1. ホーム
  2. 面白ネタ&ストーリー
  3. 【中古車テスト】日本が世界に誇る車の1台「マツダ ロードスター(NC)」に対するドイツ人の評価は?

【中古車テスト】日本が世界に誇る車の1台「マツダ ロードスター(NC)」に対するドイツ人の評価は?

2023年10月10日

マツダ ロードスター(NC): 全長4メートル弱で驚くほど俊敏なマツダMX-5(NC)は、手頃な価格でドライビングを楽しめるエキサイティングな選択肢だ。しかし、この艶やかなニッポンのロードスターは、果たしてどの程度熟成されてるのだろうか?

マツダは1989年に初代「MX-5」を発表し、伝説的な英国ロードスターの美点を取り戻した。日本人は、自動車セグメント全体を眠りから覚ますことに成功したのだった。英国の先代モデルたちとは異なり、「MX-5」は最初から魅力的で堅実だった。古典的な後輪駆動、50:50の理想的な重量配分、心地よい低重心、手頃な新車価格は、その手付かずの基本レシピである。

二度確認すると、少し傷があることがわかる

私たちのテストカーはニーダーザクセン州ヴァンゲンゲンにあるオートハウス ラルフ ミュラーから提供された。2005年末から2015年初めにかけて製造された第3世代「MX-5」の後期型であり、2012年に導入された第2世代フェイスリフトを身に纏っている。すでに100,683kmを走行している。車両全体の印象はよく整備されており、最後の大がかりな整備は200km前に行われたばかりだ。へこみや傷はほとんどない。しかし、よく見ると、4つの合金ホイールのうち3つのフランジに縁石によるダメージがあり、長いボンネットには飛び石による傷がいくつか、運転席とギアノブには軽いレザーの磨耗がある。塗膜厚計では、フェンダーに再塗装が施されていることもわかった。しかし、これらは心配する必要はない。

ピュアなタッチのシックなコックピット。比較的大きな3本スポークのステアリングホイール。インフォテインメントは当然ながら、すでに時代遅れなものだ。

幸いなことに、この「MX-5」のメタリック塗装だけが茶色く光っている。しかし、第3世代「MX-5」の他の(古い)個体は、マツダが残念ながら防錆に関して模範的ではなかったため、時にひどく錆びることがある。したがって、良好なメンテナンス履歴が特に重要である。「MX-5」のシーンでは、ウォータードレイン、フロアグループ、ホイールアーチの定期的な清掃と、その後の保護ワックスによる保護が強く推奨される。ドアからバシャバシャと音がする場合は、排水溝が完全に詰まっており、スピーカーが損傷している可能性がある!

ヒント: ソフトトップを入念にチェック

ソフトトップも再点検に値する。手動式で操作は超高速、ガラス製のリアウインドウは曇らない。しかし、ひび割れや切り傷、オリジナルのロールバーによるソフトトップ生地の擦れなどの損傷は、コンバーチブルサドラーで最低1,500ユーロ(約24万円)のソフトトップ交換が必要になる場合がある。幌を開けたときにサイドウィンドウがガタガタする場合は、おそらくドアにあるフェルトの縁取りが付いた小さなガイドクリップが摩耗しているだけだろう。

ソフトトップを開くと、ソフトトップコンパートメントにきれいに畳まれた状態で収納される。小さなウィンドディフレクターは標準装備だった。

車両を探し始める前に、適切なボディバリエーションを決めなければならない。第3世代の「MX-5」は追加料金でロードスタークーペも選べた。電動フォールディングハードトップはあまり純粋主義的ではないが、ボタンひとつでシート背後のソフトトップコンパートメントに完全に電動で折り畳むことができる。約30kgの重量増、わずかなガタつき音、油圧トラブルの可能性も含まれる。それでも、新車購入者の約50%が、より安定したこのルーフ構造を選んでいる。

まともなエンジンで経済的

適切なエンジン?126馬力の1,800ccベーシックガソリンエンジン(ユーロ5)は、1,150kgという適度な車重のおかげで、主観的には、データシートから想像されるよりもずっと速く走ることができる。このエンジンは高回転を好み、平均プレミアム消費量はわずか7.5リッター(リッターあたり13.3km)と、快適なほど質素である。160馬力の2.0リッターガソリンエンジンはさらに快調だ。2008年のマイナーチェンジで、「MX-5」の回転数はさらに上がった。また、大排気量エンジンの太いトルクを活かすために、LSDが標準装備されている。これにより、カーブからの加速がより安定する。また、内輪の無秩序なスピンが防止される。注意: 走行距離が少なくても、リアアクスルディファレンシャルからオイル漏れが発生することがよくあるので要チェックだ。

安価な解決策として、整備工場ではしばしばオイルに漏れ止め剤を添加する。最初のマイナーチェンジサイクル(2008年)から、マツダは素晴らしいマニュアルギアボックスの代替として6速オートマチックを提供した。このオートマチックの出来は悪くないが、ピュアなニッポン製ロードスターの硬派なキャラクターには合わない。

