1. ホーム
  2. 新車&ニュース
  3. パワーアップと多くの新しいデザイン要素を備えた新型「プジョー208」登場!

パワーアップと多くの新しいデザイン要素を備えた新型「プジョー208」登場!

2023年7月18日

パワーアップとニューデザインエレメントを携えて、研ぎ澄まされた爪を見せる新型プジョー208。プジョーは、多くの新しいデザイン要素を備えたフレッシュな208を発表する。この小型フランス車には、内燃エンジン、ハイブリッド、電気自動車バージョンが用意される。

プジョー最小のライオンが新しい姿に。2012年に「207」の後継車として登場した「プジョー208」。「Active」、「アリュール(Allure)」、「GT」バージョンが用意される最新世代は、2023年11月から発売される予定で、我々は、プジョーファンが新しいデザイン要素に加えて、他に何を期待できるかを明らかにする。

デザイン
ヘッドライトに見られる3本の”爪”は、新型「208」ではほぼエプロン下端まで伸びている。この新しいライトシグネチャーは、新型「プジョー508」などにも採用されている。グリルも構造が変更され、よりスポーティでスマートな印象を与えている。リアのライトシグネチャーも変更されている。

208のリアライトの”ツメ”は、新世代では水平になっている。

塗装
フランスの自動車メーカーが個性的なデザインを重視していることは、もちろん周知の事実である。そのため、プジョーは新型スモールカーのプレゼンテーションに、人目を引く真新しい「アグエダイエロー」の塗装を採用した。また、「セレニウムグレー」も新色で用意されている。もっと馴染みのある色にこだわりたい人には、「アルテンセシルバー」、「ペルラ ネラ ブラック」、「バンキーズ スノーホワイト」、「エリクサーレッド」、「ヴァーティゴブルー」から選ぶことができる。

ホイール
新型「208」は、すべてのバージョンで、ブラックのエクステリアミラートリムが装備され、「GT」ヴァリアントでは、希望に応じてブラックのルーフも装備される。ホイールに関しては、16インチまたは17インチのアロイホイールから選択可能で、様々なルックスが用意されている。

インテリア
「アリュール」と「GT」バージョンでは、スポーティでフラットなステアリングホイールの上に、10インチのディスプレイを備えた新しいメータークラスターを装備。「208 GT」では、3Dディスプレイが装備される。この技術を好まない人は、アクティブバージョンを選んでアナログ計器にすることもできる。ダッシュボード中央の10インチタッチスクリーンは、すべての装備ラインに標準装備されている。

GTバージョンでは、要望に応じてアダマイトグリーンの装飾ステッチを施すことも可能となっている。

そして、アナログファンにはもうひとつ朗報がある: タッチスクリーンの下に「トグル スイッチ」が残されているのだ。このボタンを使えば、最も重要な機能をディスプレイなしで操作できる。文字を入力するのが面倒な場合は、「オーケープジョー(Ok Peugeot)」と音声で操作することもできる。

「GT」装備のスポーティさを強調するため、プジョーは新型「208」にアルカンターラ装備(シートカバーとステアリングホイールを含む)を用意している。アンビエント照明も「GT」バージョン専用である。ただし、各バージョンの価格についてはまだ言及できない。

エンジンの選択
新型「プジョー208」のエンジンに関しては、誰もが楽しめるものが用意されている。フランスのプジョーは、この小さなライオンを電気自動車、フルハイブリッド、内燃エンジンとして提供する。e-208(新世代のe-208)は現在、最長362kmの航続距離を誇るが、今後は約400kmに伸びる。出力も100kW(136馬力)から115kW(156馬力)に向上する。

オール電化のプジョーE-208に加え、2種類の内燃機関と2種類のフルハイブリッドが用意される。

電動モデルに加え、2種類のフルハイブリッドも用意される。それぞれ100馬力と136馬力である。昔ながらの」走り方を好む人は、2種類の内燃機関エンジンのうちの1つを選ぶこともできる。1.2リッター3気筒エンジンで、75馬力または100馬力。前者には5速マニュアルギアボックスが装備され、100馬力のバージョンにはオプションとして6速オートマチックが装備できる。

Text: Kim-Sarah Biehl
Photo: Stellantis