テスト メルセデスGLA 250e 心から楽しめるベンツ製ハイブリッドSUV

4084
- Advertisement -

メルセデスGLA 250e: テスト、エンジン、価格

GLAハイブリッドは本当に楽しい! ダイムラーにプラグインハイブリッド小型SUVが登場。我々はメルセデスGLA 250eをテストした。以下、その詳報。

彼らはとても良い仕事をこのメルセデスに施した!
メルセデスはテスト用にGLA 250eのプロトタイプを貸し出してくれたが、ガソリンタンクには燃料が約7リットルしか入ってなかった。
私たちは、メルセデスベンツがケチだなどと騒ぐつもりはない。
いや逆に、拍手喝采だ。
内燃機関と電動モーターとプラグを備えた小さなSUVメルセデスは、トラブルなどまったくなく、私たちは心から楽しんだ。

ハイブリッドは文句なく楽しかった!
AとBクラスと同様に、メルセデスは1.33リッター4気筒ガソリンエンジンを採用し、ゲトラグ製7速デュアルクラッチトランスミッションの代わりに、より高回転に適した自社製8速DCTを組み合わせている。
メルセデスは、これに75キロワットの電動モーターを組み合わせ、15.6 kWhのバッテリーは後部座席の下に配置した。
燃料タンクは、通常の構成では43リットル(オプションで51リットル)だが、ハイブリッドモデルには35リットルのタンクが備わっている。

450 Nmのトルクで、本当にグイグイと進む

新型GLAは1.83メートルで先代モデルより10センチ高く、4.41メートルで1センチ短くなった。しかし、それでもホイールベースは3センチ長くなっている。
より高くなり、ホイールベースは長くなった。その結果、ついに後部座席にちゃんとしたスペースが生じ、ゆったりと座れるようになった。
前の席に座り、スタートボタンを押す。しかし何も聞こえない。
バッテリーは99パーセント充電されていたからで、その場合、総航続距離は54キロだ。
ハイブリッド小型SUVは、常にコンフォートモード、つまり電動でスタートするので、静かに走り出す。
ちなみに、信号停止時には、ストップアンドゴーシステムが作動する。
コンパクトハイブリッドには12ボルトのスターターが備わっていないので、スターターがない。電動マシンによって覚醒されるのだ。
そして、なんと! 1.3リッターエンジンは230Nmのトルクしか発生しない代わりに、電動モーターとの組み合わせでシステム合計218馬力を発生し、450Nmで強力に前に進む。

GLA 250eは、7.1秒でスタンディングスタートから100km/hまでスプリントする。

そして今、我々はもう一つのエンジニアリングの偉業について話をしなければならない。
実際に走り出せば、そのことにすぐに気づく。違和感が何もないのだ! 電動モーターだけなのか、それとも内燃機関がドライブに加わっているのか、認識することができないのだ。それは、この2基の動力源がどれだけ細かく滑らかに連携しつつ作動しているかということだ。
キックダウンの時だけ、ガソリンエンジンが回転すると、4気筒エンジンは、夜中の目覚まし時計のように叫ぶが、それだけだ。

ハイブリッドドライブには、さまざまな走行モードを提供する

そして、プラグインハイブリッドGLAにはいくつかの選択肢が備わっている。
ハイブリッドモードで効率的に運転するか、スポーツプログラムで450Nmを活用してアクティブなドライビングを楽しむか、130km/hまで純粋に電動で運転するか、はたまた電気のみで排気ガスなしで街中をレースするか。
プラグインハイブリッドGLAは、現時点ではまだプロトタイプで夏中に開発を終え秋にデビューする予定だが、すでに非常に洗練された感じを受ける。
電動ブレーキと油圧ブレーキだけが微調整が必要なだけだ。
ところで、この楽しみはいくらかかるのだろうか?
GLA 250とほぼ同じくらいで、224馬力の純燃焼エンジンは42,167.65ユーロと記載されています。
224馬力自然吸気エンジンGLA 250の42,167.65ユーロとほぼ同等の、42,200ユーロ(約520万円)からとなる。
使い勝手の良さや楽しい走行、ランニングコストを考えればリーズナブルと言えるだろう。

結論:

50キロ以上の電動のみでの航続距離と450Nmのトルクの強烈な推力。
250eは、環境的にも優しく、GLAラインナップ中、ベストなバージョンだと断言できる。

AUTO BILDテストスコア: 2+

メルセデスGLA 250e テクニカルデータ:
• エンジン: 4気筒ターボ+電動モーター • 排気量: 1332cc • バッテリー容量: 15.6kWh • システム最高出力: 160kw(218PS) • 最大トルク: 450Nm • 駆動方式: 前輪駆動、8速ダブルクラッチ • 最高速度: 220km/h • 0-100km/h加速: 7.1秒 • 全長×全幅×全高: 4410×1613×1834mm • 乾燥重量: 1775kg • ラゲッジコンパートメント容量: 385~1385リットル • 燃費: 58.8~76.9km/ℓ • 価格: 42,200ユーロ(約520万円)

Text: Andrew May
Photo: Daimler AG