1. ホーム
  2. 面白ネタ&ストーリー
  3. 【このクルマなんぼ?】我らが誇り 後輪駆動で高回転の自然吸気エンジンを搭載した軽量オープン2シーター マツダMX-5

【このクルマなんぼ?】我らが誇り 後輪駆動で高回転の自然吸気エンジンを搭載した軽量オープン2シーター マツダMX-5

2023年8月1日

天気の良い日しか乗らなかったという真っ赤なMX-5。NC世代の赤いマツダMX-5が現在eBayに出品されている。このロードスターは126馬力で、フェアウエザー専用車と説明されている。この日本車にはへこみ、傷、錆はないという!

後輪駆動で高回転の自然吸気エンジンを搭載した軽量2シーターがなんだって?ドライビングの楽しさを保証するもの?飛行場でのスラロームレースのエースか、それとも単に世界で最も美しいおもちゃか?「マツダ MX-5」のオーナーなら、これらの質問に肩をすくめて、「どっちもどっち」と饒舌に答えるだろう。なぜなら 日本製”ミキサー”は多くのことができ、そして信頼できるからだ。

そんな楽しいマシンが現在eBayで売りに出されている。2006年製の赤い「マツダ MX-5 NC」で、価格は8,500ユーロ(約130万円)だという。

出品者は、このクルマの説明を簡潔にしている。とはいえ、この車に関する情報を見ると、もっと知りたくなる。まず、マツダは基本的に良いコンディションだという。へこみ、傷、ひび割れ、錆び、穴はない。

広告によれば、マツダ ロードスターは夏の日差しが強いときにしか乗らなかったという。

折りたたみ式ルーフは完璧な状態だそうで、ハードトップも出品者によると「非常に良い」状態だという。

コックピットには運転中に楽しむために必要なものがすべて揃っている。背の高い人には少し窮屈かもしれない。

「MX-5」は無事故で、走行距離はわずか94,000km。雨が降っていない夏に、楽しいドライブに使われただけだという。パワーウインドウとレザーシートが装備されている。

出品中のマツダMX-5の折りたたみ式ルーフは完璧な状態だという。

マツダ ロードスターについて知っておくべきこと

残念ながら、このような「MX-5」に全く問題がないわけではない。この日本車は天気の良い日が一番好きで、雨が降り続いたり、洗車が行き届かなかったりすると、ひどい錆が発生することがある。ファブリックルーフもまた、常に湿気がある状態にはあまり強くない。適度に、そして何よりも定期的に換気を行わないと、布製のルーフに厄介なカビが生える危険性がある。

「MX-5」を運転する際には、ボディサイズが重要な役割を果たす。未経験の方は必ず試乗することをお勧めする!身長が高い人だと、コックピットが窮屈になったり、風にあおられたりすることがある。

トランクには150リットルの荷物が入る。日本車で長旅をするのであれば、なんとかなるだろう。

126馬力のエンジンは、2種類あるうちの小さい方だ。このエンジンはマツダを勢いよく走らせるが、それなりの回転数も要求する。もう一方は、パワフルだが燃費に影響する。

すべてのコーナリングアーティストに朗報がある: スペシャリストの手を借りれば、カーブの頂点で「MX-5」の挙動をさらに鋭くすることができるだけではない。性能も大幅に向上させることができる。

Text: Lars Hänsch-Petersen
Photo: AUTO BILD Montage eBay/jupie