写真とともに振り返るゲレンデヴァーゲンの40年 メルセデスGクラス (前編)

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メルセデスGクラス 40周年記念展示@メルセデス博物館

昨年、偉大なるGクラスが40周年を迎えた。メルセデスGクラス誕生40周年を記念して、シュトゥットガルトで開催された特別展示会では、オフロード車のアイコンであるゲレンデヴァーゲンの最も美しいモデルが展示された。その模様を写真とともにたどる。

メルセデスGクラス誕生40周年を記念して、ダイムラーは最も活気に満ちたオフロードモデルに敬意を表し、「G-Schichten」(”G Layers”)と題した特別展を2020年4月まで、1年にわたってシュトゥットガルトのメルセデスベンツ博物館で開催した。40年のモデルの歴史の中から、11台の代表的なモデルを写真とともに紹介する。

メルセデスGクラス(W460)は、240GDというベーシックなモデルからスタートした。

四輪駆動セグメントの比類なきアイコンは、教皇ヨハネ パウロ二世のためのパパモビルとして、あるいはパリ ダカール ラリーの勝者として、個性を発揮した。また、12気筒で1000Nmのトルクを持つパワフルなG65 AMGファイナルエディションが示すように、ワイルドな走りも可能だった。
また、AUTO BILDからは、2019年「ゴールデンクラシック賞」の表彰という誕生日プレゼントもあった。

スパルタンから万能オフローダーへ

Gクラス(ゲレンデヴァーゲンの頭文字をとってそう命名した)は、かつて軍や林業従事者のためのワークホースとして開発されたものだった。誕生当時はまだかなりスパルタンな装備で、エンジンの種類も比較的控えめで、ディーゼルとガソリンのバージョンは72~150馬力というラインアップだった。
日本にもウエスタンモータースからディーゼルエンジンの300 GD(ロング)のみが正規輸入され、ヤナセで発売された。その後はガソリンエンジンの230 GEも正規導入されたが、必要最低限の230のみで、280 GEは輸入されることがなかった。ゲレンデヴァーゲンは当時そういう質実剛健な車だったのである。
1979年当時のGクラスのベース価格は32,600ドイツマルク(200万円弱)だったが、年月を経るごとに、この車はより豪華で多用途なものになっていった。
ドイツ連邦軍がGクラスを使用していただけでなく、2013年にはオーストラリア軍向けの車軸を3本備えた6輪駆動車メルセデスG63 AMG 6×6(544馬力、760Nm)が開発され、多くの国主や首長たちのお気に入りのおもちゃとなった。

ローマ法王以外にも、フランツ ヨーゼフ シュトラウス(特別なアクセサリーをふんだんに使った300GDに乗っていた)をはじめ、多くのセレブリティがこのマルチオフローダーに熱狂していた。
プロスキーヤーで超セレブのヨン オルソンは、Gクラスのルーフをぶった切って、エクストリームな「ロードハンス(Lord Hans)=彼の付けたニックネーム」に改造していた。
そしてもちろん、ダイムラーのハウスチューナーであるAMGもGの開発に貢献した。特に5.5リッターV8ツインターボを搭載したG 63は、新世代(2018年以降)では585馬力の4リッターV8ツインターボに置き換わっている。
そして、G 65では12気筒さえも積まれたのだから、40年前に開発に携わったエンジニアたちはびっくりだろう。

それではフォトギャラリーとともにGクラスの世界をご堪能ください。

240 GD(1979):
4種類のエンジン(72~150馬力)、3種類のボディバリエーション、2種類のホイールベースというラインナップを備えたGモデルは、1979年2月にワールドプレミアされた。その10年前、ダイムラーベンツAGとオーストリアのシュタイア プフAG(SDP)は、いくつかの分野で初めて協力関係を結んだ。そして両社の共同開発で生まれたのが、メルセデス ゲレンデヴァーゲンだった。このアガベグリーンの240GDは、ショートホイールベースのオープンカーとして特別な役割を果たした。Gモデルのデビュー時には、砂丘を無重力で飛び越える姿の印象的なプレス写真が公開された。

230 G「パパモビル」(1980):
いわゆるパパモビル(Papamobil)は、おそらくメルセデスベンツのGクラスの中で最も有名なモデルであろう。1980年には教皇ヨハネ パウロ2世のために作られた。1978年10月16日から2005年4月2日まで、ドイツ訪問時に風雨から教皇を守るために作られ使用された。教皇の車両としては初めて座席と立ち位置を高くし、信徒との接触を容易にした。1981年5月の暗殺未遂事件後、上部構造には防弾ガラスが施されている。その後、メルセデスベンツのオフロード車をベースにした特注車は、多くの旅に聖父のお伴として同行している。
ベースモデルはW460のおそらく280 GEだろう。うしろにおつきのW126もそうだが、当時のメルセデスベンツは高級実用車だった。

