1. ホーム
  2. 新車&ニュース
  3. 新型「GOLF GTI」の写真がリーク!フェイスリフトを受ける「フォルクスワーゲン ゴルフ8 GTI」の姿があらわに!

新型「GOLF GTI」の写真がリーク!フェイスリフトを受ける「フォルクスワーゲン ゴルフ8 GTI」の姿があらわに!

2024年1月11日

フォルクスワーゲン ゴルフ8 GTI フェイスリフト(2024):VWは新型「ゴルフ8 GTI」のフェイスリフト画像をリークした!インフォテインメントのグラフィックでその全貌があらわに!

実はフォルクスワーゲンは、ラスベガスで開催された世界最大のテクノロジー見本市、CES(2024年1月9日~12日)で、「ゴルフ8 GTI」のフェイスリフトをカモフラージュされた車両で予感させ、ChatGPTの統合を発表するにとどめたかった。しかし、この計画はうまくいかなかった。ヴォルフスブルクに本拠を置くメーカーは、誤って改良型「GTI」の全貌をリークしてしまったのだ!

CESで公開する車体は入念にマスキングされていたにもかかわらずだ: YouTubeの「the car crash review」の動画が示すように、スポーティなコンパクトカーはすでにインフォテインメントでその素晴らしさを確認することができる。

フロントビューでは、ニューデザインのバンパーがすぐに目を引く。エアインテークが少し大きくなったように見えるし、サイドのフレームが牙のように見えてアグレッシブになっている。

ゴルフ8 GTIは、展示車両のインフォテインメントですでにカモフラージュなしでその姿を披露している。
Photo: Youtube/the car crash review

幅が狭くなったヘッドライトは、連続したライトストリップとともに、ライトアップされたロゴを縁取っている。ホイールリムのデザインも変更され、サイドビューの中で際立っている。

GTIのリアに施された新しいライトグラフィック

残念なことに、リアビューは明確にはなっていない。「ゴルフ8 GTI」はフェイスリフトによって新しいライトグラフィックが与えられたようだがリアバンパーがどのように変更されたのかは不明だ。

リアライトは、フェイスリフトの一環としてライトグラフィックを変更しただけのようだ。
Photo: Youtube/the car crash review

カモフラージュされたバージョンを見てみよう。リアにはすっきりとしたウイングが装着されている。これはおそらく、「ゴルフGTI」がフェイスリフト後に再び「クラブスポーツ」として発売されることも示しているのだろう。

新型GOLF GTIの露出はここまでに留めたかったようだが・・・
Photo: Volkswagen AG
カモフラージュされたGOLF GTIにはクラブスポーツと思しきリアウイングが付いている。
Photo: Volkswagen AG

本物のステアリングホイールのボタンに戻る

フォルクスワーゲンは、ショーカーのインテリアを隠すことなく紹介している:新型「ゴルフ GTI」には、かなり大型の独立型センタースクリーンが装備され、ステアリングホイールには、批判の多いタッチサーフェスの代わりに本物のボタンが装備されている。

今回のマイナーチェンジで、VWはゴルフGTIのセンタースクリーンを大型化した。
Photo: Volkswagen AG

マニュアルギアボックスとの決別?

CESで公開された車両はオートマチックギアボックスを搭載しているが、これはフェイスリフトで最もドラスティックな変更が行われる可能性があることを示している。2023年夏、VWの開発責任者カイ グリューニッツは、英「Autocar」誌に対し、”次世代ゴルフにはマニュアルギアボックスはもはや搭載されない”と明言した。その理由は、新しい排ガス規制ユーロ7にあると言われている。

しかし、ユーロ7の規格はまだ最終決定されておらず、変更がある可能性が高いため、この決定はまだ正式に署名されていないと推測される。そのため、「ゴルフGTIフェイスリフト」の公式発表まではまだ望みがある。これは2024年春に行われると噂されている。

※ YouTube動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=0BcwU8Kykqw

Text: Katharina Berndt and Sebastian Friemel