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まごうことなきラグジュアリーバン 全席で快適な乗り心地「レクサス LM」のファーストチェック&レポート!

2023年11月17日

レクサスLMは十分なスペースと快適性を備えた人目を引くバンだ。車輪のついたラグジュアリーラウンジのファーストチェック!

なんという車だろう!全長5.13メートル、全幅1.89メートル、全高1.94メートルという超大型車でありながら、そのデザインは非常に異彩を放っている。グリルは壮観だが、その後ろにある箱型の形状はそうでもない。

どんな車?「レクサスLM」は、6+1シーター(2列目に2つの独立シート、3列目に2+1ベンチシート)と4シーターの2つのバリエーションが用意されたラグジュアリーバンである。

移動はこんな感じ: リアの2つの独立したシートは、リクライニングポジションまで様々に調整可能。

後席乗員はスタイリッシュに移動

フロントの仕事場はすでに愛情たっぷりの内装が施されているが、ハイライトはもちろんその後ろのコンパートメントだ。我々が試乗した4シーターの「ラグジュアリー」バージョンでは、電動ウィンドウ付きのパーティションの後ろに2つのシートがあるだけだ。だが、「シート」という言葉は、2つの豪華なファーストクラスのアームチェアを不完全にしか表現していない。超快適で、リクライニング位置まで無数に調整でき、もちろんマッサージ機能もある。

エンターテイメント用の48インチスクリーン、シャンパンなどの冷却コンパートメント、そして上質な素材を使った精巧で細部まで丁寧な仕上げも、選ばれた2人の主賓の幸福に貢献している。

ハイブリッド駆動で250馬力を発揮

レクサスLMは、トヨタ「TNGA-K」プラットフォームをベースにしている。最も近い親戚は、日本で高い人気を誇るバン、「トヨタ アルファード」だ。トヨタらしい、つまりレクサスらしいハイブリッドシステムが駆動を担う。

エンジントリオ: LM 350hのフロントには2.5リッターガソリンエンジンが搭載され、前後アクスルには電動モーターが搭載される。

自然吸気の2.5リッター4気筒ガソリンエンジン、フロントとリアに電動モーター、そして従来通り無段変速機を搭載し、システム出力は250馬力。これにより、最高速度190km/h、0-100km/h加速8.7秒を実現している。

スポーツ性はLMのものではない

しかし、そのようなスポーツ走行がLMの目的ではない。LMの存在意義はもちろん、後席の乗員を可能な限り快適に運ぶことにある。

ダイナミックなクルマではない: LMはコーナリング向きではない。

しかし、それも可能だ。市街地での渋滞や空港までの給油、つまり適度な速度での移動でも、車内は静かで落ち着きがある。レクサスは深くリラックスした態度で近隣を快適に巡航し、無関心なステアリングはドライバーの興味をわずかに引くだけだ。ハイブリッド車にありがちなことだが、ペースを上げると様相は一変する。例えば高速道路では、4気筒エンジンはピチピチと緊張した音を立てる。

価格表は122,700ユーロ(約1,960万円)から

問題の5つ星ホテルやVIPシャトルサービスのフリートマネージャーは、別の理由で息を呑みがちだろう。レクサスLMは、6+1シーターの「エグゼクティブ」で122,700ユーロ(約1,960万円)からスタートし、今回試乗した4シーターの「ラグジュアリー」は147,100ユーロ(約2,350万円)である。なんという車だろう!

レクサスLMのファーストチェック

レクサスLMは、十分なスペースと快適性を備えた人目を引くバンだ。全長5.13m、全幅1.89m、全高1.94mと、LMはかなり大きい。レクサスは少なくとも部分的には変わったデザインを施した。車輪のついた豪華なラウンジ。
グリルは壮観と言えるが、背後の箱型はそうでもない。
フロントのワークプレイスも愛情を込めて内装されているが、ハイライトはもちろんその後ろのコンパートメントだ。私たちが乗った4人乗りのラグジュアリーバージョンでは、電動窓付きのパーティションの後ろに2つのシートがあるだけだ。
「シート」という言葉は、2つの豪華なファーストクラスのアームチェアを不完全にしか表現していない。超快適で、リクライニング位置まで無数に調節でき、もちろんマッサージ機能もある。エンターテイメント用の48インチのスクリーン、シャンパンなどの冷却コンパートメント、そして上質な素材を使った全体的に手の込んだ細部まで丁寧な仕上げも、選ばれた2人の主賓の幸福に貢献している。
パワーソースは自然吸気の2.5リッター4気筒ガソリンエンジン、フロントとリアに電動モーター、そして従来通り無段変速機で、システム出力は250馬力。これにより、最高速度190km/h、0-100 km/h加速8.7秒を実現している。
市街地渋滞や空港への給油路では、適度な速度で走れば、車内は静かで礼儀正しいままだ。レクサスは深くリラックスした態度で近隣を快適に巡航する。レクサスLMの価格は、6+1シーターの「エグゼクティブ」が122,700ユーロ(約万円)からで、今回試乗した4シーターの「ラグジュアリー」は147,100ユーロ(約万円)である。

結論:
デザインには慣れが必要かもしれないが(我々の印象では・・・)、「LM」には素晴らしい内面的価値がある。特に、巨大スクリーンを備えた4シーターとしては、実に贅沢な装備だ。
AUTO BILDテストスコア:2

Text: Dirk Branke
Photo: Lexus