新しいオーナーへのアドバイス

残念ながら、純正ナビゲーションのインフォテインメントシステムは時代遅れのようで、他のブルートゥースデバイスと常に確実にペアリングできるわけではない。「MX-5」のメンテナンスコストは、スポーティな小型車と比べても高くはない。エンジンのタイミングチェーンはメンテナンスフリーで、その他多くの消耗部品も安価に入手できる。

MX-5をチューニングの対象として、あるいは本物のスポーツカーとして解釈し、それに見合った野心的な処理を施した場合は注意が必要だ。ハードなサスペンションやオーバーサイズのホイールとタイヤの組み合わせは、長期的にはボディワークにダメージを与える可能性がある。アフターマーケットのサスペンションを装着するなら、ビルシュタインB14とH&Rのソリューションは比較的調和がとれており、十分な快適性を提供してくれる。

Mazda MX-5 (NC)

太陽崇拝車:MX-5にオープンで乗りたい!同じ年代のクルマで、同じようにピュアな佇まいのクルマは数少ない。MX-5は中古車としてどうなのか?
2014年に製造されたMX-5 1.8。走行距離は100,683kmで、ニッポンのロードスターの価格は13,490ユーロ(約215万円)と予想される。
車両全体の印象はよく整備されており、最後の大がかりな整備は200km前に行われたばかりだ。一見したところ、4つのアロイホイールのうち3つにガリキズがあり、ボンネットには飛び石による傷、運転席とギアノブには軽いレザーの磨耗がある。
ソフトトップも再点検に値する。損傷していると、コンバーチブルのサドラーでは少なくとも1,500ユーロ(約24万円)はする幌の交換が必要になる。幌を開けたときにサイドウィンドウがガタガタする場合は、おそらくドアにあるフェルトの縁取りが付いた小さなガイドクリップが摩耗しているだけだろう。
第3世代では、ロードスタークーペが初登場した。電動フォールディングハードトップはあまり純粋主義的ではないが、ボタンひとつでシート背後のソフトトップコンパートメントに完全に電動で折り畳むことができる。
どのエンジンが正しいのか?126馬力の1800ベーシックガソリンエンジン(ユーロ5)は、1150kgという適度な車体重量のおかげで、主観的には、データシートから想像されるよりも、ずっと速い。このエンジンは高回転を好むが、平均ガソリン消費量はわずか7.5リッターと快適な低燃費を維持している。
160馬力の2.0リッターガソリンエンジンは、さらに元気がいい。2008年のマイナーチェンジで、MX-5はさらに回転を上げるようになった。また、トルクが太いため、LSDが標準装備されている。これにより、カーブからの加速がより安定する。
走行距離が少なくても、リアアクスルデフからオイル漏れが発生することがよくある。安価な解決策として、整備工場ではしばしばオイルに漏れ止め剤を添加する。
最初のマイナーチェンジサイクル(2008年)から、マツダは素晴らしいマニュアルギアボックスの代替として6速オートマチックを提供した。ATの出来は悪くないが、ピュアなニッポン製ロードスターの硬派なキャラクターには合わない。
300kgという非常に限られた積載量を考えると、実際に許容できるラゲッジルーム容積は150リットルしかない。
シートヒーター付きのライトベージュのレザーシート、シックなアロイホイール、アルミニウム製アプリケーションなどが装備されている。ピュアなタッチのスタイリッシュなコックピット、比較的大きな3本スポークのステアリングホイール。残念ながら、純正ナビゲーションのインフォテインメントシステムは時代遅れと言わざるを得ない。
Aピラーなど一部の部品は傷に強いプラスチックで覆われている。
エンジンのタイミングチェーンはメンテナンスフリーで、多くの消耗部品も安価に入手できる。
MX-5をチューニングの対象として、あるいは本物のスポーツカーとして解釈し、それに見合った野心的な扱いは注意が必要だ。ハードなサスペンションやオーバーサイズのホイールとタイヤの組み合わせは、長期的にはボディワークに負担をかける。
マツダは納車から3年間または10万kmの新車保証、3年間の塗装保証、12年間のサビに対する保証を提供した。サビは問題だ。
良好なメンテナンス履歴は特に重要である。ウォータードレイン、フロアグループ、ホイールアーチの定期的な清掃は、MX-5では非常に推奨されている。
サーモスタットの不具合によるエンジンの不調が多く、オイル消費が見られることがある。DC/DCコンバーターの不具合によるリコールがあった。制御が不適切なため、ショートして火災に至るおそれがある。
MX-5はゴーカートのように進んで曲がる。これは楽しいが、スプリングとダンパーにストレスを与える。その結果、それらは疲労してしまう。

結論:
センセーショナルなドライビングプレジャーに対する適度な維持費は、小さな品質問題を克服することを可能にする。立派な歴史を持つ優れたMX-5を探すことには価値がある。

Text: Lars Jakumeit
Photo: Christoph Börries / AUTO BILD

Auto Bild Japanおすすめのクルマグッズはこれ!