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今年フェイスリフトされる「BMW 3シリーズ」駆け抜ける喜びはATだけで得る

2024年1月21日

BMW 3シリーズ フェイスリフト / LCI。滑らかな外観、モダンなコックピット、新しいインフォテイメント、マニュアルギアボックスの廃止、標準装備の充実。これがBMW 3シリーズのフェイスリフトが提供するものだ。

青と白のプロペラをロゴに持つ「3シリーズ」はBMWにとって安全な賭けである。特に2019年のモデルチェンジで「G20(サルーン)」と「G21(エステート)」のモデルコードを持つ7代目は成功を納め、110万台をデリバリーしたBMWを代表するクルマだ。

この成功曲線がバイエルンの空を指し続けるように、ミュンヘンに本社を置く同社は「3シリーズ」に「LCI」(ライフサイクルインパルス)、つまりBMWファン以外が言うところのフェイスリフトを施した。

3シリーズのフェイスリフトは40,000ユーロ(約640万円)弱から

モダンに生まれ変わった「3シリーズ」の価格は、先代モデルよりも若干高くなるが、BMWは標準装備の充実により、この値上げを正当化している。将来的には、「318iサルーン」の価格は従来の39,350ユーロ(約625万円)から少なくとも45,200ユーロ(約723万円)になる。

ツーリングモデルは値上げが適用され、最低価格は46,300ユーロ(約740万円)となる。全輪駆動のコンペティションモデルとして、M3コンペティションサルーンは最低100,300ユーロ(約1,600万円)、M3ツーリングは101,300ユーロ(約1,620万円)からとなる。

320dが最良の選択

我々はすでに新型「3シリーズ」に試乗している。長距離ドライバーにとって、「320d」はドライビングの楽しさと効率性の完璧な共生を提供する。190馬力と400Nmが優れたドライビングパフォーマンスを保証する。データシートによれば、このミドルレンジのBMWが100km走行で消費するディーゼル燃料はわずか4.5~5.3リッター(リッターあたり18.8~22.2km)という効率的なものだ。

大幅に改善された騒音レベルは、高速走行時にも顕著だ。4気筒では物足りないという人には、「M340i」で6気筒エンジンという選択肢もある。音がいいだけでなく、推進力も十分だ。

M340iのラテラルダイナミクスの才能はフェイスリフトでも変わっておらず、運転するのがとても楽しい。

Mスポーツサスペンションはやや固すぎる

Mスポーツサスペンションにより、カーブでも正確に操縦でき、スポーツシートは完璧なサポートを約束する。アコースティックウィンドスクリーン(アコースティックグレージング付きサイドウィンドーはオプション)のおかげで、高速道路でも静かで、ほとんど「5シリーズ」のようだ。突き上げ感が強いサスペンションセットアップだけが少々厳しい。

AUTO BILD誌の評価: 走りもルックスも、フェイスリフトした「3シリーズ」のコンセプトは変わっていない。それはいいことだ。インテリアは大きく変わり、BMWファンにとっては慣れが必要な部分もあるかもしれない。しかし、少なくともiDriveコントローラーは今のところ残っている。
AUTO BILDテストスコア: 2(1~5点中)

狭くなったヘッドライト、滑らかになったフロントエンド

一見して、すぐにポジティブなムードになる。一部で酷評されているミュンヘンのデザイン部門は、「3シリーズ」ではあえて実験的な試みはしていない。

BMWはレーザー光線をキャンセルしているのだ。その代わり、マトリックスLEDライトにはブルーエレメントが採用されている。

それどころか、フェイスリフトのヘッドライトはより細く、より直線的なデザインになり、キドニーグリルはダブルストラットを持ち、エプロンはより構造的に見える。スポーツルックなしの場合、エアインテークはやや小さくなる。

ホイールの標準サイズは17インチだ。

リアでは、バンパーまわりのデザイン変更とテールパイプ径の拡大(プラス1cm)が特に目を引く。リアライトには何も変更が加えられていないが、全体的には、このコスメティックインターベンションは成功としか言いようがない。

大型スクリーンを備えたi4コックピットを採用

「i4」でお馴染みの曲面ディスプレイが標準装備され、計器盤には12.3インチモニター、センターディスプレイオプションには14.9インチタッチスクリーンが採用されている。

このスクリーンの景観は、「OS 8」の略称で呼ばれる最新世代のBMWインフォテインメントが登場したことを示すもので、操作の中心がボタンからタッチ操作や音声コントロールへとシフトしている。論理的なステップとして、直感的に操作できる空調ボタンやオーディオコントロールボタンのほとんどが姿を消した。

新しいギアセレクターレバー、オートマチックのみ

全体として、人間工学的に模範的な「3シリーズ」のコックピットは、以前よりも整理整頓されている。8速オートマチック用のギアセレクターレバーも新しいもので、インテリアデザイナーはこれをノブから可動式のバーに縮小した。小さいが、機能的であることに違いはない。

BMWは人間工学を変えていない。幸いなことに、3シリーズは背の高い人でもフィットする。

自分でギアチェンジをしたい場合は、ステアリングホイールにシフトパドルが標準装備される。3シリーズのマニュアルの時代は、今回のマイナーチェンジでついに終わりを告げようとしている。代わりに、おなじみのエンジンは8速オートマチックトランスミッションと組み合わされる。

エンジンは従来通り

マニュアルギアボックスの廃止を除けば、エンジンや駆動システムに新しい特徴はなく、すべてが慣れ親しまれたものである。つまり、今回のマイナーチェンジでは、ガソリンとディーゼル、そしてプラグインハイブリッドエンジン(オプションで後輪駆動または全輪駆動)がボンネットに搭載される。

MスポーツパッケージにもProエクステンション

BMWはモデル改良の一環として、装備リストを簡素化した。「3シリーズ」は現在、「ベーシック」トリムレベル(BMWによると、従来の「スポーツライン」に相当)または「Mスポーツパッケージ」のみの設定となっている。

もう少しスポーツを楽しみたい人は、「Mスポーツパッケージプロ」を注文することもできる。ダークヘッドライトインレイ、レッドキャリパー付きスポーツブレーキシステム、ブラック化されたキドニーとテールパイプは、プロフェッショナルなスポーティさを主張するものである。

今後、3シリーズはベーシックバージョンかMスポーツパッケージ(写真)のみの設定となる。

装備のオプションが減っても「3シリーズ」のカスタマイズを楽しめるよう、「3シリーズ」には4つの新色が追加された。”スカイスクレイパーグレー”、”Mブルックリングレー”、”フローズンピュアグレー”、そしておそらくグレーになりすぎないよう、”フローズンタンザナイトブルーメタリック “である。

3シリーズのフェイスリフトでは標準装備が充実

フェイスリフトにより、「3シリーズ」には3ゾーンクライメートコントロール、サットナビゲーション、ストレージパッケージ、フロント&リアPDC、オートデミング・インテリアミラーが標準装備される。

結論:
BMWの「3シリーズ」に弱点はない。フェイスリフトはスマートで、よりスムーズで、よりシャープになった。インテリアもよりモダンになった。一時的なショックはあったが、標準装備の充実で価格上昇は相殺された。

Text: Peter R. Fischer and Holger Preiss
Photo: BMW Group