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2024年に30歳となりH(クラシックカー)ライセンスを取得する車14台 そのうちの1台はSUVブームの先駆者のあの日本車だ

2023年12月19日

2024年に30歳を迎えてHライセンス(Hナンバープレート)候補となるクルマ。1994年に製造された車がクラシックカーのステータスを得ることができる。候補には、誠実な日常のヒーロー、オープンカー、SUVブームの先駆者などが含まれる!

どのモデルが真のクラシックになるために必要なものを持っているのかという論争が起こる。1994年に新たなスタンダードを打ち立てたモデルのひとつが、新しいウェッジシェイプを持つ「アルファロメオ スパイダー(モデル916)」である。

当時は慣れが必要だったが、5代目となるこのイタロスポーツカーは、時代を超越したピニンファリーナデザインの見本となって久しい。最初の「スパイダー」は1994年に発表され、その後1995年初めに量産が開始された。

トヨタRAV4:30年前に発売された最初のSUV

同じように独創的だったのは、「トヨタRAV4」で、信じられないほどのオフロード能力を備えた高い着座位置を持つ手頃なファンカーとして輝きを放ち、SUVの勝利への道を指し示した。

1994年に発売された「シトロエン エヴァシオン」、「プジョー806」、「フィアット ウリッセ」、「ランチア ゼータ」のユーロバン4車種もあった。

それ以外では、アウディの「A4」や「A8」のような角の丸いサルーンよりも、80年代のエッジの効いたサルーンが依然として市場を支配していた。BMWは「3シリーズ」を標準的なサルーンより約20センチ縮小して「コンパクト」にした。

2代目「スコーピオ」では、フォードは完全にコンピューター上で開発されたデザインを選択した。当時、このクジラの顔を気に入った人は少数派だったが、その風変わりな外観のおかげで、今日ではファンを獲得している。

カルト的な可能性を秘めたクールな車

1994年は地道さに加えて、204馬力の全輪駆動を備えた「オペル カリブラ2.0ターボ4×4」のような、カルト的なポテンシャルを秘めたクールなクルマも世に送り出した。しかし、未改造でHナンバーの基準をクリアできる個体は少ない。

同様に、「メルセデス E 500(W124)」も、シリーズの技術的頂点だが、これで終わりを迎えた。エンジニアリングカーの時代も終わった。 Eクラスのカブリオレ (A 124) もHナンバー車となる。

真の意味でのクラシック: 124コンバーチブルのフォルムは、今でも魅力的に見える。サビにさえ蝕まれていなければ・・・。
Photo: Markus Heimbach

「ルノー ラグナ」や「サーブ900クーペ」のようなようやく手の届くようになった上流階級の快適さに加えて、40バルブV8から381馬力を発生する「フェラーリF355」のような、永遠に手の届かない贅沢ももちろんある。「F355」も誕生から早や30年。感慨深いものがある。そう、1994年は、数少ない大衆車に恵まれた年だった。さあ、栓を開けよう!

