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トヨタ ヤリス クロスをベースにした新型ミニSUV「レクサス LBX」登場 その全情報!

2023年6月19日

LBXで、レクサスはプレミアムセグメントに新しいミニSUVを持ち込んだ。レクサス LBXは、ヤリス クロスをベースにしたクロスオーバーで、日本のプレミアムブランドとしては、これまでで最小のモデルである。

「レクサス LBX」は、主に欧州市場をターゲットとしている。2023年末に生産が開始され、この小型車は2024年初頭にディーラーで販売される予定だ。

その前に、モデル名だ。一般的な2文字ではなく、3文字になっていて、LBXは「Lexus Breakthrough Crossover」の略で、コンパクトSUVであるという主張を強調するためのものだ。

外観とディメンション: レクサスがグリルデザインを再解釈

寸法的には、「レクサス LBX」はベースモデルのヤリス クロスとほぼであり、外形長は4.19メートルで、ヤリス クロスより1センチ長いだけだ。クロスオーバーの幅は1.83メートルで、高さは1.55メートルだ。このため、「LBX」はヤリス クロスよりもわずかに幅が広いだけでなく、少し平坦になっている。さらに、ホイールベースも2センチほど増えている。

リアには、連続したストリップ状のライトと、その下にレクサスのレタリングがあしらわれている。テールゲートには、最大332リットルのラゲッジルーム容積を確保できるスペースが設けられている。

視覚的にも、このクロスオーバーは明らかにレクサスモデルであることをアピールしている。しかし、特徴であるスピンドルグリルは、初の量販モデルとして再解釈され、台形になり、六角形のデザインエレメントを備えている。大きなグリルの上には、2つのLEDヘッドライトをつなぐ細いスリットがある。

リアビューは、ヤリス クロスに少し似ている。しかし、「LBX」が異なるのは、連続したライトストリップだ。ロゴの代わりに、「Lexus」の文字が使われている。しかし、最大の特徴は、テールゲートである。このサイズのクルマとしては珍しく、電動で開閉する。これは、レクサスがプレミアムセグメントに属するという主張を強調するためのものだ。

インテリア: 装備のラインではなく、雰囲気

このプレミアムな主張はインテリアにも顕著に表れており、素材は上質で、さまざまな構成が可能になっている。レクサスは、装備ラインではなく、いわゆる「アトモスフィア(雰囲気)」と呼ばれる、基本的には同じであるが、より素敵なサウンドを提供するものを指している。ベーシックなモデルに加え、4種類の「アトモスフィア」が用意されており、主に素材の選択で違いがある。

シート表皮、飾りステッチ、シートベルトのカラーをオーダーできる「ビスポークビルド」プログラムも用意されている。下部の目立たない部分には少し硬めのプラスチックが使われ、上部の部分にはソフトタッチの素材が使われている。

インテリアは、いわゆる「アトモスフィア」で個性を出すことができ、様々な素材 – もちろんヴィーガンも含む – を選択することができる。

「LBX」のインテリアは、デジタルでもある。ステアリングホイールの後ろには、12.3インチのデジタルコックピットが標準装備され、中央には9.8インチのタッチディスプレイが設置されている。また、オプションでスマートフォンをデジタルビークルキーとして使用することも可能だ。

少し残念なのは、インフォテインメントのワイヤレス接続が可能なのはApple CarPlayのみで、Android Autoはまだケーブル接続が必要なことだ。AppleとAndroidの両デバイスは、オプションでデジタルビークルキーとして使用できるにもかかわらず、だ。

エンジン: 前輪駆動または全輪駆動のフルハイブリッド

LBXのラインナップに搭載されるエンジンは1つだけだ: 1.5リッター3気筒と電動モーターを組み合わせたフルハイブリッドが採用されている。レクサスはシステム出力として、「ヤリス クロス」よりわずかに多い136馬力をあげている。

標準的な0-100km/hスプリントは9.2秒で達成され、最高時速は170km/hに設定されている。しかし、正直に言うと、このような車は、非常識な性能を発揮するためというよりも、経済性のために切り詰められたものなのだ。

市場投入と価格: LBXは、2024年初頭にヨーロッパで発売される予定

最後に、「LBX」がいつ、どの程度の価格で登場するのか、明らかにされていないことだ。レクサスは、2023年末に生産を開始し、2024年初頭に最初の納車を予定していると述べている。そして価格は?「ヤリス クロス」よりかなり高くなりそうだ。我々は、少なくとも30,000ユーロ(約450万円)、おそらくもう少し高くなると見ている。

Text: Sebastian Friemel
Photo: Lexus