1. ホーム
  2. テスト
  3. 【中古ミニバンテスト】ベストセラーワゴンVW T6のライバル シトロエン&フォード&メルセデス&ルノー製ワゴンをテスト&レポート

【中古ミニバンテスト】ベストセラーワゴンVW T6のライバル シトロエン&フォード&メルセデス&ルノー製ワゴンをテスト&レポート

2023年10月20日

フォルクスワーゲン T6のライバルの中古車テスト。中古VW T6の価格を見て、多くのバイヤーがうろたえる。だが幸いなことに、興味深いライバルがいる。我々はその中から4台を紹介する。

「VWバス」のいくつかのバリエーションにとって、減価償却は外国語のようだ。特に「カリフォルニア」と呼ばれるキャンピングカー仕様は、中古車市場で年式に関係なく、プレミア価格で取引されるという事態だ。

特に「VW T6」は、7人乗りやバンであっても、高値で取引される中古車のひとつである。一部のギアボックス(DSG)やエンジン(204馬力のツインターボディーゼル)は故障が多いとされている。しかも、「フォード トルネオ カスタム」のような競合車は、同じように多機能なインテリアを提供するだけでなく、より快適なトルコン式オートマチックもオプションで用意している。さあ、他の池で釣りをしよう!

シトロエン スペースツアラー: フレンチチャーミングなブリ

フランスメーカーのバンの歴史は、有名なモデルで飾られている。特に人気が高いのは1948年から1981年にかけて製造された「Hバン(Type H=ティープ アッシュ)」で、配達用バン、消防車、そして古いところでは、ハンサムなマイクロフードトラックとして、現代でも鑑賞することができる。この現代版「Hバン」の「スペースツアラー」も魅力に欠けることはない。このバンはトヨタとの協力で誕生し、現在ではフィアット、オペル、プジョー、トヨタとして生産ラインから転げ落ちている。

特にビジネスラウンジバージョンは、最大7人が乗れる広々としたスペースと収納を備える。シンプルな運転特性、安定したブレーキ、快適なスプリングのシャシーは完璧にマッチしている。比較的軽量で取り外し可能なシートも大きな特徴だ。大型ディーゼルエンジンはパワフルかつ経済的で、燃費はリッターあたり約12.5kmと経済的だ。3種類の長さ(4.60、4.95、5.30メートル)に加え、2020年からは電動バージョンも用意された。136馬力の電動モデル(50kWhと75kWhのバッテリー、航続距離175~275km)は3万ユーロ(約480万円)から、ディーゼルは2万5,000ユーロ(約400万円)弱から。

PSAグループとトヨタが共同開発したスペースツアラー。
Photo: Toni Bader

弱点: スペースツアラーの素材と仕上がりの品質は、オーナーから特によく批判される。ボディパーツの取り付けが不正確だったり、隙間が曲がっていたり、内装のプラスチックが安っぽかったりすることがオーナーから嫌われている。電動で開閉するスライドドアのメカニズムもチェックする必要がある。例えば、電動操作中にドアが動かなくなり、完全に閉まらなくなることがある。さらに、多くのオーナーが走行中にガタつく音に不満を漏らしている。グリスアップやワイヤーハーネスの絶縁処理で改善することができる。

アイシン製の気持ちよくシフトするオートマチックトランスミッションは頑丈だが、BlueHDiエンジンのコモンレールシステムの高圧ポンプは故障することが知られている。さらにエンジンにはタイミングベルトがあり、エンジンによって異なるが、12万5,000kmから20万kmの間(遅くとも10年後)には交換しなければならない。

フォード トルネオ カスタム: 大家族に十分な広さ

最大9人乗りの「トルネオ カスタム」は、大家族の強い味方だ。最大9人乗りのこのクルマなら、誰も留守番をする必要はない。それでも足りない場合は、全長4.97メートルのL1バージョンに加え、L2バージョン(5.34メートル)も用意されている。リアアクスルにはオプションでエアスプリングが用意され、積載時の車体の水平を保つ。しかし、「トルネオ」のハンドリングは、どちらかといえばトラック的であることを隠しきれない。とはいえ、サスペンションの快適性はミニバンとしては許容範囲だ。

2020年からはプラグインハイブリッド(1.0リッター3気筒ガソリンエンジン、13.6 kWhバッテリー、システム出力126馬力)も登場したが、注文する顧客はほとんどおらず、中古車市場でも希少価値が高い。「トルネオ カスタム」には全輪駆動バージョンはない。スペース、多彩なインテリアの組み合わせ、高トルクのディーゼルを除けば、その価格が「トルネオ」を物語っている。2018年のマイナーチェンジ前の古いモデルなら、2万ユーロ(約320万円)以下で購入できる。

