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ドイツで2023年にHナンバー(クラシックカーライセンス)プレートが交付されるオールドタイマー×25台(うち日本車6台)

2023年11月11日

早や30年・・・。ドイツではデビューから30年経ったクルマ(無改造)は、クラシックカーライセンスであるHナンバープレートが取得できる。税制上の優遇など特典は多い。

2023年にHナンバープレートが交付されるオールドタイマー

初代ルノー トゥインゴ:
「ルノー トゥインゴ1」は、さまざまな点で注目に値する小型車である。全長わずか3.43メートルのこのシティランナバウトで、ルノーは当時、熱狂の渦を巻き起こした。そのギョロ目はあらゆる人の心を和ませ、そのデザインも当時としては画期的なものだった。
Photo: Klaus Kuhnigk
マツダ セドス9:
メルセデスやBMWの角張った競合車に対して、ゼドス9は流れるようなフォルムで際立っていた。マツダは2.0i、2.5i、2.3iミラーサイクルの3種類のV6エンジンを用意した。ミラーサイクルとは、高膨張比サイクルを実現する現実的な方式で、より効率的に燃焼させるというもの。これにより、ゼドス9ヴァリアントはパワフルで経済的になるはずだったが、実際にはそうではなかった。
Photo: Klaus Kuhnigk
ポルシェ911(993):
17インチホイールに加え、80km/hで自動的にせり上がるリアスポイラー。ポルシェ911 993は、ワイドなフェンダーの下に新しいシャシーを隠している。先代911に比べ、993はシャシーとエンジンが改良され、防錆性能も向上している。とはいえ、ポルシェが993で964の欠点の多くを取り除いたとはいえ、ボディは錆びるし、オイル漏れは普通に起きる。
Photo: Michael Nehrmann
シボレー カマロIV:
第4世代のカマロがドイツで正式に販売されたのは1997年になってからだった。コルベットのトップエンジン: 279馬力を発生するLT1の8気筒5.7リッター。
BMW E36カブリオ:
市場投入から3年後、BMWの人気ミッドサイズクラスの3代目にもオープントップバージョンが登場した。この2ドアコンバーチブルは1999年まで製造された。最もパワフルなエンジンは193馬力の直列6気筒エンジンで、5速マニュアルまたはオートマチックトランスミッションを介して路面に伝達される。
Photo: Werk
シトロエン エグザンティア:
シトロエン最後のセントラル油圧式モデルとして、伝説的なDSの足跡をたどるエグザンティア。このミッドレンジサルーンは、いまやエンスージアストの間では知る人ぞ知る存在でありながら、いまだ過小評価されがちだ。
Photo: Roman Raetzke / AUTO BILD
ダイハツ シャレード:
日本の小型コンパクトカーの4代目は、先代と同じくらい目立たない。最初にハッチバックが登場し、後に4ドアのセダンバージョンが登場した。シャレードのトップバージョンには1.6リッター16バルブエンジンが搭載され、105馬力のパワーで996kgの車重を軽々とひっぱる。
Photo: Frank Stange
フィアット プント:
ウーノはプントとなり、成功したモデルに取って代わられた。ウーノとプントによって、フィアットは苦難の時期から成功への道を歩み始め、累計880万台を販売した。
Photo: Klaus Kuhnigk / AUTO BILD
フェラーリ456GT:
エレガントでスポーティな2+2シーターに442馬力のV12エンジンを搭載。フェラーリは456GTで4年ぶりに12気筒フロントエンジンのグランツーリスモに復帰した。1998年には改良型456Mが登場。ちなみに “M”とは、”モディフィカート”、すなわち改良型という意味にほかならない。
Photo: Werk
初代フォード モンデオ:
モンデオによって、フォードは10年前のシエラに取って代わった。グローバルカーとして、欧州以外の市場の攻略も意図されていた。フォードは5代目を2022年に生産終了し、後継モデルは現在中国でのみ販売されている。
Photo: Ford
フォード プローブ:
この名前の最初のスポーツクーペは1988年に登場し、1992年に廃止されたが、後継モデルには4気筒と6気筒が用意されていた。V6は2.5リッターの排気量から163馬力を発生し、プローブIIを最高220km/hまで加速させた。
Photo: Klaus Kuhnigk
2代目ランチア デルタ:
ランチアは長年、デルタで世界ラリー選手権の優秀な勝利を祝ってきた。1993年にフィアット ティーポのプラットフォームで登場した後継モデルは、かつてのランチアのイメージを受け継ぎ、より高貴なものになるはずだったが、どこか淡白なままだった。
