1. ホーム
  2. 面白ネタ&ストーリー
  3. 【このクルマなんぼ?】え? この値段で完全統合型モーターホーム「ハイマーB 534」が買えるならありかもー

【このクルマなんぼ?】え? この値段で完全統合型モーターホーム「ハイマーB 534」が買えるならありかもー

2023年6月10日

HymerのこのBクラスは、これまであまり走っていない。この美しい122馬力の完全統合型モーターホーム「ハイマーB 534」は現在eBayに出品されている。購入する価値があるのだろうか?

このリーズナブルな公示価格22,380ユーロ(約335万円)の「B 534」は、最初の登録が1999年だが、十分に購入検討価値のあるクルマだ。ハイマーの走行距離は54,121kmと、比較的少ない。同じ時期の他の「ハイマーB」モーターホームは、すでにその4倍の距離を走ったものも少なくない。

しかし、装備はかなり初歩的である。車体後部に大きなパノラマルーフハッチがあるが、オーニング、ソーラーシステム、衛星テレビ、バックカメラなどの装備は、後付けする必要がある。まあ、そういう後付け作業が好きな人であれば、それはそれで、楽しみではあるが・・・。

助手席は回転させることができる。フロントの大きな窓は、ハイマーBらしいものだ。

ハイマーB 534は理論上、4人分のスペースを提供する

理論上、ハイマーは4人で使用することも可能だ。フロントの折りたたみ式ベッドに加え、リアには大きなテーブルを備えた素晴らしく居心地の良い円形のシーティンググループがあり、これは2人用のスリーピングエリアに変換することも可能だ。残念ながら、この車が何人乗れるかは、広告では明らかにはされていない。シートベルトがない場合は、2人しか乗れない。

助手席が回転する運転席の後ろには、シャワートレイ、トイレ、洗面台、大きな鏡、食器棚、換気用のルーフハッチなどを備えた実用的な設備のバスルームが備わっている。続いて、大きなワードローブがある。その向かいには、3口コンロ、シンク、すっきりとした作業台、豊富な収納スペースを備えたキッチンユニットがある。下に組み込まれた冷蔵庫には、広い氷入れがある。

折りたたみ式のベッドは、2人で快適に過ごせるはずだ。

出品されたハイマーの状態は良好のようだ

「ハイマーB 534」は、ウェブに掲載されている写真を見る限りでは、しっかりとした印象を受ける。コストをかけたダメージは見受けられない。25年近く前の車両なので、傷などの使用痕跡はもちろん想定内だ。ダークウッドとベージュの張地の組み合わせは、もはや時代遅れかもしれないが、それは誰もが自分で判断しなければならないことだ。

インテリアカラーのテイストは時代遅れかもしれないが、機能的であることに変わりはない。

出品者によれば、2.8リッターディーゼルはよく走るとのこと。ハイマーは、ドイツのモーターホームメーカーとしては、圧倒的に有名だ。特に、この全長6.06mの3.4トン車のような統合型モーターホームは、この伝説的なブランドのコアビジネスの一部である。その特徴として、大きなパノラマウィンドスクリーンがあり、特に崇高なドライビングエクスペリエンスを提供する。シャシーとして使用されているのは「フィアット デュカート」だ。

Text: Axel Sülwald
Photo: AUTO BILD Montage eBay.de/0007andy