トルネオ カスタムは広くてコスパが高いが弱点も少なくない。
Photo: Ford

弱点: ヘビー(最大2.7トンの乾燥重量)であるため、とりわけ制動力が平均以下となり、燃料消費量が増加する。前オーナーは定期的な防錆チェックを行うべきである。ホイールアーチ、シル、アンダーボディなどにその可能性がある。また、エンジンからのオイル漏れが原因でオイルロスが発生することも多いので、若いモデルであっても下回りの点検をお勧めする。特に古いモデルでは、センサーの故障でエンジンがストライキを起こし、緊急走行プログラムに入ることがある。価格の安さを考えれば、内張りの簡素なプラスチックは許せる。ただし、テールゲート付近で水漏れが発生するのは困る。

メルセデスVクラス(447): このスリーポインテッドスターバンにも値段はある

「Vクラス」が納得できるようになったのは、3代目といえる。まだその2つの先代(モデルシリーズ638と639)をリストラしていない人には申し訳ないが、低品質のミニバンであったことを覚えている。「Vクラス」の大幅に改善された品質は、「V 220 d」が1等級で完了したAUTO BILDの10万km耐久テストでも証明された。このバンは、優れた長距離快適性、十分なスペース、適度な燃費、アダプティブLEDヘッドライトなどの実用性の高さを印象づけた。

一方、騒音レベルはマイナス要因だった。気になる音については、スライドドアのガタガタ音、テールゲートのカタカタ音、断熱性の低いディーゼル(OM 651)などが批判された。また、後部座席がかさばり、重くて取り外しが難しいだけでなく、移動も難しいという不満も多かった。

高貴なスターバンを選ぶ人は、高いお金を払わなければならない。それもそのはずで、どうしても高性能バージョンを選びたがるからだ。「250 d」に次いで、200馬力を大きく超える「300 d(最高時速220km)」が2番目に人気のあるエンジンバリエーションだ。25,000ユーロ(約400万円)なら走行距離は20万km以上、30,000ユーロ(約480万円)からは15万kmまでのオファーを見つけることができる。中古車のもう一方の端には、VIPラウンジにアップグレードされたバージョンがあり、15万ユーロ(約2,400万円)以上(!)で探すことができる。

Vクラスの長所: 優れた長距離快適性、広いスペース、低燃費。
Photo: Christoph Börries

弱点: 多くの「Vクラス」オーナーを悩ませるガラガラ音やパチパチ音、電動テールゲートやスライドドアの故障。回転式プッシュボタンと静電容量式タッチディスプレイを備えたリモコンは、電子的な脱落が多いことでも知られている。ディーゼルエンジンでは、OM 651と後継のOM 654(2019年~)の両方が冷却水漏れで知られている。2021年には、この件でOM 654のリコールがあった。

ルノー トラフィック コンビ(3代目): 手頃な価格で堅牢な巨人

「ルノー トラフィック コンビ」は、大きなバンは欲しいが、予算が大きくない場合に最適なソリューションかもしれない。スペースは、ロングバージョン(5.48m)ほどはないが、5mのショートバージョンでさえ、お買い得だ。しかし、全長5mのショートバージョンでも、たいていの輸送業務は簡単にこなすことができる。箱型の「ルノー トラフィック」は、競合他車に比べると商用車であることを隠すのが難しいが、この広々とした巨体は快適なサスペンションを持ち、交通渋滞でも比較的リラックスできる。

しかし、この頑丈な巨体は、よりパワフルなユニットを搭載しても、ややパワー不足に感じられることがある。2019年末までは、最大出力145馬力、わずか1.6リットルの4気筒ディーゼルが使われていた。2019年以降、ルノーはオプションでデュアルクラッチギアボックスと組み合わせられる2リッターディーゼルを採用した(170馬力バージョンでは標準)。それ以前はマニュアルトランスミッションのみだった。しかし、トラフィックはゆったりとした変速の6速EDCでもスポーティではない。良いニュースは、5年落ちの「トラフィック」に豊富なオプション装備をつけたモデルが3万ユーロ(約480万円)以下から買えることだ。走行距離15万kmまでのよりシンプルなバージョンは2万ユーロ(約320万円)以下で買うことができるだろう。

2021年、ルノー トラフィック コンビの最新フェイスリフトが行われた。
Photo: Renault Group

弱点:1.6リッターディーゼルはオイル漏れがないかチェックする必要がある。2016年には、排気ガス再循環ラインがもろすぎるという理由でリコールがあった。トランスミッションのトラブルも増えている。ギアの噛み合わせが難しい(特に寒冷時)、負荷変動時のジャークや振動、オーバーホールが必要なメインベアリングの損傷など多岐にわたった。さらに、トラフィックの一般的な電気系統と空調システムは、やや故障しやすいようだ。オーナーからの故障報告は非常に多い。

