1. ホーム
  2. 特集
  3. フォルクスワーゲンが世界中で人気のアニメ『ミラキュラス レディバグ&シャノワール: ザ・ムービー』とのコラボレーションを記念してキャンペーン実施中

フォルクスワーゲンが世界中で人気のアニメ『ミラキュラス レディバグ&シャノワール: ザ・ムービー』とのコラボレーションを記念してキャンペーン実施中

2023年8月15日

フォルクスワーゲン ジャパンは、フォルクスワーゲンがグローバルで展開する新たなブランド戦略「Love Brand」の一環として、話題の3D アニメ映画「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」とコラボレーションし、『ミラキュラス×フォルクスワーゲン』キャンペーンを展開中。

フォルクスワーゲンは、2016年にパリ協定に遵守することを表明し、2050年までにCO2排出実質ゼロを実現するためのロードマップ「Way to ZERO」を掲げており、2023年から2026年までに、すでに発表済みの電気自動車「ID.3」「ID.7」「ID. Buzz」を含む10車種の電気自動車の発表を予定。アニメーションのヒーローが映画の中で電動モビリティの社会を目指すことは、ミラキュラス・ユニバースのエコロジーとサスティナビリティという価値観と、フォルクスワーゲンの「Way to ZERO」の両方に完全に合致していることから、コラボレーションが実現した。

「ID.4」「ID. Buzz」「e-Beetle」など、フォルクスワーゲンの電気自動車が劇中に登場!

本映画には、未来を見据えて開発されたフォルクスワーゲンの電気自動車が登場し、​世界を救うために戦う主人公たちを乗せて​アクティブに大活躍する。主人公のレディバグはザ・ビートルのコンセプトカー「e-Beetle」、シャノワールは日本でも発売中のフル電動SUV「ID.4」に乗り、ワーゲンバスの愛称で親しまれているタイプ2の再来「ID. Buzz」と、ラグジュアリーカーの「ID. Vizzion」も登場。フォルクスワーゲンは、「愛されるブランド」、つまり「Love Brand」になるため従来の価値である品質、信頼性や安全性に加え、社会的責任をこれまで以上に重視しながら、フォルクスワーゲンらしい人間味や温かさを大事にしていくとしており、今回のコラボレーションは、「Love Brand」戦略の中で、重要な役割を果たすことになる。

アニメのキャラクターとフォルクスワーゲンの電気自動車。

アニメ『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』シリーズは、フランスのパリを舞台に、ごく普通の高校生2人が「レディバグ」と「シャノワール」に変身して邪悪な影から街を守る、ダブルヒーローのアクションラブコメディ。現在、130 か国以上で放映されている人気アニメで、映画『ミラキュラス レディバグ&シャノワール: ザ・ムービー』は、7月5日(水)より世界100か国 以上の劇場で上映され(日本公開は未定)、日本ではNetflixにて7月28日(月)から独占配信を開始した。

「ミラキュラス×フォルクスワーゲン」キャンペーン

配信開始を記念して、「ミラキュラス×フォルクスワーゲン」キャンペーンが開催中。日本未発売の「e-Beetleミニカー」が当たるプレゼントキャンペーンを実施し、フォルクスワーゲン公式サイトのフォルクスワーゲンマガジンでは本編で登場したフォルクスワーゲンのモデルや、今後のキャンペーンの新情報もいち早く掲載される。

【「e-Beetleミニカー」プレゼントキャンペーン概要】
期間:2023年8月4日(金)~9月3日(日) 23:59まで
応募方法:フォルクスワーゲンマガジンから応募
当選者数:抽選で10名
フォルクスワーゲンマガジン:
https://www.volkswagen.co.jp/ja/magazine/miraculous-cp2023.html
キャンペーンの詳細については、フォルクスワーゲンマガジンを参照。

「e-Beetleミニカー」

【配信作品概要】
作品名:『ミラキュラス レディバグ&シャノワール: ザ・ムービー』
配信開始日:2023年7月28日(金)
配信URL:https://www.netflix.com/jp/title/81383247
予告編:『ミラキュラス レディバグ&シャノワール: ザ・ムービー』日本語吹き替え版 予告編 – Netflix https://youtu.be/bMClOWe2Huc

Text:アウトビルトジャパン
Photo:フォルクスワーゲン ジャパン