1. ホーム
  2. セダン&ワゴン
  3. 新型メルセデスEクラスをテスト テクノロジー&イクイップメント&ドライビングパフォーマンスを一挙レポート!

新型メルセデスEクラスをテスト テクノロジー&イクイップメント&ドライビングパフォーマンスを一挙レポート!

2023年8月2日

メルセデスEクラス(W214): ハイテクを駆使しても、Eクラスはドライバーズカーであり続ける。メルセデスは新型Eクラスでブランドロゴを再発見した。しかし、このセダンができることは、ただ星を輝かせるだけではない。

「メルセデスEクラス」のドライビングは、まるで我が家に帰ってきたかのようだ。アッパーミッドサイズクラスは、メルセデスにとってはVWにとっての「ゴルフ」のような存在だ。6世代にわたって、数え切れないほど多くの部長の社用車として、何百万人もの出張セールスマンの仕事の足として、そして何千、何万もの家族の愛車として活躍してきた。

「Eクラス」は(ほとんど)常にエレガントで、快適で、信頼性が高く、(ほとんど)決して出しゃばらず、贅沢ではない。この点では、最新版でも何も変わっていない。しかし、その一方で、「W214」では多くのことが新しくなっている。

見た目は小型の「Sクラス」ではないが、オフィス、オペラ、ビーチに完璧にマッチする。ここまでは「Eクラス」だ。高級ハンドバッグがブランドロゴで覆われているように、無数の小さな星がきらきらと輝いている。たとえば、「Eクラス」のリアライトにも、そして最終的にはシュトゥットガルトのすべての新型車にも採用されることになるだろう。

スターモチーフのテールランプ。

メルセデスEクラスのスーパースクリーン初公開

コックピットも一見して見慣れたものだ。レザー、ウッド、精緻な仕上げ – 「Eクラス」に期待されるものだ。しかし、一目見ると新しい世界が広がっている。初めて搭載されたスーパースクリーンは、中央のインフォテインメントと助手席用のスクリーンを一体化したもので、運転席からは見えない映画を見ることができる。右側のシートが使用されていない場合、ディスプレイはデジタルフォトフレームになる。

レザーとウッドのクラシックなコックピットとハイテクが融合。スーパースクリーンの欠点: 背の高いドライバーの膝を圧迫する。

視覚的にも技術的にもリフレッシュされ、数多くの新機能が追加されたMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエキスペリエンス)システムで操作する。車内からビデオ会議?ダッシュボードにカメラがあるので問題ない(停車中のみ)。渋滞中にアングリーバードで遊ぶ?ボタンひとつでEクラスがゲーム機になる。

インフォテインメントから流れる音楽は、聴いて感じることができる

音楽はラウドスピーカーからクリアに流れるだけでなく、ライトオルガンのように全方位に広がる光の帯によって視覚的に表現される。さらに、低音が聴こえるだけでなく、感じ取れるようにシートにも伝わる。

ギミック?そうだが、かなりクールなものだ。それが嫌なら使わなければいい!しかし、メルセデスのボスであるオラ ケレニウスが、中国では多くの顧客が仕事帰りに家の前で30分ほどクルマに座り、自分自身(とクルマ)との時間を楽しんでいたと話してくれた。

もうひとつのギミック: オプションでエアノズルを電動で調整できるようになり、さまざまなシナリオを呼び出すことができるようになった(たとえば、上半身に風を当てるか、遠ざけるか)。まるで魔法のように吹き出し口が動くのは魅力的だ。

背の高い人には窮屈かもしれない

オラ ケレニウスはこのクルマの完璧なパッケージングについて熱く語る。その通りだが、前に乗る人の身長がそれほど高くなければの話だ。というのも、とにかく窮屈なのだ: 全長1.97メートルの私は、残念ながら常に右膝をスーパースクリーンのフレームにぶつけている。そして、ステアリングホイールが十分に出ないので、シートをさらに後ろに動かすことができない。新型「Eクラス」の数少ない欠点のひとつだ。

ホイールベースが2センチ長くなったことで、後席のスペースが広くなって、十分くつろぐことができる。197センチの長身でも頭上には余裕がある。

メルセデスは「EQE」という電気自動車をラインナップしているため、フロントに燃焼エンジンを搭載しない「Eクラス」は存在しない。

ディーゼルと電気を組み合わせたメルセデスE 300 de

最初のドライブでは、313馬力の「E 300 de」に乗り込んだ。ディーゼルエンジンと電動モーターを組み合わせた珍しいモデルだ。電気だけの航続距離は最大100kmで、「Eクラス」は「月曜から金曜まで電気自動車」とメルセデスのボスは言う。そして必要に応じて、経済的な長距離グライダーにもなる。

ディーゼルと電気駆動の相互作用は見事に機能し、力強い加速中も、減速中も、ブレーキング中も、ギクシャクすることはない。「Eクラス」は、スムーズで、安全で、自信に満ちている。

一方、エントリーレベルのガソリンエンジン「E 200(204馬力)」では、パワーが足りないと思うシーンがある。これは市街地ではそれほど目立たないが、田舎道で素早く追い越しをかけると力んでしまう。プラグインハイブリッド車に対する利点は、540リットルのラゲッジスペースがあり、プラグイン車より170リットル(!)も多いことだ。もっと収納スペースが必要なら、すでに発表されているエステートを待とう。

トランク容量は540リットルだが、XLサイズのバッテリーを搭載したプラグインハイブリッド車の容量は370リットルとやや狭くなっている。

ハイテクは、新型「Eクラス」のインフォテインメントだけでなく、ドライビングにも活かされている。それは、地面をなだらかにスキャンするエアサスペンションや、最大4.5度までステアする後輪のことではない。

「W214」では、メルセデスはアシスタントをさらに進化させた: 初めて、クルーズコントロール中に遅い車両を自動的に追い越すことができるようになったのだ(デジタルショルダービューとインジケーターの設定も含む)。ドライバーはタッチセンサー式のステアリングホイールに軽く触れるだけでいい。

ラジエーターグリルに大きなメルセデスの星が欲しいなら、「エクスクルーシブライン」を選ぶしかない。

新型Eクラスはより高価になる可能性が高い

握りやすいステアリングホイールを自分の手で握りたいのだから・・・。「Eクラス」はドライバーのためのクルマであり続けている。もちろん、それには価格がある。その価格がいくらになるかはまだわからない。しかし、ひとつ確かなことは、現行モデルのように、ベースモデルの価格が52,000ユーロ(約820万円)のまま残ることはないだろうということだ。

結論:
メルセデスが「Eクラス」の作り方を忘れてしまったとしたら、それは恐ろしいことだ。しかし、ご心配なく!新型「Eクラス」は(ほとんど)すべての期待を満たし、それを望む人たちに次から次へとハイテクを提供している。
AUTO BILDテストスコア: 2+

Text: Michael Gebhardt
Photo: Mercedes