1. ホーム
  2. SUV
  3. 【英国製SUV対ドイツ製SUV】これは興味深い対決だ BMW X5対レンジローバー スポーツ 豪華でスポーティな高級SUV対決

【英国製SUV対ドイツ製SUV】これは興味深い対決だ BMW X5対レンジローバー スポーツ 豪華でスポーティな高級SUV対決

2023年10月12日

BMW X5 30d xDriveとレンジローバー スポーツD350 AWDのラグジュアリーとスポーティさの解釈はまったく異なる。どちらが問題の核心に迫っているのか?

「BMW X5 xDrive 30d」と「レンジローバー スポーツD350 AWD」は、力士のようなパワーと重量で競い合う。レンジは2.4トン弱、BMWは2.3トン。

両車のボンネットの下には、48ボルトのマイルドハイブリッドテクノロジーを採用した直列6気筒が搭載されている。「BMW X5 30d」のシステム出力は298馬力、「レンジローバー スポーツD350」は350馬力である。なぜ、より小型のD300を30dと対決させなかったのかと、通の方はお思いだろう。それは簡単だ。

レンジローバー スポーツは滑らかさでレンジローバーであることを主張するのに対し、BMWは巨大なラジエーターグリルの押し出しの強さで勝負に出る。

レンジローバーはパフォーマンスの優位性を発揮するか?

レンジローバーはスプリントでそのパフォーマンスの優位性を示すことができると思うかもしれないがそうではなかった。BMWのように4つのホイールに伝達される700ニュートンメーターのトルクにもかかわらず、我々の測定によれば、0-100km/hスプリントではレンジローバーが6.5秒で、BMWは5.9秒であった。バイエルンのトルクは670ニュートンメーターしかないにもかかわらず、である。

しかし、ひとたび英国車が走り出せば、「X5」を1秒引き離す。重い塊を0から200km/hまでで計測すると、レンジは28.2秒、BMWは29.7秒。この時間内に、BMWの改良型8速オートマチックトランスミッションが短いシフトタイムでパワー配分を行う。レンジローバー スポーツも8段変速である。

どちらのSUVもスポーティ&ラグジュアリーが本命

「D350スポーツ」が明らかにスポーツと書かれているのに対し、「X5 30d」はスポーティさを前提としている。そして実際、この2つの太っちょには、スポーツバッジが簡単に与えられる。加速の分野以外でも、この2台には何の不満もない。シャシーに関しては、「X5」の方がやや硬めで、高速カーブに適している。

リアでは、レンジローバー スポーツは明らかにエレガントであるのに対し、BMWはダイナミックである。

21インチホイールに装着されたレンジのオールシーズンタイヤは、「X5」の20インチホイールに装着されたサマータイヤほどグリップは良くない。そして英国車は、やや弱いブレーキに悩まされている。我々の結果によると、「D350」が100km/hから完全に停止するのに必要な距離は40m弱なのに対し、BMWは33.8mとまずまずの距離で停止する。

BMW X5のシートは快適かつスポーティ。2列目は、十分なスペースを確保している。

確かに、コーナーを急に曲がろうとすると、どちらの場合も重量が大きなものをカーブの端に押しやることに気づくだろう。BMWはレンジよりもはるかに正確にドライバーのステアリングコマンドに従う。「D350スポーツ」では、コンフォートとスポーツのドライビングモードの間に顕著な広がりを提供するものの、「X5」ほどには引き締まらない。

両車は直列6気筒ディーゼルエンジンで長距離を経済的に走ることができる豪華なツアラーである。我々のテスト走行での燃費は、「X5 30d」はリッターあたり13.3kmで、「レンジローバー スポーツD350」のリッターあたり12.6kmをわずかに上回った。

悪路走破性は?

もちろん、両車は荒れた路面でも走ることができるよう、適切なドライビングプログラムが用意されている。しかし、価格は「X5」が87,300ユーロ(約1,395万円)から、「レンジローバー スポーツ」が126,100ユーロ(約2,015万円)からで、これらの車で非常に困難な地形に踏み込む人はほとんどいないだろうが、「BMW X5」よりも「レンジローバー スポーツ」の方が、登坂深度、最低地上高、傾斜角度の点で優れている。

レンジローバー スポーツのシートは快適で、2列目も非常にラグジュアリーだ。

装備ラインでは、レンジは再びラグジュアリーを強調する。全長4.95メートルのSUVをドライビングラウンジにすることだ。そのため、英国人は最高級の素材のみを使用している。

例えば、ドアのサイドコンパートメントはブラッククロームで縁取られ、ベルベットのようなフェルトで張られている。フロントとリアのシートは、車のシートというより、座り心地のよい革張りのアームチェアのようだ。どこに手を伸ばしても、触感を楽しむことができる。ボタン、スイッチ、ダイヤルは細かくラチェットされ、同じツボを刺激し、操作を体験させてくれる。

レンジの素材には細心の注意が払われているにもかかわらず、石畳の上を走るとドアに大きなガタつきが生じるのを防いでいないのは驚きだ。これは、車の外観だけでなく、その豪華な価格にも反するので、残念なことだ。

BMW X5のコックピットはスポーティで、レンジローバー スポーツのそれはエレガントで洗練されている。ラゲッジルームは僅差でX5の勝ち。

BMWにはガタつくものがない。素材も上質だが、豪華さとは裏腹に、バイエルンはスポーティなドライビングマシンを強調しようとしている。シートは硬めで横方向のサポートが良く、スポーツカーのようにドライバーを締め付けることなくホールドする。

マルチメディアユニットのグラフィックとアニメーションは見事で、多数のアプリがエンターテインメントとサービスを同等に約束する。レンジローバー スポーツも決して劣っていないが、アプリの数は少ない。

アシスタンスシステムも、実際にあらゆることが可能だ。ただし、レンジにはルート記録や制限速度警告などの細かい機能はない。BMWの場合、10万2,000ユーロ(約1,630万円)を超える価格に車間距離制御付きのドライビングアシスタントプロフェッショナルパッケージが含まれておらず、オプションリストで1,670ユーロ(約26万円)の追加費用が必要なのは驚きだ。

しかし最終的には、圧倒的な価格差とドライビングダイナミクスにより、「BMW X5 30d xDrive」が「レンジローバー スポーツD350」に競り勝った。しかし、それ以外の点では、この2台の高級SUVはほぼ互角である。

結論:
スポーツは単なるスポーツではなく、ラグジュアリーは単なるラグジュアリーではない。「BMW X5 30d」と「レンジローバー スポーツD350」は、このことを印象的に証明している。最終的に、機能面ではBMWが、コスト編を含めた総合結果でもBMWが勝っていた。バイエルン製SUVは首尾一貫したパッケージを提供し、残念ながら、レンジはその高価格に見合うものではなかった。

Text: Berend Sanders and Holger Preiss
Photo: Christoph Börries / AUTO BILD