1. ホーム
  2. スポーツカー
  3. 最後で最強のアルピナ 特別限定モデル アルピナB5 GTは史上最強のアルピナに他ならない

最後で最強のアルピナ 特別限定モデル アルピナB5 GTは史上最強のアルピナに他ならない

2023年8月15日

アルピナB5 GT:ブッフローエ最後の1台は5シリーズをベースにした634馬力の限定特別モデル。お別れとして、アルピナB5 GTは史上最強のアルピナに他ならない。

最近、エモーショナルで魅力的な内燃機関が搭載されたクルマが新発売されると、何度も書くことになる。「B5 GT」の場合もそうだ。7月の初めには、まだ2台のツーリングモデルが残っているという噂があったが、翌日には「すべてなくなりました!」という発表があった。

このハイエンドメーカーは、アルピナの最高傑作として250台を生産した

5シリーズの新世代はすでにBMWによって発表されたが、アルピナバージョンを開発する価値はもはやない。どうせ2025年末にはBMWに引き継がれるし、すでに社内で「アルピナG60」の開発に取り組んでいるのは間違いない。

史上最もパワフルなアルピナは、4.4リッターV8から634馬力を引き出す。

それまでの間に、ブッフローエのBMWチューナーは、アルピナにとって歴史的に重要な意味を持つ略称を復活させた。634馬力という、アルピナ史上最強のパワーを誇る新型「B5 GT」の最高速度は330km/h(ツーリングは328km/h)で、高速道路の上り坂もあっという間だ。

目を楽しませるインテリアのディテール

“スピーディー”をチェックしたところで、残るは”威厳”だが、ここでもアルピナは一歩も譲らない。インテリアでは、「GT」は新しいカラーコントラストで楽しませてくれる。ギアシフトパドル、フロアマットの縁取り、ラヴァリーナレザーステアリングホイールのコントラストステッチはマロンヴォルチアーノで、ブロンズのような色調がアンスラサイトのオープンポアウォールナット装飾に完璧にマッチしている。標準装備のコンフォートシートはすべてのドライバーの背中にフィットし、より横方向のサポートとコミットメントを求める人は、4,600ユーロ(約72万円)のMマルチファンクションシートに手が届く。アルピナが特別にチューニングした「Comfort+」ドライビングプログラムは、慌ただしい旅をより快適なものにしてくれる。

20インチホイールもマロンヴォルチアーノで輝く。その後ろにはパーフォレーテッド スポーツブレーキ。

20インチ鍛造ホイールの外側もこの色で仕上げられ、フィリグリースポークの間には「B5 GT」のロゴがあしらわれている。その後ろには、パーフォレーテッドディスクを備えたスポーツブレーキシステムが装着されている。典型的なアルピナのフロントリップの両側には、ダウンフォースを高めるためのブラックのスプリッターが付いている。脇腹に施された伝統的なストライプ装飾は、マロンヴォルチアーノのほか、マットブルーとグリーンも用意されている。これにより、2つのアルピナ特別色が互いを完璧に引き立て合う。

ボンネットの輪郭が強調され、GTとノーマルのB5との差別化が図られている

ボンネットの縦方向の輪郭がより強くなり、マフラーにはセントラルサイレンサーが装備され、「GT」独自のサウンドを奏でるようになった。ザントフォールトのF1サーキットでこれが本当かどうかすぐにテストするが、まずは技術データを完成させよう。

13馬力のパワーアップは、改良されたインテークシステムと前述のセントラルサイレンサーによるもので、アルピナはボーナスとして50Nmのトルクを追加して850Nmになっている。その結果、サルーンはゼロから100km/hまでのスプリントが3.2秒、時速200km/hでのスプリントが10.2秒で完了する。「ツーリング」は100kgの重量増により若干の譲歩を余儀なくされるが、それでも3.4秒と10.9秒は立派なものだ。

オープンポアのウッドと細部にまでこだわったインテリア。

我々はザントフォールトのサーキットのピットレーンで、威厳あるラバリナのステアリングホイールの後ろに座った。ツインターボV8は恐怖のごとく突き進み、xDrive全輪駆動のおかげでトラクションは十分だ。

非の打ち所のないハンドリング、ターンイン時にわずかにアンダーステア

超タイトなターザンウィックの後、クルマはわずかに左折して右急旋回に入り、新たに再建された長い歴史を持つ象徴的なヒューゲンホルツウィックに入る。「GT」は、ステアリングアングル以下のブレーキング操作でもコントロールしやすいハンドリングを披露する。

マロンヴォルチアーノのギアシフトパドル。

しかし、ここでは少し批判的にならざるを得ない: 我々は以前、「B8グランクーペ」でサーキットを走ったことがあり、特にフロントアクスルに関しては、よりエレガントな弟のほうが明らかにターンインに積極的な印象を受けた。「B8」が素晴らしいグリップで一直線に引っ張るのに対し、「GT」はフロントアクスルを押し出す傾向がある。

2トンのGTが縁石で揺れることはほとんどない

ターン8は早い右コーナーで、イン側の縁石に激しくぶつかる。ここでようやく、2トンのサルーンの重さが役に立つ。良心的にチューニングされたアダプティブサスペンションをすぐに動揺させるものは何もないからだ。「B5 GT」は控えめに背中を突き出し、カーブに向かってとても繊細に曲がっていく。

これほど重いクルマがレーストラックでこのようなパフォーマンスを発揮するのは驚くべきことだ。

周回を終えて、なぜこれほど巨大なクルマが、これほど運転が楽しく、機敏に走れるのかと自問する。その答えは、ドライブトレインとステアリングがもたらすハーモニーだ。一方はxDriveと呼ばれ、リアヘビーになりがちだが、優れたトラクションで重量を隠す。もう一方はBMWの世界ではインテグラルアクティブステアリングと呼ばれ、大型セダンを扱いやすくする。

まだ購入可能な車があった場合、あなたはアルピナに少なくとも145,000ユーロ(約2,300万円)を支払う必要があり、ツーリングはその上に3,000ユーロ(約50万円)以上必要だ。最初のノッチバックは2023年8月、ステーションワゴンは11月から顧客に到達する。

結論:
B5 GTは、ブッフローエの5シリーズの伝統にふさわしい栄冠である。辞書にも載っているようなフォルムで、パワーとエレガンスを兼ね備えている。

Text: Alexander Bernt
Photo: Hersteller