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【パワーSUVテスト】新型「BMW XM」その意外な低い評価はいったい何が原因なのだろうか・・・?

2023年10月14日

BMW XM:パワーSUVをテスト。BMW XM – Mはモンスターを意味するのか、それともメガモービルを意味するのか?45年前、BMW M社はM1を発表して人々を驚かせた。そして、自社開発の第2弾がパワーSUVとして登場した。

1978年、BMWモータースポーツ社(略してM社)は、初の自社試作モデル「M1」を発表した。縦置きミッドエンジンを搭載したバイエルンのランボルギーニは、今日でも伝説モデルとして高く評価されている。当時としては最も高価なクルマのひとつであり、最低でも10万ドイツマルク(800万円以上)はした。

確かに、我々AUTO BILDは一度たりとも「M1」を否定してはいない。「直列6気筒の277馬力は、1,430kgの車体重量から、今日の基準で測定すると、相対的に小さい。その推力は少し期待外れでさえある。ミッドエンジンというコンセプトにもかかわらず、M1のハンドリングは少し重々しすぎるようだ」とレポートしてはいるものの。

M社の第2のクーデター

それから50年、M社は2台目のクルマを発表した。時代の流れに則り、それはもはやスポーツカーではなく、SUVである。もちろん、公道でパワフルであるだけでなく、持続可能でなければならない。少なくとも部分的には。そのため、全長5.11mのパワーSUVには、197馬力の同期電動モーターと排気量4リッターのクラシックで489馬力のV8が搭載されている。

BMW XMの排気音は六角形の4つのテールパイプからイメージするような音ではない。

両ドライブのパワーを組み合わせると、システム出力は653馬力となる。そして必要に応じて、800ニュートンメーターの最大トルクが4輪に供給される。しかし、「XM」がその先祖「M1」を2倍以上も上回っているのは性能面だけではない。重量の面でもだ。ここでは2.7トンが路上を走っている。

言うまでもなく、この2台がまったく異なるコンセプトであることは明らかだ。「M1」が、M社がフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェのようなアイコンの追随を許さないことを証明したかったのに対し、「XM」は新たな自己イメージ、そしてもちろん販売に関わるものだ。そしてそれは、最近のスポーツカーでは実現不可能なことだ。

完璧な電子制御

BMWの「XM」は、パワフルでラグジュアリー、しかもスポーティなSUVである。もちろんM社は、このシートメタルの怪物が、単なる「M1」の突然変異や生まれ変わりではなく、独自のスポーツSUVであることを確認している。そのため、「XM」はやや控えめなトーンではあるものの、その先祖に劣らない速さを誇り、完全停止状態から時速100kmまで4.1秒で加速する。

BMW XMのコックピットはシックかつスポーティ。

強大なバイエルンのSUVは中間スプリントで真価を発揮する。スプリントはノーマルモードでもスポーツモードでも変わらないが、ドライバーの背中をシートに貼り付けたまま、最高速度278km/hまで加速する。

「M1」とは異なり、XMの走行モードの切り替えはもちろん電子制御で行われる。スポーツモードでは、ステアリングとアダプティブMサスペンションが引き締まる。エンジンのカーブはより鋭くなり、48ボルト電気モーターとアクティブロールコントロール、ダイナミックスタビリティコントロール(DSC)付きMスポーツディファレンシャルによる完璧に近いロールスタビライゼーションシステムのおかげで、巨人は驚くほど激しく鋭角のコーナーを回ることができる。

ステアリングホイールのMボタン、赤いスタートストップボタン、ボタンひとつで操作できるドライビングプログラム、鮮やかな14.9インチのセンターディスプレイ。

当時のM1のインプレッションには「スポーツサスペンションは道路の継ぎ目や段差で驚くほどショックを伝えてくる。エンジンの回転が上がれば上がるほど、その音はタービンの音に似た快音を発するが、ドライバーはレーシングエンジンを操るために必死にギアチェンジする必要がある。ラック&ピニオンのステアリングも強いグリップを求める。さらに悪いことに、コックピット内はオーブンのように熱くなるため、大量の汗をかくことは避けられない」とある。

