1. ホーム
  2. 特集
  3. Simply FEEL GOOD:ドイツ観光局、持続可能性を全世界にアピールするキャンペーンを再スタート

Simply FEEL GOOD:ドイツ観光局、持続可能性を全世界にアピールするキャンペーンを再スタート

2023年9月11日

ドイツは持続可能性の高い旅の目的地として世界中から認知されつつある。ドイツ観光局(DZT)はサスティナブルツーリズムのコンテンツを積極的に発信する旗艦キャンペーン„Simply FEEL GOOD“ を2023年9月1日に全世界向けに再スタートさせた。

国連が定めた気候目標到達度を示すSDGs指数で、ドイツは2023年に6位から4位へと躍進している。2022年9月からのIPKインターナショナル社の分析によると、気候保護と持続可能性の観点から見た潜在的な到着旅客数で、ドイツは27か国中3位につけている。ドイツ観光局(DZT)はこのトレンドをさらに強化するため、サスティナブルツーリズムのコンテンツを積極的に発信する旗艦キャンペーン„Simply FEEL GOOD“ を2023年9月1日に全世界向けに再スタートさせた。

キャンペーン再開に際してドイツ観光局(DZT)のペトラ・ヘードルファーCEOは次の ように話している。
「以前賞を受賞したキャンペーン ‚Feel good‘ で我々は、2021年に 認定済みの持続可能性の高い観光コンテンツを全世界の旅行市場に効率よく発信することができた。 2023年のキャンペーンは、ドイツの旅がサスティナブルでありながら、楽しみと多彩な体験に富んだものであるのかを明確に示している。本キャンペーンに選ばれた旅のコンテンツは、いかに多くの観光地、ホテルやイベント主催者、それに交通機関が持続可能性を目指しているのかを反映している。この戦略的方向性とキャンペーンの実施は、国連の持続可能な開発目標(SDGs)を具体的に示すものであり、ドイツのインバウンドツーリズムを持続可能性の高いものにしていくという我々の目標設定が正しいものであることを裏付けている。」

Simply FEEL GOOD 2023 ドイツ観光局(DZT)キャンペーンランディングページ

www.germany.travelは、インスピレーションと情報のハブとなっている。公募で選ばれたほぼ140件の持続性の高い旅のアイデアが掲載されている。検索しやすいように「発見」「堪能」「宿泊」「旅行」という4つのカテゴリーに分類されている。 また、ウェブ上のドイツ地図は、テーマごとに分類された16の連邦州にある持続可能性の高い旅行オプションおよび17の検査項目をクリアして持続可能性の高い 施設と認定された宿泊施設とリンクしている。

さらなる関心喚起のためにドイツ観光局(DZT) は、FEEL GOOD という イメージ動画を発信している。本キャンペーンは、ネイティブ広告や検索連動型広告および様々なソーシャルメディアチャンネルで広報活動を行う。これに加えて海外市場ごとのメールマガジンやPR活動やイベントも行っていく。

FEEL GOOD 2023キャンペーンは、オーストリア、ベルギー、スイス、デンマーク、スペイン、フランス、イタリア、オランダ、スェーデン、イギリス、ポーランドといったサステナビリティの感度が高い欧州各国のほか、欧州外ではアメリカと日本に向けて配信される。メインターゲットグループは、新たな市場分析指針SINUS Meta-Milieusに基づくサステナビリティコンシャスな階層である。

日本独自のSimply FEED GOODキャンペーン 日本においては、DZT本局主導で展開するソーシャルメディアADキャンペーンとは別に、朝日新聞デジタルの旅専門メディア「&トラベル」にて、世界遺産バーデン・バーデンの温泉文化と周辺に広がる黒い森の自然をテーマにした記事特集を2023年9月1日より公開している。記事特集は、朝日新聞社およびDZTのX(旧ツイッター)をはじめとした日本語ソーシャルメディアを通じて拡散させ、サスティナビリティコンシャスな日本のネットユーザーに関心喚起を行っている。ソーシャルメディアキャンペーンは9月末まで実施し、記事特集はアーカイブされ今後常に閲覧することができる。 日本独自のキャンペーンには、サスティナブルな空の旅を積極的に推進しているドイツの翼ルフトハンザドイツ航空も賛同パートナーとして参画している。

記事特集のリンク先は次の通り https://www.asahi.com/and/article/20230901/424031297/

ドイツ鉄道 – 持続可能性への包括的な取り組み

ドイツ鉄道は、Simply FEEL GOODキャンペーンのプレミアムパートナーとして協賛している。輸送手段を提供しているドイツ鉄道は、持続可能性の目標達成のために気候、自然、資源、騒音防止という分野で数多くの対策を実施している。

ドイツ観光局 (DZT) について

ドイツ観光局 (DZT)はドイツ連邦経済気候保護省 (BMWK) の委託により観光の国ドイツを代表しており、ドイツ連邦議会の決議に基づきBMWKから助成されている。 ドイツ国内のインバウンド観光業界、民間のパートナー企業や各種旅行団体との協業にて、DZTは観光の国ドイツのイメージアップと外国人旅客のドイツ旅行促進のための戦略を立てマーケティング活動を実施している。

Text:アウトビルトジャパン
Photo:ドイツ観光局 (DZT)