【クラシック オブ ザ デイ】世界限定16,700台の超希少な「フォルクスワーゲン ゴルフ2 ファイヤー&アイス」って知ってますか? 垂涎の特別モデル物語
2023年10月19日
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-6b0f5e082f5d944e.jpg)
フォルクスワーゲン ゴルフ2 ファイヤー&アイスは驚きの成功だった。今日、この垂涎の特別モデルは、文字通り、我々にとってのクラシック オブ ザ デイである!
VWは1990年代にゴルフ2の特別モデルを次々と発表した。1990年、「ゴルフII GTI 16V FIRE AND ICE(ファイヤー&アイス)」は、「ダークバイオレットパールエフェクト」という奇抜なカラーで発売された。原題「Fire, Ice & Dynamite」、邦題「サマーシュプール」というドイツ映画とタイアップした特別仕様車だ。その中には、世界限定60台生産の「VWゴルフII GTI 16V FIRE AND ICE」も含まれていた(そのうち20台が日本で販売された!)。
しかし、映画とは対照的に、特別なゴルフは記憶に残る1990年代のスタイルの開花のひとつとなった。「ゴルフ2 ファイヤー&アイス」は、ぜひとも一度は見ておくべき、そしておそらくは乗っておくべきクルマの1台である。今日、希少な「ファイヤー&アイス」は高い人気を誇っている!
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW_Golf_Fire_TKL_076-7a3bb4b0bddbe638-1024x683.jpg)
ユニークなボディカラーとインテリア
特別な「ゴルフ2 ファイヤー&アイス」を、より特別なものにしているのは、そのユニークなボディカラーだ。その色は光の入射によって変化する。太陽光の量によって、茄子色からほとんど黒に近い色まで、さまざまなカラースペクトルを見せる。
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-11effe0b44a8ac5d-1024x683.jpg)
標準装備は、光沢仕上げの15インチのエストリル製ホイール、ブラックのVWロゴ入りダブルヘッドライトグリル、グリーンの遮熱グレージング、部分的にボディカラーに塗装されたバンパー、無塗装ブラックのホイールアーチ、サイドモール、フロントのホワイトターンシグナル、スモークリアライトなどなど。要するに、現代のVW美学者にとっての夢なのだ。
インテリアも印象的なエクステリアに引けを取らず、ブルーとバイオレットの鮮やかな色合いのシート生地は、ブラックのコックピットとのコントラストを際立たせている。レブカウンター、スポーツステアリングホイール、パワーステアリングも標準装備された。
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-4fa25ffa325f9676-1024x683.jpg)
「ファイヤー&アイス」の紫色のボンネットの下には、当時の最高級ゴルフエンジンが搭載されていた: 90馬力の1.8リッターガソリンエンジンから始まり、107馬力、129馬力、160馬力の「GTI」エンジンが用意された。エコノミー志向のユーザーには、80馬力の「GTD」ターボディーゼルが用意された。
合計16,700人の顧客が「VWゴルフ2 ファイヤー&アイス」を購入し、ボグナー ルックのコンパクトカーに、25,650マルク(約206万円=90馬力)から38,365マルク(約310万円=G60)を支払った。今日、中古車市場では、ごくわずかしか販売されておらず、愛好家たちは手放すことを好まない。
オリジナルの「ファイヤー&アイス」は希少で非常に高価
オリジナルの無改造「ファイヤー&アイス」が市場に出回る場合、たいていは非常に高価である。市場に出ても、数百ユーロ(数万円)の不動車から始まり、「ファイヤー&アイスVR6」へコンバージョンされたものまで。カスタマイズされた個体には、コイルオーバーサスペンション、ニューペイント、ホットドラゴンエアブラシが含まれることが多いが、オリジナルの15インチのエストリル製ホイールが含まれることは稀である。
ゴルフ2 ファイヤー&アイス: 人気の特別モデル
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-89d7c2d0c7d9a96b-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-82d9f72e5d2c21e1-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-241c6425a730d05b-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-389c48105619fea3-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-da3dbc1971a4ba82-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-94b97ac3d4196211-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-7b852932a6347557-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-9a78a8a6067e1119-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-489045d81ff4eaba-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2023/10/VW-Golf-2-1-8-Fire-Ice-1200x800-f431e0c679e04aeb-1024x683.jpg)
Text: Lars Hänsch-Petersen
Photo: Theo Klein
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=3N45LY+EF60AA+3EMG+3H2YHD)
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3BSZDH+CS83EA+3E76+60OXD)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=3BOIYM+Q73EA+130Q+609HT)
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=3THCLZ+F5YIIA+5244+5Z6WX)