1. ホーム
  2. 面白ネタ&ストーリー
  3. 【このクルマなんぼ?】おぼえてますかー? ルノー トゥイージー ユニークなクルマでしたよね(笑) この値段で売られてます

【このクルマなんぼ?】おぼえてますかー? ルノー トゥイージー ユニークなクルマでしたよね(笑) この値段で売られてます

2023年7月2日

2012年製のルノー トゥイージー80がeBayに出品されている。バッテリーを搭載した電気自動車ルノーが新居を探す。興味深いのは、この電動フランス車には独自のバッテリーが搭載されていることだ。さらに、出品者によると、シューコ・ソケットで問題なく充電できるという。

街乗り用の小型電気自動車を探していて、スクーターのようなものに乗りたくないなら、「ルノー トゥイージー」を避けては通れない。この風変わりなフランス車は2011年に発売され、当初は嘲笑された。しかし、「トゥイージー」は駐車の時などに本当に輝くことができるという事実を無視している。

だから、「ルノー トゥイージー」が独自のバッテリーを搭載し、現在eBayで5,800ユーロ(約90万円)という価格で売りに出されているのは良いことだ。自前のバッテリーということは、毎月のバッテリーレンタル料約50ユーロ(約7,500円)がかからないということだ。この価格は、現在ルノーが新型「トゥイージー」に要求している価格の約半額だ。

防水&洗濯可能なシートは、座り心地という点では慣れが必要だ。
Photo: eBay/1962eh

ルノー トゥイージーについて広告にはこう書かれている

広告の車にはアルミホイールとサマータイヤが装着されている。12馬力のスペックと大きなナンバープレートから、時速45km以上で走ることが許される「トゥイージー」であることがわかる。このため、この小さな車は十分に軽快に走ることができるが、もちろん、誰がハンドルを握り、どの運転免許証で運転することが許されるかに影響する。そして、次回の車検は2025年3月。

このミニフレンチマンの走行距離は38,000kmだという。登録済みで試乗も可能だ。しかし、まだ売主によって使用されている。車内には充電器、運転席エアバッグ、ハンズフリーシステム、スマートフォン接続用ボックスが装備されている。

売り手は、「トゥイージー」は10年前に保証期間内でバッテリーを交換した。出品者によれば、現在取り付けられているバッテリーは、まだ100パーセントの充電が可能だという。ナイス: 緊急時、トゥイージーは通常のソケットで充電でき、必ずしも充電ステーションで充電する必要はない。

大きなナンバープレートは、このTwizyが時速45km以上の高速走行が許可されていることを示している。
Photo: eBay/1962eh

ルノー トゥイージーについて知っておくべきこと

トゥイージーの購入を決めたいのであれば、試乗と検査を避けては通れない。これは、広告で作られた良い第一印象を確認する必要がある。フランス車の履歴は、請求書や整備手帳の記載で証明できればできるほどよい。

現在では、Eカーのバッテリーの「健康状態」をチェックする会社がいくつかある。そのような専門家に相談すれば、車載システムが提供する情報を鵜呑みにする必要がなく、より安全だ。

「トゥイージー」は、そのミニサイズとわずかな角度でも駐車できる能力で、大都会で輝く。ドアが開くと、ハンドルを握る人はベーカリーの前の駐車場全体から注目されるに違いない。

「トゥイージー」を運転するのにヘルメットはいらないし、天気が良ければジャケットを着たままでもリラックスしてオフィスに到着できる。しかし、比較的しっかりとしているシャシーと、洗える椅子の座り心地には慣れが必要だ。車のドライバーは4輪の安定感を喜ぶだろうが、2輪の愛好家はコーナリングでのダイナミクスが恋しくなるだろう。

天気予報を確認しよう: 天候が悪化する可能性があるときは、レインジャケットを携行する必要がある。ルノーは「トゥイージー」を空気力学的にデザインされており、車体周囲の気流が雨の多くを受け流すようにしている。しかし、だからといって、決して濡れないわけではない。

Text: Lars Hänsch-Petersen
Photo: AUTO BILD Montage eBay/1962eh