2024年からHナンバープレートの資格を得るクラシックカー

BMW 3シリーズ コンパクト
“子供、もう30歳!” もうすぐHナンバープレートの対象となるクラシックカーのリストを見ると、毎年そう思う。ずんぐりむっくりしたお尻を持つBMWもまたヒットした。1シリーズの祖先は、3ドアモデルの短縮版として登場し、10年間製造された。当初は102馬力だったが、1年後には140馬力のガソリンエンジンと90馬力のターボディーゼルも設定された。
Photo: Ingo Barenschee / AUTO BILD
メルセデスC 36 AMG
こぼさず、大きく:メルセデスは、190型に代わる新しいW202型シリーズを発表し、正式名称をCクラスとした。直列6気筒エンジンの280馬力は、0-100km/h加速を6.7秒で加速させるのに十分だった。1993年末に受注が開始され、翌年には納車された。価格は当時10万マルク(約820万円)弱。
Photo: Jan Götze / AUTO BILD
アルファロメオ スパイダー
アルファロメオが世に送り出した数多くのロードスターデザインの中でも、最もエキセントリックなもののひとつであったことは間違いない。初めて前輪駆動が採用されたことで、当初は伝統との決別に不安を抱いたファンもいたが、安全性が高まった。エンジン:4気筒140馬力、1995年からは6気筒192馬力(後に240馬力)。
Photo: Holger Schaper
アルファロメオGTV
よりスポーティな選択肢、GTV。当時、我々はこのクルマに「サンダーボルト」というニックネームをつけた。このウェッジシェイプは、アルファロメオ スパイダーでさらに顕著になった。アルファは当時、いち早くこれを実現し、多くのメーカーがこのトレンドセッターを真似た。GTVは当初、150馬力の4気筒ガソリンエンジンを搭載していたが、翌年にはV6で200馬力、2003年には255馬力を搭載した。
Photo: Klaus Kuhnigk
フォード スコーピオ2
1994年末に登場したスコーピオは、実際には単なるフェイスリフトに過ぎない。しかし、ミッドレンジのフォードにまったく異なる外観を与えた。フォードで初めて、完全にCADデザインになったのだ。115馬力の2リッター4気筒エンジンが搭載され、後にターボディーゼルも搭載された。
Photo: AUTO BILD
アウディA8(D2)
ついに、誰もがA8を買えるようになった。アウディの最高級サルーンが、中古車プラットフォームで2,000ユーロ(約36万円)から手に入るようになったのだ。しかし、よくあることだが、ここでも同じことが当てはまる。安ければ高い。オールアルミ製ボディのおかげでサビは問題ないが、さまざまな快適装備は年季が入っている。もちろん燃費もよくない。6気筒174馬力のベーシックエンジンでさえ、リッターあたり10km弱だ。
Photo: Thomas Ruddies
トヨタRAV4
すべてのRV車の曾祖父であるトヨタは、RAV4でSUVトレンドへの道を切り開いた。しかし、多くの“オフローダー風”な車とは違って、この小さなクローラーは正真正銘のオフロード車であり、129馬力エンジンを搭載したフルタイム4WDは高い耐久性を誇る。当初はおもちゃのような3ドア車のみだが、1995年にはより大人っぽい5ドア車が登場した。
Photo: Roman Raetzke / AUTO BILD
オペル オメガB
今となっては希少:オペルがラグジュアリークラスで成功を収めようとした最後の試み。全長4.98メートルのオメガBは、2リッターガソリンエンジンの116馬力という控えめなエンジンレンジながら、自信に満ちた外観を持つ。市場導入時には、131馬力を発生する6気筒のBMW製ディーゼルエンジンも用意された。
Photo: Toni Bader / AUTO BILD
フェラーリF355
いつの時代も希少だった:30年前、フェラーリの世界に入るには25万5000マルク(約2,100万円)が必要だった。348の後継モデルであるフェラーリF355は、V型8気筒ミッドエンジンを搭載し、381馬力で0-100km/hを5秒以下で駆け抜ける。シャシーは電子制御で調整可能で、ギアボックスはF1由来である。中古車市場では、95,000ユーロ(約1,600万円)から販売されている。
Photo: Roman Raetzke
アウディA4(B5)
クラシックカーとしてA8を買う余裕がないのなら、2サイズ小さいものを手に入れればいい: B5シリーズの極めてソリッドなA4には、間もなくHナンバープレートが設定される。A4はアウディ80の後継モデルであり、アウディのミッドサイズクラスにおけるAナンバーの伝統が確立された。その品質は傑出しており、エンジンは101~174馬力を発揮する。381馬力のRS4が登場するのは2000年からであった。
Photo: Audi
オペル ティグラ1
この初期のファンカーであるオペル ティグラは、オペルGTやマンタのような有名なスポーツクーペの名声を築き上げることを意図していたが、最高出力106馬力ではそう簡単にはいかなかった。しかも、3.92メートルの短い車は前輪駆動だった。それ以外の点では、ティグラは素直な小型車クーペである。
Photo: Werk
ルノー ラグナ
ルノーは1994年に初代ラグナを発売、当初はハッチバックサルーンとしてのみ販売された。エンジンは90~113馬力のガソリンとディーゼルを搭載した。
Photo: Uli Sonntag
サーブ900クーペ
4ドアの900から1年後、サーブはクーペのセカンドバージョンを発表した。このミッドレンジサーブにはGMの技術がふんだんに盛り込まれていたため、純粋なサーブのファンからはせいぜい鼻で笑われる程度だった。しかし、第一世代のユニークな900はほとんど残っていないため、第二世代は多くの人が印象的でエレガントなサーブを楽しむことができる。
Photo: Werk
VWポロ3(6N)
ポロ第3世代はすでに30年前のモデルである!全長3.71メートルで、工場では6Nと呼ばれていた小型車シリーズは、実際にはゴルフ1より少し長く、コンパクトクラスの発明から20年後に(少なくとも)同レベルの快適性を提供した。当初、50~100馬力のガソリンエンジンが搭載されていたが、1年後にディーゼルエンジンが登場した(64馬力の疲弊したSDI)。
Photo: Christoph Boerries

Text: Roland Wildberg