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ホンダ対トヨタ対レクサス対ルノー 4台の中古ハイブリッド車をチェック!

2024年1月6日

中古車バイヤーズガイド:ホンダ ジャズ(日本名フィット)、レクサスGS 450h、トヨタ ヤリス、ルノー クリオ(日本名ルーテシア)4台の中古フルハイブリッド車をチェックする。フルハイブリッドは、その効率の良さだけでなく、オーナーは充電のストレスからも解放される。中古のハイブリッド車は買いか?

その仕組みはシンプルかつ独創的だ。ブレーキ時に運動エネルギーを放散させる代わりに、ブレーキペダルを踏み込むたびに小型バッテリーを充電し、その後、追加の推進力として1つまたは2つの電動モーターに供給する。しかし、燃料を節約するのは回生ブレーキシステムだけではない。賢いモーターエレクトロニクスは、どのような状況でバッテリーを内燃エンジンで充電するのが合理的かを正確に把握している。

ケーブルによる充電はできない。バッテリーの容量は常に低く設定されており、回生とエンジンによる発電で十分である。しかし、プラグインハイブリッド車とは対照的に、フルハイブリッド車は純粋に電気だけで走行するのはごく一部である。その一方で、コンポーネントの相互作用は常に効率的で、バッテリーはしばしば最適な充電状態にあり、システム全体が長持ちする。

「トヨタ ヤリス ハイブリッド」は、これがいかにうまく機能しているかを示す一例に過ぎない。この小型車は、10万kmを超える耐久テストで我々を魅了した。特に市街地交通では、100キロあたり5リッター(リッター20キロ)以下の消費を達成することができる。「ヤリス」が中古車として魅力的なのは、その洗練された技術が長い間市場に出回っていてタマ数が多いからだ。興味のある人は、年式が古く、それに応じて安価なモデルを探すこともできる。

リアのマジックシートはシネマチェアのように折りたためる

「ヤリス」と同様、「ホンダ ジャズe:HEV」はCVTのおかげで、常にスムーズで調和のとれた走りを見せてくれる。さらに、ジャズの広々とした多目的なインテリアには驚かされる。身長1.90メートルの人でも後席に楽に座ることができる。また、シネマチェアのように折り畳めるリアのマジックシートは、特に大きな収納スペースを提供する。しかし、ホンダがハイブリッドドライブを復活させたのは、2020年に発表された現行型「ジャズ」からである。

先代(2008年~2015年)も同様のコンセプトを持っていたが、ハイブリッド車としての旧型「ジャズ(3代目)」は中古市場に十数台しか出回っていない。

ホンダ ジャズe:HEV(GR3)

Photo:Olaf Itrich / AUTO BILD

外見からは、この華奢で小柄なボディからは想像できないほど、広い室内空間が確保されている。この小さな日本車には他にも優れた点があり、視界の良さやモダンですっきりとしたコックピットだけでなく、特に小回りが利くので街乗りには理想的だ。

生産期間:2020年以降、中古価格:19,000ユーロ(約300万円)~ 、システム出力:109馬力、テスト燃費:リッター18.5キロ

Photo:Olaf Itrich / AUTO BILD

最大1,205リットルを収納できる可変式トランクに荷物を積む際に便利な、非常に低い荷台も気に入っている。98馬力の内燃エンジンに2つの電気モーターが加わり、システム出力は109馬力。これは1.3トンの「ジャズ」が時速100kmまで10秒未満で加速するのに十分な出力だ。しかし、一般的には、この小さなクルマはゆったりとしたクルージングに適しており、そのために100キロ走行あたり約5リットル(リッター20キロ)のハイオク燃料を消費する。

Photo:Olaf Itrich / AUTO BILD

4代目「ジャズ」のハイブリッドモデルはデビューして3年ということもあり、弱点はまだあまり明らかになっていない。ガーミンナビゲーションシステムについては、ソフトウェアアップデートしても、一部のオーナーからの苦情が多くある。また、カメラベースの緊急ブレーキシステムの不具合の可能性によるリコールもあった。

Photo:Olaf Itrich / AUTO BILD

レクサスGS 450h (GRL1/GWL1)