トラミン義勇消防団の230 Gカブリオレ(1982):
1979年2月の発売以来、メルセデスベンツのGモデルは幅広い顧客層をターゲットにしてきた。南チロルのトラミン消防団のように、多くの支援団体がオフロード車を選択している。この消防団では1982年からオープントップモデルが指揮車として使用されており、起伏の多い地形でもその価値を証明している。細いタイヤがとても素敵だが、こういうタイヤこそゲレンデヴァーゲンに本来一番にあう靴である。

フランツ ヨーゼフ シュトラウスの300GD(1982):
バイエルンの首相フランツ ヨーゼフ シュトラウスは、当時、Gクラスのハンティングカー(狩猟車)としての優位性を認め、1982年から1988年まで、300馬力の強力なターボディーゼルを搭載した300GDを愛用した。電動シートやエアコンなどの特別な装備が施されていた。新聞の記事の中で、シュトラウスは、Gクラスの直進安定性、正確なパワーステアリング、4輪駆動、5速ギアボックス(MT)を賞賛している。

もっとダイナミックなGクラスの写真、ご覧になりたければ、こちらをどうぞ。最後の1枚にはアーノルドシュワルツェネッガーが愛車のゲレンデヴァーゲンと一緒に写っている(アルドシュワルツェネッガーにゲレンデヴァーゲンも「オーストリア生まれ」という共通項があるのだ)。

今から40年前、発表されたばかりのゲレンデヴァーゲンを見るなり、ランドローバーのエンジニアたちは「メルセデスベンツがライバルのモデルを出してくるというので戦々恐々としていたけれど、そのスタイルを見て安心したよ」といったのだそうだ。
たしかにこういう高級な四輪駆動車というカテゴリーに、新たにメルセデスベンツが乗り込んでくることをランドローバーは恐れていたのだが、そのあまりにも武骨で高級感のかけらもないスタイルと内装を見て、彼らは胸をなでおろしながらこうも思ったはずだ。「私たちのクルマの方がはるかに高級であり、メルセデスベンツの出した車は単なる装甲車かトラックだ」と。
確かにその当時の出たばかりの230 GEとか、300 GDと呼ばれていたゲレンデヴァーゲンは、外装も内装も飾り気の一つもなく、優雅な雰囲気を持っていたレンジローバーとは比較にならないほど味気なく見えた。日本にも300 GDをヤナセが正式輸入し、私もそのころゲレンデヴァーゲンを運転させてもらったことがあるが(実はその頃、私はゲレンデヴァーゲン大好きだったのである)、重い、走らない、堅い、そしてそっけない、ひたすらトラックのような車だった。
その後、徐々に木目パネルがついたりしたが(230 GEプレディカートと呼ばれた)、一番の変貌を遂げたのはフルタイム4WDになった時だろう。ボディカラーも「普通の」メルセデスベンツと同じように、アルマンダインレッドがあったり、内装もまるでW124のメーターパネルをそのまま移植したりしたような姿になって、なんとも魅力的に見えた。そしてその頃の価格は1,000万円以下であった。
その後ゲレンデヴァーゲンはひたすら高級で、高性能で厚化粧のマイナーチェンジを繰り返す。40年の歴史の中には12気筒さえ積んだモデルや、ヘッドライトの下にLEDライトがずらっと並んだり、オーバーフェンダーでデコラティブになったりと昔のそっけないほどの姿はどこかへ消えて、威圧感満載の姿で高速道路の追い越し車線を日本の制限速度2倍に近い速度で走るようなモデルまで出てくるようになった。まさかV12を積んで、20インチもの扁平タイヤを履かされて、3000万円以上もする車になろうとは、40年前のエンジニアたちは夢にも思わなかったことだろう。
そして結局はその頃のつまりは最初のレンジローバーよりもはるかに長生きするということになろうとは、ソリハルの経営陣もシュツットガルトの経営陣も予想もできなかったに違いない。
それでも私は、今でもゲレンデヴァーゲンが好きだし、新しくフルモデルチェンジした(とメルセデスベンツは言わないが)ゲレンデヴァーゲンが、新旧モデルで一見では判別しづらいような姿で出てきたときには、なんだか安心したものである。
それでも40年前の、あの300 GDのようにシンプルで、なんともそっけないけれどたくましいモデルは、今のゲレンデヴァーゲンのラインアップには見当たらない。もちろん21世紀の今、そんな何もついていないゲレンデヴァーゲンを出したところで、ごくわずかな好き者だけが買ってくれるような珍車になってしまうかもしれない。
それでも、あの質実剛健な300 GDがなんとも輝いて見えるのは、ゲレンデヴァーゲンに限らず、本来メルセデスベンツという車は、基本に忠実で飾り気のない実用車だったから、である。

Text: Christian Jeß
加筆:大林晃平
Photo: Daimler AG

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