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【クラッシュ!!!】高速道路上にハシゴ?その上に乗り上げたブガッティ シロン リップの修理代は最低でも237万円?

2023年7月7日

ブガッティ シロンがガムボール3000でハシゴとクラッシュ。クラッシュは運の尽きだったのか?ドライバーのオミド ムアズゼンがクラッシュについて、壊れたパーツの行方について、そしてこの事故がガムボール勝利にどのように貢献したかについて説明する。

彼のクラッシュはセンセーションを巻き起こした: 高速道路のガムボール3000で、400万ユーロ(約6億3千万円)「ブガッティ シロン」がはしごに乗り上げるクラッシュ。ドライバーのオミド ムアズゼンはショックを受けたが、幸運だった。ブガッティの新しいフロントエンドは、少なくとも30万ユーロ(約4,700万円)するが、彼のハイパースポーツカーの損害は想定ほど高額ではなかった。

ラインネッカー自動車センターのオーナーであるムアズゼンは、高価な車に精通しており、Youtuberとしても名を馳せている。クラッシュによる宣伝効果は悪くない。では、ハシゴの事故はムアズゼンにとって幸運だったのだろうか?

「もし選べるのなら、2度目は絶対にはしごは持っていきません」と36歳の彼はAUTO BILDのインタビューに答えている。「ショック、ストレス、そして車に対する心配。どんなにメディア効果があっても、Youtubeで100万回クリックされても、1万ユーロ(約158万円)にはなりません」と嘆く。

興味本位の事故では保険は下りない

それでも壊れたリップは、正味8,500ユーロ(約135万円)かかる。それから古いリップを取り外す必要があり、そのためにはアンダーボディも取り外す必要がある。「全部で少なくとも1万5000ユーロ(約237万円)くらいになるでしょう」とムアズゼンは見積もり、このような場合は保険が適用されないことを明かした。15万ユーロ(約2,370万円)の免責があるから、損害が発生した場合、最初の15万ユーロ(約2,370万円)は常に私の負担になるんだ・・・」と嘆く。

「たった」15,000ユーロ(約237万円)の損害: ハシゴがリップに穴を開け、現在は芸術作品に生まれ変わった。

とはいえ、一般消費者にとっては少額の損害でも、自営業の大富豪にとっては我慢のしがいがある。3児の父親は、「自分たちの身に起こったことだからよかった」と考える。理由はそれだけではない。他の誰かが衝突していたら、家族にとってもっと悪い結果になっていたかもしれないからだ。また、時速約100キロでのクラッシュは決して危険がないわけではなかったからだ。

シロン対ライター: 事故はこうして起きた

左車線を走っていて、昼時で太陽は天頂にあった。クローム色のはしごが灰色のアスファルトにきちんと反射していた。「何かが見えたけど、それが何なのかわからなかった。障害物に向かっていると理解した瞬間、気づいたんだ。避けられない。他の車に囲まれていたからだ」。

高速道路での衝撃: 400万ユーロ(約6億3千万円)のブガッティの下敷きになったはしご。

「両手をハンドルに添えて、ブレーキをかけ、その上に乗り上げました」。ブガッティのドライバーは次のように回想している。「最後の瞬間、私はそれを一種の防水シートのように視覚的にとらえ、車の下に滑り込めばいいと思ったのです。最初の1、2秒は音もしなかったので、やり過ごせたと思ったのです」とブガッティのドライバーは振り返る。

「すぐに車を停めて外に出て、車の下にはしごが刺さっていることに気づいてぞっとしました」とムアズゼンは言う。彼のYoutubeのビデオでは、車屋がパニックになり、役に立たないオランダ警察が到着しても、ほとんど落ち着かない様子を見ることができる。「最初は、被害に対する恐怖よりも、諦めてツアーを続けられなくなるのではないかという不安の方が大きかった。何しろ、このために何カ月も準備してきたのだから」とムアズゼンは説明する。

しかし、被害がそれほど大きくなかったため、彼と彼のチームはガムボールラリーを続けることができた。ムアズゼンは誇らしげに言う。「私たちがクラッシュの後すぐにあきらめず、車を回収してもらい、代わりにテーピングを施して走り続けたことは、決して悪いことではありませんでした」。

壊れたブガッティのリップが芸術作品に

成功だけでなく、不思議なクラッシュの思い出として、ムアズゼンはあることを思いついた。「ガムボールカラーとロゴ入りのボードを作り、その上にリップを置く。そして、それが私たちのディーラーに届けられるのです」と彼はAUTO BILDに明かしている。

人々に囲まれて: ガムボールカーへの関心は高い – 特に東欧諸国では。

「ブガッティ シロン」だけでなく、「メルセデスSLS AMG GTファイナルエディション」、「ローイス・ロイス カリナン ブラックバッジ」、「ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ」、さらには「テスラ モデルX」や「アバルト695リヴァーレ」を日常車として所有するカーマニアにとって、最大の報酬はガムボールで勝つことではなく、まったく別のものだった。

ドイツでは嫌われ、海外では賞賛される

「ラリーでのフィードバックはセンセーショナルでした。ドイツではこのような車は嫌われますが、他の国ではこの車で来たことを感謝されます」とムアズゼンは明かす。スロベニアやハンガリーでは、何万人もの人が「この車を持ってきてくれてありがとう」。「サーキットで10時間も立って待っていた、と言われれば、なぜこんなことをやっているのかわかるでしょう」。

※ 理不尽な事故に怒りのYouTube動画はこちらをどうぞ!

Text: Frederik Hackbarth
Photo: Omid Mouazzen / YouTube