1. ホーム
  2. SUV
  3. 大家族のための快適なスペース「ルノー エスパス」SUVのように長く背が高いMPVの日常生活テスト&レポート!

大家族のための快適なスペース「ルノー エスパス」SUVのように長く背が高いMPVの日常生活テスト&レポート!

2023年9月27日

ルノー エスパスE-TECHハイブリッド: 奇跡の空間は日常生活でどう機能するか?経済的なスペースセーバーが、家族の心をつかむ。SUVのように長く背が高く、大家族のための快適なスペース: ルノー エスパスは、最小限の燃料消費でこれらすべてを提供する。

AUTO BILDの日常テストでは、普段見ることのできないクルマのハンドルを握ることができる。「ルノー エスパスE-TECH」のように、基本的に4人家族にはちょっと大きすぎるし、私の目には通勤にはちょっと豪華すぎるように映る。それでも、その多くの素晴らしい機能のおかげで、私の「欲しい」という本能を刺激してくれた。

大きなプラス:フルハイブリッドは、運転感覚という点では電気自動車に近い。経済的に運転でき、静かで力強い走りは魅力的で調和がとれている。しかし、ルノーの「E-TECH」という名称は通常、純粋なEモデルを指すのに対し、このフルハイブリッドはガソリンを消費するため、その名称は少々誤解を招きやすい。

細長く、背が高く、5ドア: それがルノー エスパスだ。
Photo: AUTO BILD / Matthias Brügge

広いスペースでエスパスは家族のスターに

「やっと、誰かが子供のことを考えてくれた!」いつもは後部座席の足元が狭いと文句を言うジュニアのコンラート ブリュッゲ(11歳)が歓声を上げる。中でも子供たちが好きなのは、特に広いスペースのおかげで、車内を移動できることだ。前席はもちろんだが、後席にも十分なスペースがある。リアシートを前方にスライドさせて3列目シートのためのフットスペースを作れば、広いラウンジが生まれる。

7人乗りのエスパスには、大人2人と子供5人がゆったりと座れるスペースがある!
Photo: AUTO BILD / Matthias Brügge

Cピラーまで移動すると、後席のスペースは贅沢なものになり、ガラスルーフは後席に座る人の楽しみを高める。2列目シートの背もたれは前方に倒すことができるだけで、完全に倒すことができないのは残念だ。2つの折りたたみ式シート6と7はめったに必要ないが、もし子供がいるなら、シートなしで注文すべきではない。

固定式パノラミックガラスルーフはエスプリ アルピーヌとアイコニ仕様に用意され、価格は1,000ユーロ(約16万円)。
Photo: AUTO BILD / Matthias Brügge

例: 雨の誕生日の後、5人の子供たちが無計画に家に帰りたくなったとき、「エスパス」は全員と2人の大人を乗せることができる。快適なレザーシートでくつろぎながら、適度な速度で高速道路や田舎道をクルージングすれば、「エスパス」はリラックスできるツーリングカーであることがわかる。

この目立たないプラスチック製のレバーがギアセレクターだ。
Photo: AUTO BILD / Matthias Brügge

エンジンとテクノロジー – ガソリンへの渇望は最小限

適度なスピードで、エレガントなスペースグライダーは街中をスムーズに走る。アクセルを踏み込むと、1.2リッターガソリンエンジン(3気筒ターボ)は、2基の電動モーターが追加パワーを必要とするときにのみ作動する。それ以外の場合は、中間貯蔵ユニットとして機能する1.7kWhのバッテリーが空になると、充電を始める。これはコックピットの4つのバーで表示される。

のんびりと走れば、電気で長距離を移動できる。喉の渇きも最小限に抑えられる。私のテスト(ドライビングプロフィール: 市街地走行+長距離ドライブ1回)では、このクルマが必要とした平均燃費はわずか6.12ℓ/100km(16.3km/ℓ)だった。スーパーだ。少し変わっているのは、ハイブリッドスタイルのエンジンで、これはドライブトレインから切り離され、その時の走行状況ではなく、車のニーズに応じて作動する。これは時にやる気がないように見えるが、すぐに慣れる。

ステアリングとインテリア

4コントロールオールホイールステアリングシステムは、駐車や旋回時に役立つ。インテリアでは、誘導充電用のアルミニウム製携帯電話ホルダーが気に入っている。明るい色のレザーシートは、頑丈な印象を与える。雨に濡れた子供たちが気兼ねなく乗り込んでも平気だ。

ルノー エスパスE-TECHフルハイブリッドの結論

テストの最後にガソリンスタンドに行った。次のテスターは満タンの車に乗るべきだからだ。この電気自動車が最後にガソリンを必要とするのは少し残念な感じがする。とはいえ、エスパスは私たちの生活にすっかり馴染んでしまった。その性能は非常に説得力があり、子どもたちはテストの数週間後もこの車の話をしていた。

ー 私がこの車を運転して行ったら、近所の人は何て言うだろう? ー
「この車は確かに安くはなかった」

ー なぜ親友にこの車を薦めるのか? ー
「広くて多目的に使えるハイブリッドカーは経済的で、しかも生きる喜びを感じさせてくれるから」

ー 私の心に残るものは? ー
「調和のとれた力強い走りと、壮麗なガラスルーフ」

テクニカルデータおよび価格:
ルノー エスパスE-TECHフルハイブリッド
• パワー: 146 kW (200PS)
• 燃料タンク容量: 55リットル
• 全長/全幅/全高: 4722/1843/1645mm
• ラゲッジコンパートメント容量: 159~777リットル
• 0-100 km/h加速: 8.8秒
• 最高速度: 175 km/h
• 平均燃費: 21.7km/ℓ
• 価格:43,500ユーロ(約680万円)
• 試乗車価格: 53,440ユーロ(約840万円)

Text: Matthias Brügge

Auto Bild Japanおすすめの人気商品はこれ!