中古車テスト: VW T6のライバル4台が登場

VW T6の高い中古車価格を目の当たりにすると、眩暈がする。ならば、シトロエン スペースツアラーという選択肢もある。現行スペースツアラーは、トヨタとの協力で生まれたバンであり、フィアット、オペル、プジョー、トヨタがバッジエンジニアリング展開しているので魅力に欠けることはない。
比較的軽量で取り外し可能なシートは、戻すのがさらに簡単なのも大きな特徴だ。大型ディーゼルを搭載し、自信を持って経済的に前進する。3種類の全長(4.60、4.95、5.30メートル)に加え、2020年からは電動バージョンも用意された。
スペースツアラーの素材と仕上がりの品質は、しばしばオーナーから批判される。不正確に装着されたボディパーツ、曲がった隙間、安っぽく見えるインテリアのプラスチックなどがオーナーから嫌われている。スライドドアのメカニズムもチェックする必要がある。さらに、多くのオーナーが走行中のガタつき音に不満を漏らしている。
アイシン製の気持ちよく変速するATは頑丈だが、BlueHDiエンジンのコモンレールシステムの高圧ポンプは故障することが知られている。さらにエンジンにはタイミングベルトがあり、エンジンによって異なるが、12万5,000kmから20万kmの間(遅くとも10年後には)に交換しなければならない。
Photo: Toni Bader
フォード トルネオ カスタムは最大9人乗り。最大座席数で荷物を置くのに十分なスペースもある。それでも足りない場合は、Lバリエーションを選ぶことができる。しかし、トルネオのハンドリングは、どちらかといえばトラック的であることを隠しきれない。とはいえ、サスペンションの快適性はミニバスとしては許容範囲だ。
Photo:Ford
スペース、多彩なインテリアの組み合わせ、高トルクのディーゼルに加え、低価格が特徴だ。走行距離の少ない3年落ちモデルは約3万ユーロ(約480万円)から。2018年のマイナーチェンジ前のモデルであれば、2万ユーロ(約320万円)以下で購入できる。
Photo:Ford
トルネオでは錆が問題になることがある。さらに、エンジンのオイル漏れによるオイルロスもしばしば発生する。
Photo:Ford
旅好きな親戚: フォード トランジット カスタム「ナゲット」 – ウェストファリアのキャンピングカーコンバージョン付き。
Photo:Sven Krieger
メルセデスVクラス、品質向上で説得力増す。我々の耐久テストでは、長距離の快適性、十分なスペース、適度な燃費、アダプティブLEDヘッドライトなどのエクストラ装備で、このバンを印象づけた。
Photo: Christoph Börries
騒音レベルはマイナスだった。気になる音については、スライドドアのガタガタ音、テールゲートのカタカタ音、断熱性の低いディーゼルなどが批判された。また、かさばるリアシートへの不満も多く、重くて取り外しが難しいだけでなく、移動も困難だ。電動式のテールゲートやスライドドアは故障が多い。
Photo:Christoph Börries
ロータリープッシュボタンと静電容量式タッチディスプレイを備えたリモコンも、故障する。ディーゼルエンジンでは、OM 651と後継エンジンOM 654(2019年~)の両方が冷却水切れで知られている。
Photo:Christoph Börries
キャンピングカーコンバージョンとポップアップルーフを備えた”マルコ・ポーロ”。ホリデービークルとしてのVクラス。
Photo:Sven Krieger
必要なスペースほど予算が大きくないのであれば、ルノー トラフィック コンビが適切なソリューションかもしれない。箱型のルノー トラフィックは、商用車であることを競合車よりも隠すのが難しいが、この広々とした巨体は快適なサスペンションを持ち、交通渋滞でも比較的リラックスできる。
Photo:Renault Group
よりパワフルなエンジンを搭載しても、この頑強な巨体はややパワー不足に感じられることもある。2019年末までは、最高出力145馬力の小型4気筒ディーゼルが採用されていた。2019年からルノーは、オプションでデュアルクラッチギアボックスと組み合わせられる2リッターディーゼルを採用した(170馬力バージョンでは標準)。それ以前はマニュアルトランスミッションのみだった。
Photo:Sven Krieger
1.6リッターディーゼルは漏れがないかチェックする必要がある。2016年には、排気ガス再循環ラインがもろすぎるという理由でリコールがあった。トランスミッションの問題も増加した。さらに、トラフィックの一般的な電気系統と空調システムは影響を受けやすいようだ。
Photo:Renault Group

Text: autobild.de