1. ホーム
  2. 新車&ニュース
  3. ロータス初の4ドアGT「ロータス・エメヤ・ハイパーGT」高性能を裏付けるそのデザイン

ロータス初の4ドアGT「ロータス・エメヤ・ハイパーGT」高性能を裏付けるそのデザイン

2023年11月5日

ロータス初のオールエレクトリックハイパーSUV「LOTUS ELETRE」の日本でも販売が開始されたばかりだが、今度はロータス初の4ドアGT「ロータス・エメヤ・ハイパーGT」の登場だ。9月にニューヨークで公開されたデザインは、ロータスの美学により表現された他に類を見ない高性能を予感させるものだった。

1948年に始まったロータスの歴史は、モータスポーツの輝かしい経歴と共に、エリート、エラン、ヨーロッパ、エスプリ、エリーゼ、エヴォーラといったロードゴーイングカーは小型スーパースポーツカーの象徴であり、歴史である。そのロータスはついにエミーラをもって内燃機関車と別れを告げBEV専門メーカーへ舵を切った。

「LOTUS EVIJA(ロータス エヴァイヤ)」、「LOTUS ELETRE(ロータス エレトレ)」に続くロータスのBEV第3弾「LOTUS EMEYA(ロータス エメヤ)は、2028年までにグローバル・パフォーマンス・ブランドになるというロータスのビジョンの一部であり、ラグジュアリー・ライフスタイルの電気自動車ラインナップのフラッグシップモデルとなる。「E」で始まる名前と共に75年にわたるロータス パフォーマンス カーのDNAからインスピレーションを得ていると同時に、進歩の象徴でもある。

光のライン

力強いエクステリア ラインは、スピード感や躍動感をイメージするドラマチックな筋肉質を生み出し、インテリジェント テールライトの一部として後部を横切る極細 LED を備えている。

クルマのプロファイルを貫く一本のラインはパワーソースが変わっても、ロータスを象徴するミッドシップエンジンの美学をシームレスに再現している。

エメヤのその他の特徴的なデザイン要素は、ロータス エヴィヤ ハイパーカーからの明確な系統を共有しており、それはエレトレやエミーラにも見られている。8つの通気口による多孔性により、車内に空気が確実に流れ、パフォーマンス、バッテリー冷却、航続距離が向上すると同時に、印象的なエクステリア デザインがへとつながっている。

ショートオーバーハングのロングホイールベースは、ホイールがコーナーにあるかのような印象を与え、ダイナミックな走行性能を予感させる。

エメヤはまた、ロータスが「ハイパースタンス」と呼ぶ低重心も誇る。バッテリーをホイールとホイールの間に配置し、地面に近づけることで、低重心化。大胆で筋肉質なホイールアーチは、1950年代から1960年代のロードカーやレースマシンにまで遡るロータスの特徴であり、パフォーマンスの伝統を強調する純粋なデザインだ。

光に導かれる

ロータス・エメヤ・ハイパーGTには、エレトレに共通するユニークなデイタイム・ランニング・ライト(DRL)デザインが採用されている。

このスリムでシャープなデイタイム・ランニング・ライト(DRL)レイアウトによって、このクルマのロードプレゼンスは大幅に向上している。ヘッドランプはDRLの下の開口部にほとんど隠れるため、非常にクリーンなフロントエンドを実現している。

業界をリードするテールライトのテクノロジーとデザインを誇り、市販車としては最も薄いRGBダイナミックLEDリアライトバーを搭載している。

大胆かつダイナミックなインテリア

インテリアでは、キャビン内を一筋の光が巡り、すべての乗員に先進的なラグジュアリーの空間を作り出します。ダッシュボードの中央に流れるように配置された極薄のウィングレットは、軽量化に対する創業者コーリン・チャップマンの有名な情熱をさりげなく表現すると同時に、現代的なクラフトマンシップに対するデザインチームのこだわりを際立たせている。

インテリアのすべての要素は、フォルムと素材による軽さという同じ哲学のもとにデザインされ、人間工学に基づいて開発された。先進的なパフォーマンスと技術的な芸術性を融合させたエメヤのインテリアには、耐久性のある再利用繊維や高度な高級素材が多用されている。

エメヤのインテリアには、ハイパーSUVのエレトレで初めて採用された「テクノロジーのリボン」と呼ばれる光の刃が、エメヤの前席乗員のための共有ユーザーインターフェイスを作り出している。

すべてのインテリアのタッチポイントにローレット加工が施された金属は、贅沢な触感を提供し、洗練された感覚をさらに高めている。露出したカーボンファイバーのエレメントは、ブランドの輝かしいレーシングの伝統に焦点を戻し、エメヤが「ドライバーのための」パフォーマンスカーであることを乗員に優しく思い出させている。

クルマは伝統的な手法で物理的に作られ、その後デジタル技術で改良された。並行して、クレイモデルの絶え間ない開発、デジタル化、手直し、改良、物理的およびバーチャル環境でのレビューが行われ、ロータスがエメヤを市場に投入するスピードと精度が加速された。

エメヤの制作過程では、アナログとデジタルのツールが駆使された。

先進的なテクノロジーと過去の美学を融合させることで、エメヤは私たちを
未来へと導き、ロータスを自動車業界の新たなセグメントへと導いてくれるでしょう。
ロータス デザイン担当副社長 ベン・ペイン

ワールドクラスのデザインチームを率いるのは、ロータス・グループのデザイン担当副社長であるベン・ペインだ。ベンは、複数のプレミアムカー企業やクリエイティブエージェンシーで影響力のある職務を歴任し、自動車デザインとブランドに関する幅広い知識をもたらしている。

Text:アウトビルトジャパン
Photo:LCI