1. ホーム
  2. 面白ネタ&ストーリー
  3. 【このSLRなんぼ?】コレクター垂涎!ワンオフの「メルセデス SLR マクラーレン ロードスター」は98キロ走行のミントコンディション

【このSLRなんぼ?】コレクター垂涎!ワンオフの「メルセデス SLR マクラーレン ロードスター」は98キロ走行のミントコンディション

2023年12月30日

メルセデスSLRマクラーレン ロードスター(2008): ワンオフのタクシーカラーに塗られたメルセデスSLRマクラーレンが販売されている。

メルセデスSLRマクラーレン ロードスターは520台が製造されたが、そのうちの1台だけが「サターンイエロー」だった。今、このワンオフSLRが新しいオーナーを探している!

このユニークな色の組み合わせの「メルセデスSLRマクラーレン」がイギリスで販売されている。この15年落ちのロードスターは、大規模なコレクションからのもので、一度もドライブに供されたことがない。走行距離は驚異の98キロだ!

「メルセデスSLRマクラーレン ロードスター」は、2007年から2008年にかけてわずか520台しか製造されず、そのほとんどがシルバーかブラックだった。しかし、ある顧客は特別なものを求め、626馬力の「SLR」に特別色「サターンイエロー」(カラーコード1237)を注文した。一見、淡い色合いのイエローはタクシーを連想させるが、実はこのカラーリングは、5台しか製造されなかったと言われる、よく似たカラー「ファンタジーイエロー」(カラーコード653)の「メルセデス300SLロードスター」へのオマージュなのだ。

SLRの走行距離はわずか98km

そして、「SLR」のユニークなエクステリアカラーだけでは物足りないのか、レッドレザーインテリアとレッド/ブラックのソフトトップがオーダーされた。このワンオフモデルは、大規模なプライベートコレクションから「SLR」を入手したイギリスのディーラー、DDクラシックス(DD CLASSICS)によって提供されている。最初の納車はスイスで行われた。

5台だけ作られたというメルセデス300SLロードスターと並ぶメルセデス SLR マクラーレン ロードスター。「ファンタジーイエロー」と「サターンイエロー」の微妙な色の違いが、この写真ではっきりとわかる。

どうやら最初のオーナーは、そのユニークな「SLR」の姿を楽しむあまり、626馬力のロードスターを運転することをすっかり忘れてしまったようだ。15年前の車の走行距離がわずか98kmというのは、他に説明がつかない。

歴史を簡単に説明しよう: 1999年に発表されたコンセプトカー「ビジョンSLR」に続き、2003年にメルセデスとマクラーレンの共同プロジェクトとしてスーパースポーツカーの市販バージョンが登場した。当時、メルセデスはマクラーレンの株式の40%を所有していたため、新型「SLR」の開発にはシナジー効果が発揮された。メルセデスがデザインを担当し、AMGがエンジンを提供し、マクラーレンが開発と生産全体を担当した。「SLR」は英国ウォーキングのマクラーレンで製造された。

このメルセデスSLRマクラーレン ロードスターの色の組み合わせは大胆かつ、ユニークだ。

当初、最大3,500台が生産される予定だったが、予想に反して需要が伸びず、最終的に、合計2,157台の「SLR」が納車された。

626psと780Nm

永遠に長いカーボンボンネットの下で作動するAMG製V8エンジン(M155)は、交換部品として購入する場合、単体で約7万ユーロ(約1,120)万円)もする、エンジニアたちは、5.4リッターの排気量から626馬力の最高出力と780Nmの最大トルクを引き出した。エンジンの重量は232kgで、フロントアクスルの後ろにフロントミッドエンジンとして搭載されている。

後輪駆動の「SLR」は、停止状態から100km/hまで3.8秒で加速し、最高速度は334km/hに達する。その性能は、主なライバルである「フェラーリ エンツォ」や「ポルシェ カレラGT」に匹敵するものだった。市場投入時、「SLR」の価格は少なくとも45万2,200ユーロ(約7,235万円)であり、「ポルシェ カレラGT」は45万2,400ユーロ(約7,238万円)と実質的に同額、「フェラーリ エンツォ」は64万5,000ユーロ(約1億350万円)と一回り高かった。

イエローのボディカラーを引き立てるレッドのインテリアがオーダーされた。

中古車市場では、「フェラーリ エンツォ」は300万ユーロ(約4億8千万円)以上で取引されるようになり、価格は6倍になった。100万ユーロ(約1億6千万円)を超える価格は当たり前で、150万ユーロ(約2億4千万円)することもある。

「SLR」は?価格面では遅れをとっている。ドイツでは現在、最も安いクーペが28万ユーロ(約4,500万円)、最も安いロードスターが34万ユーロ(約5,450万円)で販売されている。

価格は希望者のみに提供

唯一、走行距離100km未満の「サターンイエロー」の「メルセデスSLRマクラーレン ロードスター」は、かなり高価になる可能性が高い。しかし、DDクラシックは具体的な購入希望があった場合のみ価格を明らかにするため、正確な価格は不明だ。ただ、目安として、かつての新車価格は55万ユーロ(約8,800万円)以上だった。

インテリアはまるで新車のようで、走行距離がわずか98kmであることを考慮すれば不思議ではない。

「SLR」は、完全な書類と新車時のインボイスを含む、完璧な新車コンディションで提供される。コレクターにとっては、新車同然の「メルセデスSLRマクラーレン ロードスター」を手に入れるまたとないチャンスである。また、たとえ色の組み合わせが万人受けするものでなかったとしても。唯一無二のシルバースターだ!

Text: Jan Götze
Photo: DD CLASSICS