Photo: Fiat Chrysler Automobiles
ホンダ アコード:
当時最も過小評価されていた車のひとつ。アコードは常に見過ごされており、それは当時でさえそうだった。日本発のミッドサイズカーの5代目は当初、パワフルなエンジンとセダンのみが用意されていた。クーペはその1年後に登場し、1.8リッターエンジンのエントリーモデルが登場したのは1995年のことだった。
Photo: AUTO BILD / St. Bock, K. Kuhnigk, U. Sonntag
マクラーレンF1:
F1が欲しければ、購入者は、当時、150万マルク、(1億2千万円超)をカウンターに置くことが必要だった。当時、これほど高価な市販車は他になかった。しかし、ロードゴーイングバージョンが80台もなかったことを考えると、シリーズ生産モデルという呼び方は誇張であった。
Photo: McLaren
メルセデスCクラス(W202):
190(W201)で、メルセデスは1980年代のBMW3シリーズの購入者を奪おうとし、さらに新しいデザイン言語を導入して、1993年に初代Cクラス(W202)が登場。品質面では190に及ばなかったがミリオンセラーとなった。
Photo: Werk
三菱ギャラン:
日本のミドルサイズ、三菱ギャランの7代目は非常に高品質とされている。トップバージョンは170馬力のV6を搭載し、アルミホイール、オートエアコン、サンルーフ、トラクションコントロールなどの高品質な装備を備えている。このモデルは3年間しか販売されなかった。
Photo: Holger Schaper
オペル アストラ カブリオ:
1993年8月、オペルがアストラFのコンバーチブルヴァージョンを発表したとき、夏は終わろうとしていた。全モデル世代と同様、当初は防錆不良に悩まされていたが、1994年以降は改善された。
Photo: Klaus Kuhnigk
オペル コルサ:
1,400万台以上が生産されたコルサは、オペルの中で最も成功したモデルのひとつである。評判の悪かった90年代のバイオデザインの成功例とされている。
Photo: Han-Joachim Mau
日産マイクラ:
1992年夏の終わり、日産は小型車マイクラの第2シリーズを発表した。フィアット500を抑えてヨーロッパで「カー オブ ザ イヤー」に選ばれた。どうやら小型車は審査員に人気があったようだ。3.72メートルのマイクラには57馬力のディーゼルエンジンまで用意されていた。
Photo: Nissan
プジョー306:
タルボのデザイン、309を採用した現代の306は、VWゴルフへの攻撃を公言しており「ライバル」と自負していた。このモデルは2002年まで好調な売れ行きを示したが、主にフランスで販売された。
Photo: Stellantis
第2世代サーブ900:
サーブ99で導入されたものの、ターボ技術が大成功を収めたのは900からである。後継車がオペル ベクトラのプラットフォームで登場したのは1993年のことだった。GMのテクノロジーとデザインは、今日でも多くの人々の鼻息を荒くしている。
Photo: Götz von Sternenfels
トヨタ スープラ(JZA 80):
映画『ワイルド・スピード』では、スープラが中心的な役割を果たした。基本的なエンジンはドイツのエンジニアリング会社が開発したもので、先代とは対照的に頑丈だった。ヤマハが開発したシリンダーヘッドとターボ技術を組み合わせることで、トヨタはトップクラスのエンジンを作り上げた。 自然吸気モデルは220~225馬力、ターボモデルは330馬力を発生した。豪華な標準装備と鳥肌が立つようなサウンドが特徴だった。販売台数の減少により、2002年に生産が中止された。
Photo: Werk
VWゴルフ3カブリオレ:
“ストロベリー バスケット”は70年代末にフレッシュエアコミュニティを征服し、1993年までフェイスリフトをしながら留まることを許された。VWが後継車を発表したのはゴルフ3からである。近代化によりカルトカーの魅力はいつの間にか消え去っていた。
Photo: Thomas Ruddies
VWゴルフ3ヴァリアント:
コンパクトなベストセラーに初めてエステートモデルが登場した。ゴルフ3は1991年以来、バイヤーを喜ばせてきた(あるいは唸らせてきた)。それ以来、ゴルフ ヴァリアントはパサートの安定した(そして安価な)ライバルとなっている。
Photo: Andreas Lindlahr
ボルボ850エステート:
デビューから2年後、ボルボはミッドサイズセダン850に加えてステーションワゴンを投入した。全長4.71メートルで、5気筒のT5-Rターボを搭載。226馬力を発生し、トラクターをスペースグライダーに変えた。
Photo: Klaus Kuhnigk

さて、あなたにとって魅力的なオールドタイマーはどれだろうか。

Text: autobild.de