1. ホーム
  2. 旧車&ネオクラシック
  3. 【このW124なんぼ?】走行距離は“わずか10万km弱だ”とドイツ人は言う なるほどそれが彼らの価値観か・・・ その価格は?

【このW124なんぼ?】走行距離は“わずか10万km弱だ”とドイツ人は言う なるほどそれが彼らの価値観か・・・ その価格は?

2023年12月22日

30年落ちのメルセデスW124がeBayに。このメルセデスサルーンの走行距離はわずか10万キロ弱だ。この旧ドイツ民主共和国時代のW124はよく手入れされ、現在も完璧なコンディションでH(クラシックカーライセンス)ナンバープレートの取得も可能だ!

こんなものはめったにお目にかかれない:この1993年製の「メルセデス・ベンツW124」は、まるで昨日生産ラインから持ち出されたかのように輝いている。そして、スピードメーターの表示は、91,870キロ。伝説の年金生活者のベンツとしか思えない。

“E”が示している: このベンツは1993年前半に製造された。この後メルセデスは124を「Eクラス」と改名し、モデルアップデートを行った。

つまり、旧ドイツ民主共和国の黄金期に、元気な年金生活者が購入し、ほとんど運転せず、ガレージに停めておき、近所のベンツ正規ディーラーできちんと整備してもらった車なのだ。まるでおとぎ話に出てくるような、瀟洒な繁栄のシンボル・・・。

トランクのカーペットだけでも敷いたばかりに見えるし、ステアリングホイールの後ろにある丸い計器の文字盤は少しも色あせていないし、センターコンソールのウッドアプリケーションは初日と同じように輝いている。思わず、改装済みと言いたくなる。しかし、走行距離と全体的な外観を見れば、この最高のコンディションも納得がいく。

もちろん、不満な点もある

装備やエンジンは、これも引退したガソリン車の典型だが、決して豪華ではない。エンジンは4気筒の「200E」で、小さなパワーユニットだ。「124シリーズ」のミーティングでは、このようなことが哀れみを誘う。最高速度は200キロに達するが、控えめなドライビングスタイルで燃費はリッターあたり10キロ以上を実現することができる。

最高出力136馬力のパワーは、1.3トンの車体をそれなりに素早く走らせる。おじいちゃんの「124」は(もちろん)オートマチック車ではないので、シフトチェンジがとても速いのであれば、だいじょうぶだし、MT愛好家にはうってつけだ!

ダッシュボードとセンターコンソールのゼブラウッドは、初日と同じように輝いている。ハンドルは「E200」に標準装備のエアバッグ付きだ。

サンルーフとオーガニックエアコンはまだ付いていた。当時はなんと2,265ユーロ(約36万円)もしたが、新鮮な空気は明らかにおじいちゃんにとって重要だった。「124」には他に何が搭載されていたのか?運転席のエアバッグは実は当時すでに標準装備で、カセットレコーダーはサプライヤーによればオリジナル。それだけだった。パワーウィンドウも付いていない。しかし、ベンツといえども、搭載されていないものは壊れない・・・という慰めの知恵は適用される。構造全体としては長持ちするはずだし、「124」のバイタリティは伝説的だ。

しかしもちろん、そんな鷲掴みの年金生活者のベンツにも欠点はある:30年で10万キロ弱の走行ということは、1年あたりの平均走行距離が約3,000キロということを意味する。つまり、購入希望者は、試乗し、必ずクラシックカーのチェックを受けてほしい。

売り手は、内外装ともに非常によく整備されていることを強調している。トランクに汚れたものを積んだこともないという。

登録抹消にもかかわらず、試乗は可能なのか?

そこで小さな問題が発生する:この車は抹消登録されているようなのだ。試乗のために仮ナンバープレートでそのコンディションを明らかにする必要がある。仮ナンバープレートは100ユーロ(約1万6千円)以下で入手可能だが、本国の登録事務所で申請しなければならない。これには時間がかかり、プロバイダーの協力も必要だ。しかし、それなしにはできない。待っている間は、整備手帳、ワークショップの請求書、車検レポートなどを見せてもらうと、年金生活者のベンツはよく整備されているというイメージが強まるだろう。

最後に、フロントに輝くメルセデスの星マークがないこと。明らかに車上荒らしの被害だが、売り手は代わりの星マークを取り付けると約束している。後日、「124」で本当にクルージングできるようにするためだ!

Text: Roland Wildberg
Photo: AUTO BILD Montage eBay/royalvip