【絶句・・・】クラッシュ(涙)痛いどころじゃない 超絶ハイパーカー約2億4千万円のポルシェ918スパイダーがNYで無残な事故に・・・

2635
Photo:reddit.com/I-own-a-Jeep
- Advertisement -

ポルシェ918スパイダーがクラッシュで前輪を失う。痛々しい光景だ。約150万ユーロ(約2億4千万円)のポルシェ918スパイダーが、ニューヨークでの事故でひどく傷つけられた。事故原因には疑問が残る!

引きちぎられたフロントホイール、開いたエアバッグ、路面には大量の冷却水・・・。クラッシュした「ポルシェ918スパイダー」の姿に、自動車ファンは胸が痛くなる!ハイパーカーがニューヨークでクラッシュした。何が起こったのか?

クラッシュした「ポルシェ918スパイダー」の写真はすぐにソーシャルネットワーク上で話題になったが、その後削除されたものもある。事故原因は謎に包まれている。

米『Road&Track』誌のアメリカ人記者が警察の報告書を参照して報じたように、887馬力のポルシェのアクセルペダルが固定して戻らなくなったと言われている。その結果、「918スパイダー」はVWをかすめて停止したという。

クラッシュしたポルシェ918スパイダーに技術的欠陥はあったのか?

しかし記事の更新で、『Road&Track』誌がポルシェの乗員の一人から得たとする新たな情報があった。彼は、アクセルペダルが動かなくなったという説に異議を唱えている。ハイブリッドハイパーカーのブレーキが故障したのだという。それによると、ドライバーは全力でブレーキペダルを踏んだが、何も起こらなかったという。

ポルシェ918スパイダー。レーシングポルシェにはマルティニカラーが良く似合う。
Photo: Werk

赤信号を待つ他のクルマを危険にさらさないために、彼は縁石を使って貴重な「918スパイダー」を減速させようとした。その際、ハイパーカーはバス停をかすめてしまった。技術的な欠陥が実際に事故の原因だったのか、あるいは運転ミスの可能性があったのか、結論は出ていない。

サスペンションが引きちぎられたマグネシウムホイール、破損したフロントエプロン、ボンネットなどなど。わずか918台しか製造されなかった伝説の「カレラGT」の後継車は、ひどく打ちのめされている。被害額は数十万ドル(約数千万円)に上るようだ。

修復される可能性が高い918スパイダー

事故に巻き込まれた人々は近くの病院に運ばれ、検査を受けた。幸いなことに、この事故で重傷を負った人はいなかった。そして、たとえ「918スパイダー」の損傷が深刻に見えたとしても、修理は間違いなく価値があるはずだ。

結局のところ、私たちがここで話しているのは、「ポルシェ917」へのオマージュとして、世界で918台しか作られなかったスーパーカー、「ポルシェ918スパイダー」のことであり、垂涎のヴァイザッハパッケージを含む新車価格は839,426ユーロ(約1億3,430万円)だった。しかし、その間に価格は急上昇し、「ポルシェ918スパイダー」は色や走行距離にもよるが、現在、130万(約2億80万円)から250万ユーロ(約4億円)の間で売買されている。

Text: Jan Götze