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ホットハッチ論争 ゴルフGTIは楽しいの?楽しくないの? AUTO BILDエキスパート2人の主張とは?

2023年7月4日

ホットハッチ論争:GTIは最高か?なぜGTIは二極化するのか?心を躍らせる3文字「GTI」はGran Turismo Injectionの略称で、主にホットハッチの代表格であるゴルフGTIを意味する。1975年に誕生したゴルフ1 GTIについて2人の専門家はこう主張する!

古典的なドライビングカルチャーか、それともブルジョアサイズのホイッパーズナッパーか?1975年、「VWゴルフ」の初代モデルとして登場した「GTI」は、まるでスーパーヨットが波を切るように意見を二分した: ある人は「単純にすごい」と思い、ある人はコンパクトなブルジョワカーに搭載された4気筒エンジンに加えられた数馬力にため息をつく。現在、初期型「GTI」はすべてHナンバー(クラシックカーナンバープレート=ドイツでは優税処置が与えられる)を取得することができるクラシックカーだが、いまだに熱い意見が飛び交うほど関心度が高い話題だ。

一人は入庫された初日と同じように夢中になり、もう一人はパワーアップとチェック柄に大騒ぎするのが理解できないのだ。ここでは、「GTI」を題材にした賛否両論の意見を紹介する!

「GTIはいつも汗をかく、何が起こるかわからない」

ここにいる我々、仲間同士なら、本当のことが言える。時々、わたしは「GTI」の夢を見る。1989年、私は18歳、110馬力の「GTI」は1980年に製造されたものだった。当時、ママとパパは60馬力の「オペル カデット」に乗り、私は「VWシロッコ」に乗っていた。

GTIほど美しいものはないと思う: アンドレアス メイ。
Photo: Steven Haberland / AUTO BILD

54馬力の自動車教習所のようなモデルを、倍以上のパワーにして砂漠の風(ゴルフ)に乗ってきた「GTI」は最高だったのか、そして今も最高なのか。私の「シロッコ1」はボッシュのK-Jetronicを搭載していた。エンジンが熱くなるとエンジンがかからなくなり、アクセルを全開にして再始動すると、最初は2ポット、3ポット、そして4ポットでゆっくりと復帰した。

「GTI」はいつも汗をかき、何が起こるかわからない。しかし、私は知っていた: それが来たとき、この800kgの軽量車は、最初のキスのように私の胃の中でうなり、10秒以内に0から100km/hまでダッシュし、ジレットのマフラーから唸りを上げ、私の髪は立ち位置を争っていたのだ。私は18歳で、「GTI」は10歳になったばかりだった。4,500マルク(約35万円)で購入し、時間をかけてその倍以上の金額を注ぎ込んだ。

しかし、休日出勤で稼いだお金でBMWを買うのは無理だし、せいぜい直6のボロボロの3ドアで、修理の残りがあるくらいだということは、いつもはっきりしていた。だから「GTI」は、私が買える最大のドライビングプレジャーであり、喜びの民主化だったのだ。そして、それは現在もゴルフに受け継がれている。ところで、最近、110馬力の「GTI」に再び乗ってみた。夢の中ではもっと速く走っている。

「ドイツで最も退屈な車、ちょっと速いだけ。私を興奮させない」

あるクルマのことを考えただけで、胸がドキドキしてくるような人は幸せだと思う。「GTI」ファンの皆さんの、前輪を回転させ後輪を持ち上げる喜び、シングルカムシャフトへの熱意、レゴスタイルのダッシュボードや超ワイドなCピラーへの喜びを決して恨んだりしない。

フランク B マイヤーは、GTIを冷めた口調で語る。
Photo:car image

病的なまでの個性派と言われればそれまでだが、「ゴルフ」というクルマは、競合車との比較で優れていることはあっても、私を興奮させることはほとんどなかった。私にとっては、いつもドイツで最も退屈なクルマであり、「GTI」は少し速いだけのバージョンだったのだ。

なるほど、クルマを「個性化」することもできるのだ: 他の人と同じものを買って、他の人と同じように改造する。チューニングシーンでは、多くの人がそうしている。カッコいいクルマから始めて、そこに自分のアイデアを実現するのではなく、そのクルマに合ったものを選ぶのだ。

どうせ「GTI」を買うなら、「シトロエン ビザGTI」で、誰も188km/hを出すとは思っていないような、ロックな車がいい。あるいはVWなら、少なくとも「ポロG40」、「ルポ」、「アップGTI」のような、最も軽いもの。「ゴルフ1」は軽かったけど、馬車馬のように座って、ギアスティックを操作するのは本当に楽しくない。

「ゴルフGTI」は常に中庸であった。サイズも中庸、スポーティさも中庸、そしてトップモデルの「VR6」以降はパワーも中庸であった。同じ値段の中古のBMWはもっと美しく直進し、マツダの「MX-5」はもっと楽しくコーナーリングする。でも、「ゴルフGTI」もいいんじゃないかと思う、本当に。そう、なかなかいい。

Text: Andreas May & Frank B. Meyer