当然「XM」では、そのようなことはまったく感じられない。クルマはまるで糸で引っ張られるようにコースを駆け抜けていく。ステアリングはドライバーの命令に正確に反応するが、やや鋭い。ギアスティックは8速スポーツトランスミッションによって操作され、シフトタイムは電光石火の速さ。しかし、ドライバーには何の苦労もない。

ほぼ完璧なリアルタイムナビゲーション

もちろん、このような「XM」は車内が熱くなることもない。自動空調システムが「ヘイ、BMW、私は暖かいよ!」と呼びかけるだけで、最も快適な温度を保ってくれるのだ。もちろん、最高級のナッパで覆われたシートとアームレストも暖房可能だ。アンビエントライトは、足元、ダッシュボード、ドアをさまざまな色で照らすだけでなく、プリズム構造を持つ彫刻的なヘッドライナーを縁取る。

BMW XMの2列目は、横方向のサポートに優れた非常にしっかりとしたスポーツシートで、スペースも十分だ。運転手付きの車としても使える。

「XM」にはもはや「M1」のような出来映えの悪さは見られない。M1のテストでは、「かなり愛のない仕上がり」と話題になった。曲がったスイッチ、安っぽいプラスチック、粗く接着されたカーペット。「XM」にはそのようなことはない。安っぽいプラスチックも、カーペットの接着も、スイッチの曲がりもない。

スイッチやノブの操作性は良好で、基本的には、センターコンソールの14.9インチコントロールディスプレイで、タッチ操作か回転ダイヤルで操作する。これには、「XM」がハイブリッド、電気、eControlモードのいずれで走行するかも含まれる。前者では、システムのフルパワーが常時利用できる。我々の測定によれば、純粋な電気モードで87キロの走行が可能である。また、eControlを設定した場合は、25.7kW(ネット)のバッテリーの充電レベルを維持し、リキュペレーションで充電するオプションがある。

総合評価

モデル: BMW XM
車体: 幅が非常に広い、牽引能力2.7トン、優れた仕上がり、リアに十分なスペースがある。5点満点中3.5点
駆動: 中間スプリントでの素晴らしい加速、時々優柔不断になるトランスミッション、奔放なパワー。5点満点中4.5点
ドライビング・ダイナミクス: コーナリングの安定性、シャープなステアリング、しっかりしたブレーキ、良好なトラクション、ドライビングの楽しさが保証されている。5点満点中4点
コネクテッドカー: 豊富なアプリ、スマートフォンとのワイヤレス接続、優れたボイスコントロール。5点満点中4点
環境: Eレンジは扱いやすい。車重は重く、エネルギー消費量は多いがICEに比べれば燃料費は節約できる。5点満点中2.5点
快適性: かなり固めのシート、スポーティなシャシー、豊富なアシストシステム、かなり高いエントランス。5点満点中4点
コスト: 購入費と維持費が非常に高く、保険料も高い。5点満点中1.5点
AUTO BILDテストスコア: 3+

充電ステーションでバッテリーを充電する場合、7.4kWで充電でき、100%まで満タンにするには4時間半弱が必要だ。69リットルの燃料タンクを見てみよう。我々の測定によると、電気アシストなしで100km走行した場合、平均11.9リットルがタンクから消える。「M1」の燃費には当時、誰も興味を示さなかったが、BMWは19.6リッター(リッターあたり5.1km)としている。

トランクは527リットルから1,820リットルと、車体のサイズからすると大きくない。

結局、最も贅沢なのは価格

しかし、この特別なクルマで窮屈なのはそれだけだ。最も贅沢なのは価格で、182,560ユーロ(約2,900万円)と、そこは「M1」の伝統を受け継ぐ形となっている。誰もが買える価格ではない。「XM」が最終的にアイコンとなるかどうかは、時間が経ってみなければわからない。しかし、それなりに非凡ではある。

結論:
M社は50歳の誕生日に、「XM」という非常に特異なクルマを思い切り走らせることを許された。外向的なデザインは、このSUVを、人目を引く存在にし、人々を惹きつける。提供される豪華さ、システム性能、ドライビングの楽しさは、このクルマを魅力的なものにしている。しかし、その価格は残念ながら、大多数の人々にとって手の届かないものである。

Text: Holger Preiss
Photo: Olaf Ittrich / AUTO BILD

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