1. ホーム
  2. 特集
  3. 中古車の正確な車両評価を実現する ボッシュの新技術、Bosch Car History Report(BCHR)

中古車の正確な車両評価を実現する ボッシュの新技術、Bosch Car History Report(BCHR)

2023年6月27日

自動車の車両骨格のダメージをEDR記録に基づくデジタルデータを用いて数値化するBosch Car History Report(BCHR)が発表された。BCHRはドイツに本社を置くボッシュの中でも日本が主導して開発した世界初の新技術で特許を取得している。

自動車に搭載されているEDR(イベントデータレコーダー)のデータを使って、従来の人の目による検証だけでない、デジタルデータを利用した正確で効率的な車両評価を可能にするというもの。航空機事故の原因解析にフライトレコーダーのデータを利用するのと同じイメージだ。

中古車販売において活用できる

現在の中古車流通では、人の目による判断を経て、その車両評価が価格決めの要素になるのが一般的だが、ADASシステム(Advanced Driver-Assistance Systems,先進運転支援システム)を備えた車両においては、BCHRを使うことで、評価の重要な要素となる車両骨格のダメージについてEDR記録に基づくデジタルデータを用いて数値化・見える化するので、正確な車両評価を効率的に実現可能になる。

レポートのイメージ
レポートのイメージ

BCHRはオートオークションの会場での活用が想定されており、一般社団法人 日本自動車車体補修協会(JARWA)の協力のもと導入を進めていく。

ボッシュは自動車整備の効率化、デジタル化の包括的なソリューションを提供している。BCHRは、中古車価格の信憑性、信頼性を高める素晴らしい技術で、中古車購入者にとっても有益なものとなる。

Text:アウトビルトジャパン
資料画像:ボッシュ