同じパナメリカーナグリルを備えていてもキャラクターは異なる 新型AMG E53、E63、GT63比較

507

メルセデスAMG E53、E63、GT63: フェイスリフト、4MATIC、S、価格、サルーン

AMG E53、E63、GT63が機能する理由。フェイスリフトを経て、GT63のパナメリカーナグリルは、E53とE63でも同じように輝きを放っているが、それは見た目に過ぎない。なぜならこの3台はそれぞれに完全に異なるキャラクターを持っているからだ!

メルセデスAMG GT Rでデビューして以来、AMGモデルに登場することが多くなったパナメリカーナグリル。4ドアのGT 63 Sに加え、最近では「E53」と「E63 S」にも、縦のストラットが特徴的なオーバルグリルが採用された。
しかし、これは視覚的にはトップモデルとの距離を縮めるだけだが、今回のフェイスリフトでE53とE63は性能面でのアップグレードがなかっただけではなく、それには正当な理由がある。
統一されたファミリーフェイスと4ドアにもかかわらず、AMG E53、E63 S、GT 63 Sの3台は、一見しただけでは考えられないほどの違いがある。
その違いを解説しよう。

E53はライフスタイルサルーン

言うまでもなく、メルセデスAMG E53は、このトリオのエントリーモデルだ。
直列6気筒ターボエンジンは、最高出力435馬力、最大トルク520Nmを発揮する。
オートマチックトルクコンバーター、電動コンプレッサー、ブースト機能付きスタータージェネレーターを搭載している。
スタータージェネレーターはエンジンとトランスミッションの間に配置され、16kW(22馬力)と250Nm のトルクを可変四輪駆動に追加で送る。ブーストアップに使用されていないときは、48ボルトの車両用電動システムに供給する。
さりげない装いのパワーアップモデルE53は、プライベートライフとビジネスライフの両面で活躍できる高性能サルーンというポジショニングだ。

より小さな丸いテールパイプとフレアの少ないフェンダーがE53の特徴だ。

一方で、純正のパフォーマンスカーを探している人には、E63 Sこそ相応しい。
4リッターのツインターボV8は572~612馬力を発揮し、クランクシャフトには最大850Nmのトルクを発生させる。
電気的なサポートが欠落しているが、それはおそらくウェットスターティングクラッチとの互換性が悪かったせいだろう。このクラッチはトルクコンバーターに代わるもので、発進制御や変速時間の短縮を可能にしている。
とはいえ、このシステムがなんらかの走行マナーを欠いているわけではない。
そればかりかAMGは今回のフェイスリフトで、E63 Sにさらなる快適性を与えたとさえ言える。

レーストラックにフォーカスしたGT63 S

メルセデスによれば、AMG E53とE63が今回のフェイスリフトで、より多くのパワーを与えられなかったのは、そのドライバビリティに起因しているという。結局のところ、この2台はまだ日常生活の中で制限なく使用できる必要がある。
一方で、しかし、彼らのポジショニングはトップモデルと明確な差のあるものでなければならない。事実、今回のトップモデルであるE63 SはすでにGT63 Sの王座さえ揺さぶっている。
4リッターV8ツインターボから639馬力と900Nmのトルクを発揮するGT63 Sは、レーストラックでさえ素晴らしいパフォーマンスを見せるスーパーサルーンだが、もちろん日常でも大活躍する。
言うまでもなく、ほとんどのGT63 Sの顧客は、レーストラックとはかけ離れたライフスタイルを持っているからだ。
ちなみに、それほど多くのパワーを必要としないすべての人のためにGT 4ドアモデルは、Sのついていない43、53と63としても利用可能だ。

パナメリカーナグリル。フェイスリフトバージョンのEクラスAMGは同じフェイスを備えている。

ジューシーなエントリーレベルの価格

性能データに加えて、価格も3つの種類で異なり、パワーが上がるごとに上昇する。E53のエントリーレベルの価格は、フェイスリフト後に82,646ユーロ(約1,016万円)に上昇した。
E63の価格はまだ発表されていないが、標準モデルで114,000ユーロ、Sモデルでは125,000ユーロ(約1,537万円)を下回ることはないはずだ。
トップモデルのGT63 Sは169,527ユーロ(約2,085万円)で、その基本価格によって、誰がボスであるかが紛れもなく明らかになる。
エントリーレベルのE53の価格はGT63 Sの半分弱なので、購入を考えている人にとっては魅惑的な選択肢となろう。

GT63 Sはよりレーストラックにフォーカスされたモデルに仕上がっている。

テクニカルデータ

メルセデスAMG E53 4MATIC+:
• エンジン: 6気筒ガソリンエンジン • 排気量: 2999cc • 最高出力(内燃機関エンジン): 435PS • 最高出力(電動モーター): 16kW/22PS • 最大トルク: 520Nm(内燃機関エンジン)/250Nm(電動モーター) • 0-100km/h加速: 4.5秒 • 平均燃費: 11.3~11.7km/ℓ • 価格: セダン=82,646ユーロ(約1,016万円)、エステートモデル=85,531ユーロ(約1,052万円)より

メルセデスAMG E63 S 4MATIC+:
• エンジン: 4リッターV8ツインターボ • 最高出力: 612PS • 最大トルク: 850Nm@2500~4500rpm • 0-100km/h加速: 3.4秒 • 最高速度: 300km/h • 価格: セダン=約125,000ユーロ(約1,537万円)、エステートモデル=約128,000ユーロ(約1,574万円)より

メルセデスAMG GT63 S 4MATIC+:
• エンジン: V8ツインターボ • 排気量: 3982cc • 最高出力: 639PS@5500~6500rpm • 最大トルク: 900Nm@2500~4500rpm • 0-100km/h加速: 3.2秒 • 最高速度: 315km/h • 平均燃費: 8.9km/ℓ • 価格: 169,527ユーロ(約2,085万円)より

Text: Moritz Doka