1. ホーム
  2. スポーツカー
  3. ポルシェ パナメーラは究極のドライビングプレジャーサルーンであり続けられるか? 新型パナメーラに初試乗&レポート!

ポルシェ パナメーラは究極のドライビングプレジャーサルーンであり続けられるか? 新型パナメーラに初試乗&レポート!

2024年4月5日

ポルシェ パナメーラ4S、パナメーラ ターボEハイブリッド:パナメーラは究極のドライビングプレジャーサルーンであり続けるか?我々は、ポルシェのスーパーサルーン、V6ベースバージョンとターボEハイブリッドに初試乗した!

「パナメーラ」は決して流行遅れではない。しかし、私たちが「911」の誕生当初からそう呼んできた「4枚ドアの911」は、近年、少し埃っぽくなってきている。アウディ、BMW、メルセデスなどとの競争では、すでに新鮮さを失いつつあり、今では他のメーカーの4ドアガソリン車のほうがノルトシュライフェ(ニュルブルクリンクサーキット北コース)では速いのだ。

新型「パナメーラ」でも、これは変わりそうにない。というのも、ベーシックモデルとその6気筒エンジンでは、最速タイムを出すには弱すぎるため、アイフェルの勝者にはなれないからだ。

新型ポルシェ パナメーラは、4ドア911のように走るだけでなく、ますますクーペのように見える。

「ポルシェ パナメーラ ターボEハイブリッド」は680馬力を発揮するが、「メルセデスAMG GT 63 S」よりも200kg近く重い。ニュルブルクリンクに挑戦できるのは、700馬力をはるかに超える次期「ポルシェ パナメーラ ターボS Eハイブリッド」だけだ。

ポルシェ パナメーラのツインターボV6は本当に楽しい

新型「パナメーラ」の世界への入り口である353馬力モデルに話を戻そう。冒頭で述べたように、一見するとフェイスリフトのように見える。しかし、ツッフェンハウゼンは、完全に新しい第3世代をリリースした。

ハンドリング、低い着座位置、ドライビングプレジャー。そしてV6は運転するのが本当に楽しい。

「パナメーラ」と「パナメーラ4」は、「ターボEハイブリッド」と外観がほぼ同じで、おなじみの2.9リッターツインターボV6のリフレッシュ版が搭載されている。ブースト圧、噴射、点火時期の改善により、出力は330馬力から353馬力に向上。トルクは50Nm増の500Nm。後輪駆動のエントリーグレードは、0-100km/h加速5.2秒、最高速度272km/h。全輪駆動では4.8秒、270km/hとなる。

パナメーラの新しいディスプレイ

インテリアでは、「パナメーラ」はすでに「タイカン」や「カイエン」で知られるものをほぼ踏襲している。ギアセレクターレバーはステアリングホイールの右に移動し、12.6インチの大型デジタル計器、12.3インチのセンタースクリーン、そして助手席用のディスプレイも追加された。運転中のストリーミングはインフォテイメント画面でも可能だが、「パナメーラ」が静止しているときに限られる。しかし、今は運転して確かめたい:新型「パナメーラ」ってどんな感じ?

タイカンが先陣を切り、カイエンが新しい独立型曲面ディスプレイを手に入れた。

旧モデルと同じで、より良くなっただけだ。しかし、「911」らしいフィーリングは最初の1メートルから感じられる。変更されたギアレバーの位置や新しいディスプレイにはすぐに慣れることができ、すべてが直感的で論理的だ。新標準の2チャンバー、2バルブのエアサスペンションは、あらゆる段差、穴、エッジを飲み込む。新設計のスポーツエキゾーストシステムは、以前よりもずっと喉越しのよいサウンドを奏でる。

シートに押し込まれないベース

ステアリングを”ノーマル”から”スポーツプラス”に切り替え、マニュアルトランスミッションモードを選べば、本当に楽しめる。剛性アップしたシャシーと、さらに変速が速くなった8速PDKによって、「パナメーラ」は実に俊敏で軽快なスポーツサルーンだ。2トン近い車重は吹き飛び、コーナーはほとんど直線になる。

標準装備のスポーツシートは快適なだけでなく、電動で8段階に調整できる。

このサルーンにとって353馬力は何でもないように聞こえるかもしれない。しかし、ドライビングを楽しむには十分だ。ターボほどはシートに押し込まれないかもしれないが、常に速い。それでもまだ物足りないというのなら、V6に電動モーターを組み合わせたモデルも間もなく登場し、「パナメーラ4ハイブリッド」では470馬力、「パナメーラ4Sハイブリッド」では544馬力を発揮する。

ターボEハイブリッドがさらに進化

「パナメーラ ターボEハイブリッド」は?これ以上素晴らしいものはない。オプションのスーパーシャシーが装備された。その名も「アクティブライド」。ポルシェによれば、乗り心地とドライビングダイナミクスの間で、これまで他に類を見なかったレンジを実現できるという。

アクティブライドはジェットコースター感覚を提供する

どのように機能するのか?アクティブダンパーでは、電気的に作動する油圧ポンプが需要に応じた流量を確保する。これにより、ボディとホイールの間に極めて正確な力が素早く発生し、路面からの力を打ち消し、補正する。

これが新型パナメーラ ターボEハイブリッドだ。その特徴は?パワーモデルであることを示すのは、水平のインジケーターと大型のエアインテークだけだ。

ブレーキング時、ステアリング操作時、加速時には水平を保ち、コーナリング時には適度に内側に傾き、乗り降り時には車体が浮き上がる。マジック?それはすぐにわかる。ハイブリッドについてもうひとつ: 改良型V8ツインターボ、680馬力、システムトルク930Nm、同様に新しいデュアルクラッチギアボックスに新しい電動モーター(190馬力)を含む。Eレンジ(純電動航続距離):91km。

「スポーツプラス」モードは高い車重を隠す

しかし、今度はレーストラックで”スポーツプラス”モードだ。なんと、2.4トン近い車重をまったく感じさせない走りだ。4ドアは「911」と同じくらい正確にステアリングを切り、サスペンションは「パナメーラ」をアスファルトに張り付かせる。カーブの合間の突き上げは荒く、V8サウンドが響き、爆音だ。

「アクティブライド」でもう1周。ハンマーだ!ブレーキング時にはリアが下がり、加速時にはリアが上がる。うまく機能し、邪魔にならず、正しく感じられ、実体験となる。

結論:
ポルシェは新型「パナメーラ」で再びすべてを極限まで高めた。4ドアの「911」のような走りは健在だ。そして、ベーシックな6気筒エンジンは申し分なく、経済的でもある。

Text: Guido Naumann
Photo: Porsche AG