1. ホーム
  2. ニュース
  3. 【伝説のバトル】この映画ぜったいに日本でも公開してほしい!!! WRCの伝説の死闘 アウディ クワトロ対ランチア037ラリー

【伝説のバトル】この映画ぜったいに日本でも公開してほしい!!! WRCの伝説の死闘 アウディ クワトロ対ランチア037ラリー

2023年12月7日

四輪駆動と後輪駆動、どちらがラリーで強いのか?

きっと「四輪駆動が強いに決まってる」と即答する方が多いと思いますが、そんな方は映画「Race for Glory Audi vs. Lancia」をぜひ観てほしい。2024年1月に海外で公開が決定しているこの映画は、1983年の世界ラリー選手権(WRC)のアウディとランチアの伝説的な死闘を描いた作品です。

四輪駆動でラリーを席巻していたアウディ・クワトロに、ミドシップの後輪駆動マシーン「ランチア037ラリー」が戦いを挑んだのが1983年のWRCなのでした。

普通に考えればアウディの圧勝になる訳ですが、名将チェーザレ・フィオリオ率いるランチア・チームはユニークな戦術でアウディの隙を突きます。例えば、雪の山道を延々と走るモンテカルロ・ラリーでは、ランチア・チームは凍結しやすいコーナーに前もって塩を撒いて凍結を防ぎ、後輪駆動の037ラリーが不利にならないようにしたという逸話があります。塩作戦が功を奏したのか、モンテカルロでは、ランチアが1位、2位を獲得してアウディを打ち負かしたのです。

技術と物量に勝る王者アウディに、ランチアはどんな戦いを挑んだのか? 予想だにしない奇策を講じるランチアに、アウディはどうやって立ち向かったのか?

この映画にはワクワクするようなエピソードが沢山描かれているはずです。現時点で我々が確認できるのはYouTubeで公開された予告編だけですが、日本公開の可能性も含めて、更なる情報があれば改めてポストしたいと思います。

まずは予告編をお楽しみください!

Text:アウトビルトジャパン