1. ホーム
  2. 新車&ニュース
  3. 強烈な個性を放つ2代目トヨタC-HR よりエレガントになったクロスオーバーの全情報をお届け!

強烈な個性を放つ2代目トヨタC-HR よりエレガントになったクロスオーバーの全情報をお届け!

2023年6月29日

これが新型トヨタC-HRだ。強烈な個性を放つ第2弾:トヨタはC-HRを刷新し、クロスオーバーの新しい領域に踏み込む!

イエスかノーか?時には明確な立場を取らなければならないこともある。例えば、「トヨタC-HR」。トヨタは現在、不可能を可能にすることを目指した2代目「C-HR」を発表した。

「C-HR」は喜ばれるものではないはずだが、新しい顧客層を開拓し、実用的であり続け、より価値のあるものとなるはずだ。不可能?いや、可能だ。まずは上の写真を見てほしい。そう、新型「C-HR」は大ヒットモデルの先代のままであることに変わりはない。しかし、以前よりもモダンでエレガントになった。

コンパクトなC-HRは、先代モデルよりわずかに短く、ワイドになった。フロントは新しくなり、より人目を引くようになった。

新しいフロントがC-HRをより印象的に

ギザギザのヘッドライトとシャープなトヨタノーズ(「ハンマーヘッド」)が印象的な新フロントは、新型「プリウス」や「bZ4X e-SUV」を彷彿とさせる。横顔では、最大20インチのホイールに視線が釘付けになる。フラッシュドアハンドルは現代的である!リアドアは、ルーフの下にうまく隠されたオープナーによって、もはや乗員を混乱させることはない。欠点はない。

印象的でモダンで簡潔なデザイン: リアはシンプルな細いテールライトがモダンで、ルーフラインはクーペのように後方に向かって傾斜している。

先代のクーペのようなルーフラインは健在

将来的には、伝統的なクーペのようなルーフラインと同様に、シャープなエッジも「C-HR」の一部となるだろう。ツートーンカラーの塗装は上級トリムレベルにのみ施されるもので、騙されてはいけない。リアドアはバイカラー塗装が見せるよりも大きい。リアでは、シンプルな細いテールライトが全体の簡潔なデザインに溶け込んでいる。

C-HRのインテリアは、すべてがソフトな手触りで、上質な雰囲気を醸し出している。

素材と仕上がりの見事な選択

エクステリアはもういい。乗り込む。フラットなフロントガラスの向こうには、ちょっとしたバン感覚がある。先代の有機的なフォルムは忘れ去られている。新型「C-HR」では、すべてが直線的で、素材はより高品質に見える。ドア、ダッシュボード、スピードメーターベゼル、センターコンソールなど、すべてが柔らかい。

アップルCarPlayやアンドロイドオートも配線なしで使えるし、室内ミラーは従来通りに機能するか、カメラの画像を取り込むか、64色のアンビエント照明は時間帯や個人の好み、走行モードに合わせて変化する。

背の高い人にも十分な広さ: 1.95メートルでも膝の前にはまだ余裕がある。頭頂部のスペースはやや狭い。

後頭部はやや窮屈

フロントでは背の高い人も制限なく座ることができ、リアでは1.95メートルでも膝元にはまだスペースがあるが、頭頂部はやや窮屈で、リアのクーペのような閉鎖感がそれを悪化させている。ラゲッジペースは?トヨタはそれについてはまだ沈黙している。しかし我々は、先代と同じ約360リットルだと見ている。

エンジンは140馬力から

エンジンでは、プラグインハイブリッド(223馬力、純電動航続距離66km)が新登場し、その下に198馬力の2.0ハイブリッドがあり、前輪駆動または全輪駆動が選択できる。140馬力のハイブリッドは2023年末にデビューする。

結論:
良い!「C-HR」はいい意味で改良されないままである。しかし、新しくクリーンな外観は、確実に新しいファンを惹きつけるだろう。現代的なライフスタイラーだ。

Text: Peter R. Fischer
Photo: Toyota