1. ホーム
  2. スポーツカー
  3. フェラーリ296GTSでル・マンへ ル・マンが100周年を迎え、フェラーリが50年ぶりに復活

フェラーリ296GTSでル・マンへ ル・マンが100周年を迎え、フェラーリが50年ぶりに復活

2023年7月8日

フェラーリ 296GTSでル・マンへ。ル・マンが100周年を迎え、フェラーリが50年ぶりに復活。AUTO BILD SPORTSCARS誌がフェラーリ 296GTSに乗ってル・マンへ1200kmの旅に出る!

ル・マン24時間レース-1923年、最初のレースが仏サルト県で24時間にわたって開催されて以来、89回にわたって伝説と悲劇を生み出してきた。

実際に優勝した「フォードGT40」が、その後2位に甘んじた1966年大会を思い起こせばいい。あるいは、1990年にフィニッシュ15分前のユーノディエールストレートでエンジンブローを起こしたブルン ポルシェ。2016年には、首位のトヨタが最終ラップのスタート&フィニッシュストレートでピットクルーの目の前でストップした。

記念すべきレースは、スタート前からクラシックな雰囲気に包まれていた

そして今年の第91回ル・マン24時間レースは、スタート前からクラシックな雰囲気に包まれていた。トップカテゴリーには、昨年の勝者トヨタ、ポルシェ、キャデラック、プジョー、そしてもちろんフェラーリの5つのファクトリーチームがエントリー。ル・マン史上最高のレースと言われる1999年大会以来、これほどセレブリティが揃ったレースはなかった。

フェラーリが特別な注目を集めるのは、「499P」でのカムバックがマラネロからトップカテゴリーへのファクトリー参戦としてはちょうど50年ぶりとなるからだ。1995年から99年まで「333SP」がサルトを走ったが、オープンプロトタイプはファクトリーの意向に反して個人的にエントリーされたこともあった。

296GTSでル・マン?ノーとは言えない!

これだけの歴史を持つフェラーリから、ロードゴーイングモデルでフランスへの長い旅に出ないかと誘われたとき、断ることはできなかった。フェラーリで1,200km?願ってもない機会に心は踊る。

これほど楽しいことがあろうか:コックピットで歓喜するスーパースポーツカー担当のアレックス記者。
Photo: Hersteller

そこでレース前の水曜日の朝、ブルーの「296GTS」を駆って、ドイツのアウトバーンを走ってみた。ここで2.9リッターV6の実力を再び見せつけ、ミュールーズ付近でフランス側に乗り換え、制限速度を人質に楽しい時間を過ごす。

高速ではないにせよ、少なくともオープン

最高時速130km/hのクルージングモードが残された唯一の移動手段だが、幸いなことにGTSはルーフを開けることができる。初夏の明るい日差しが私たちの額を焼く一方で、後ろの663馬力のビターボは少し退屈そうだ。レースモードでは、少なくとも素晴らしいフェラーリサウンドで私たちを楽しませてくれる。

トウモロコシ畑のボード: フェラーリ 296GTSのドライビングダイナミクスは驚異的に素晴らしい。
Photo: Hersteller

ミシュランではタイヤ開発の秘密を教えてくれた

ブザンソンで最初の給油を済ませ、この日の目的地はクレルモンフェラン。ここでは翌日、ミシュランがマラネロのスポーツカーに装着するハイエンドタイヤを、どのように配合し、焼き上げているのかを教えてくれる。それぞれのモデルの性能特性、重量や重量配分、さらにはエンジンの搭載位置に応じて、ブラックゴールドの組成は適合され、あらゆる条件下で広範囲にテストされる。

フランスの田舎道では、運転が純粋に楽しくなる。
Photo: Hersteller

午後、車列はル・マンまでの最後の400kmに向けて出発する。しかし、常に高速道路に揺られるのは気が引けるので、カメラマンのレネンと「SF90スパイダー」をつかまえて、ロワール周辺の小さな町や曲がりくねった田舎道を探索した。

イタリアのスーパースポーツカーが、フランスの地方にある古いアメリカ製シートメタルの前に。
Photo : Alexander Bernt

3つ目の村では、シボレーのビッグブロックを走行可能な状態でフレームに取り付け、同時に66年型「マスタング」を修理しているアメリカ人レンチというメカニックを見つけることに成功した。外の庭には、さらに3台のポニー、完全に腐った「エル カミーノ」、「ダットサン240Z」、「ジェンセン インターセプター」、「トラバント ステーションワゴン」などがある。

真珠は、目的地まで辿り着いた者にしか見つからない

店内はパーツショップと記念品博物館が混在し、オーナーはフランスの例に漏れず英語をほとんど話さない。学校で3年間フランス語を習って以来久しいが、手と足で自分の意思を伝えることはできる。困ったときは、私たちはすでに車という共通語を話している。そして、私たちの新車で830馬力のフェラーリは、ここに完璧にフィットしている。

あと少し: 黄昏の中、目的地ル・マンに近づく。
Photo: Hersteller

ル・マンの15km手前で目的地を示す最初の標識を見つけたときには、すでに薄暗くなっていた。もちろん、暗いうちにフランスのモータースポーツのメッカに入る前に写真撮影は必須だ。

終わりの見えない渋滞の中、ハイブリッドモードに切り替えると、「296GTS」はエンジンのスイッチを切り、ミシュランを静かに腹に収めた。しかし、通りすがりの「ル・マン」ファンの落胆の表情が見えた。「フェラーリがいるのに音がしないってどういうこと?車の音量を上げろ!」その通り、レースファンよ、我々は「プリウス」に座っているわけではないのだ。音が聞こえないフェラーリはちょっと恥ずかしい。デジタルボランチをひと押しすると、V6が猛烈な音を立ててスタートし、通行人から歓声が上がる。それがここル・マンなのだ。

結論:
ル・マンの魅力は尽きることがない。新記録となる32万5000人の観客がそれを証明している。そして、到着したクルマが魅力的であればあるほど、旅そのものが経験となる。フェラーリで?まさに至福の時間だ。

Text: Alexander Bernt
Photo: Hersteller / Ferrari