りは十分に想像できる。
Photo: Toyota
トヨタ ハイラックスのEV、市場投入:2025年以降
このスタディモデルは、予想よりも未来的ではなさそうだ。全輪駆動はもちろん必須で、トップモデルの出力は200馬力以上、最低でも500Nm以上となる可能性がある。
Photo: Toyota
トヨタGR MR2 EV、市場投入:2026年以降
トヨタのスポーツ部門GRのこの黄色い2シーターは、MR2のニューエディションを示唆するかもしれない。その場合は、おそらくもっとおとなしい外観になるだろう。スポーツカーには後輪駆動が必須だ。 Photo: Toyota
トヨタ ヤリス クロスEV、市場投入:2027年以降
トヨタはこの研究を「SU EV」と呼んでおり、電気自動車のヤリスSUVに怪しく似ている。しかし、ギザギザのフロントは、量産前にいくらかトーンダウンされる可能性が高い。
Photo: Toyota
トヨタ クロスオーバーEV、市場投入:2027年以降
トヨタはこのショーカーをクロスオーバーと呼んでいるが、見た目はカローラサイズのセダンだ。細いLEDストリップだけで構成されたヘッドライトが量産されるかどうかは疑わしい。
Photo: Toyota
ボルボEX30、市場投入:2024年初頭、価格:36,590ユーロ(約585万円)から
ボルボがコンパクトクラスに帰ってくる – 電動SUV、EX30で。スカンジナビア風デザインに加え、EX30は何よりも価格がポイントだ。エントリーグレードはリアアクスルに電動モーターを搭載し、272馬力を発揮する。
Photo: Volvo Car
ボルボEX90、市場投入:2024年、価格:83,700ユーロ(約1,340万円)から
ボルボはXC90ですでに大型SUVを持っているが、電気自動車のEX90はさらに上を行く。全長はなんと5.04メートルで、駆動面では480馬力と517馬力の2つのバリエーションが2.8トンの乾燥重量に対抗する。
Photo: Volvo Car
VW ID.3 GTX、市場投入:2024年、価格:39,995ユーロ(約640万円)から
2019年、ID.3は新型MEBプラットフォームを採用した最初のモデルとなった。今回のフェイスリフトでは、スポーティなGTXバージョンも登場し、おそらく全輪駆動にもなるだろう。
Photo: Volkswagen
VW ID.7、市場投入:2023年、価格:56,995ユーロ(約912万円)から
パサートのEVバージョンはVW ID.7と呼ばれる。最大91kWhのバッテリーを搭載し、航続距離は700km。よりパワーのあるスポーティなGTXバージョンに加え、VW ID.7ツアラーとしても発売される。そう、VWのエステートバージョンはこれまで一般的だったヴァリアントではなく、ツアラーと呼ばれるのだ。価格面では、おそらくサルーンより上の価格になるだろう。また、ツアラーにはGTXバージョンも用意される。
Photo: Volkswagen
VW ID.3 R、市場投入:2024年、価格:約6万ユーロ(約960万円)から
ID.3は電気自動車時代のゴルフとなる。スポーティな顧客には、伝統的に全輪駆動と大幅にパワーアップしたRバージョンが用意される可能性がある。
Photo: B. Reichel
VW ID.1、市場投入:2026年、価格:約2万ユーロ(約320万円)
VWは、製品ポートフォリオを下方に拡大し、2万ユーロ(約320万円)以下の電気自動車を市場に投入したいと考えている。これはID.1として参戦し、生産中止となったe-Upに取って代わる可能性がある。
Photo: B. Reichel
VW ID.2 GTI、市場投入:2026年
VWはID.2allで、25,000ユーロ(約400万円)以下で購入可能な小型電気自動車をすでに発表している。今回のID.GTIコンセプトでは、小型電気自動車のスポーティな派生モデルを垣間見ることができ、2026年からID.2 GTIとして量産される可能性がある。
Photo: Volkswagen AG
VW ID.4フェイスリフト、市場投入:2025年、価格:約43,000ユーロ(約688万円)から
外観上のリフレッシュは、より控えめで、おそらく通常のものに限定される可能性が高い。つまり、幅の狭いヘッドライトのグラフィックが変更され、エプロンに若干の変更が加えられることが予想される。
Photo: Bernhard Reichel
VW ID.Buzzクルーキャブ、市場投入:2025年以降、価格:約6万ユーロ(約960万円)から
クルーキャブと荷室を備えた車は、VWの長い伝統である。
Photo: Volkswagen AG
VW ID.2、市場投入:2025年末、価格:約25,000ユーロ(約400万円)から
ID.2は、VWの電気自動車シリーズのエントリーモデルとなる。航続距離は450kmで、MEB-VW初の前輪駆動モデルとなる。
VWトリニティ、市場投入:2028年
プレステージプロジェクト、トリニティが再び見直される。サルーンはゴミ箱行き。当初のテスラ モデル3の対抗馬は、どちらかといえばモデルXの対抗馬になる。トゥアレグ形式のラグジュアリークラス電動SUV。
Photo: Larson

Text: Christian Jeß, Peter R. Fischer, Sebastian Friemel and Kim-Sarah Biehl