Photo:Werk

中古車市場を見ていれば、「レクサスGS 450h」がいかに希少なクルマであるかがすぐにわかる。新車では、レクサスはほとんど買い手を惹きつけることができず、ラグジュアリークラスの顧客の大半はドイツのプレミアム製品を選んでいる。そのため、345馬力のV6車が6リッターのプレミアム燃料で市街地を走り、6秒以内に100km/hまで加速し、必要に応じて250km/hまでの速度に達することができることに、ほとんどの顧客は気づかなかった。この実力は、10年以上経った今でも印象的だ。長持ちする駆動技術は今日でも印象的だ。これは消耗部品にも当てはまり、たとえばブレーキディスクやパッドは、絶え間なく再生されるため、特に長持ちする。V6バージョンに加え、GSには4気筒エンジン(300馬力)とシステム出力223馬力のハイブリッドも用意されている。

生産期間:2012年から2020年、中古価格:18,000ユーロ(約285万円)から、システム出力:345馬力、テスト燃費:リッター12.9キロ

Photo:Werk
Photo:Werk

弱点: 耐久テストでは、「GS 450h」はトヨタのハイブリッドモデルに期待されるような、ほぼ完璧なパフォーマンスを発揮した。ただし、2つの欠点があった。レクサスはショックアブソーバーの油漏れを修正した。より大きな欠点は、アンダーボディが錆びていたことだ。したがって、中古の「GS」は必ず下から点検する必要がある。バッテリーの状態も確認することをお勧めする。正規ディーラーでハイブリッドサービスチェックを受けると、システムとバッテリーの状態に関する情報が得られる。

Photo:Werk

トヨタ ヤリス ハイブリッド(XP13)

Photo:Werk

「トヨタ ヤリス」は、兄貴分の「プリウス」と同じ原理で動くが、排気量1.5リッターの小型4気筒エンジンを使っているため、システム出力は(135馬力ではなく)100馬力を達成している。これは十分で、特に停止状態からの「ヤリス ハイブリッド」は実際よりも速く感じられる。「ヤリス ハイブリッド」の好ましい使用領域は、市街地の交通だ。ここなら、その気になれば100キロあたり4リッター(リッター25キロ)以下のハイオクで何とかなる。

生産期間:2012年から2020年、価格:1万ユーロ(約155万円)から、システム出力:100馬力、テスト燃費:リッター18.5キロ

Photo:Werk

弱点: 長期テストでは、トヨタの絶大な信頼性が改めて明らかになった。小型ハイブリッド車の分解時に錆の問題が発覚していなければ、この驚くべき結果はさらに印象的なものになっていただろう。評価時点では、これは主に外観上の問題に過ぎなかった。フルハイブリッドの問題点は、特にヤリスに顕著である。絶え間ないリカバリーのため、特にリアブレーキディスクはほとんど使用されず、ディスクが腐る原因となっている。

Photo:Werk

ルノー・クリオ(V)E-TECH

Photo:Renault SA

この半電動フランス車には、クラッチなしで作動するマルチモードギアボックスが搭載されている。これは、「クリオE-TECH」が常に電動で走行するためである。2つのギアが2つの電動モーターのうち大きい方のモーター(49馬力)のパワーを分担し、さらに4つのギアが91馬力の燃焼エンジンの駆動トルクを分担する。2つ目の電動モーター(20馬力)は、燃焼エンジンのバッテリー充電などを可能にする。消費量は5リッター以下(リッター20キロ)が現実的だ。5代目クリオの仕上がりは総じて高水準で、シャシーは快適な仕事をしている。

Photo:Renault SA

生産期間:2019年から、価格:16,000ユーロ(約250万円)から、システム出力:140馬力、テスト燃費:リッター20.8キロ

Photo:Renault SA

同様の駆動方式は現在、SUVの「オーストラル」にも採用されており、特に経済的な走行を可能にしている。クリオは、時速75キロまでは純粋に電気のみで走行できる。しかし、1.2kWhのバッテリーが空になると、性能は低下する(最高速度は180km/hではなく160km/h)。ひとつはっきりしているのは、クリオは、のんびり走るのが好きな人向けで、高速道路での長旅には向かないということだ。

Photo:Renault SA

弱点:「クリオE-TECH」のオーナーは、すでにいくつかの電子機器の故障に対処しなければならなかった。インフォテインメントシステム、バックカメラ、パーキングセンサーの故障などだ。しかし、エンジン制御ユニットも影響を受けている。5月末には、「クリオ ハイブリッド(製造期間: 2020年4月29日~2023年4月13日)」にも新しいソフトウェアをインストールし、システムが不必要な緊急走行プログラムを作動させ、システム性能をスロットル制御するのを防ぐリコールが行われた。

Text: autobild.de