1. ホーム
  2. ニュース
  3. ポルシェのロゴが変わる! 創立75周年に合わせてブランドロゴを全面的に見直し 2023年末デビュー

ポルシェのロゴが変わる! 創立75周年に合わせてブランドロゴを全面的に見直し 2023年末デビュー

2023年6月6日

ポルシェ クレストが近代化: ポルシェは、創立75周年に間に合うように、ブランドロゴを全面的に見直した。新しいクレストは、2023年末にデビューする。

BMW、シトロエン、デイシア、キア(起亜)、オペル、プジョー、ルノー、VWなどの自動車メーカーが、ここ数年、新しいブランドロゴの導入を進めている。新しいポルシェ クレストは、3年の歳月をかけて包括的に近代化されたが、一見するとまだ古いクレストのように見える!

というのも、ロゴの認知度は非常に重要だからだ。ブランドロゴの改訂が過激になりすぎるとどうなるかは、昨年2022年に起亜自動車が実証した。韓国のメーカーは、楕円形のロゴからモダンなレタリングに変更した。アイデアは良かったのだが、ただひとつ問題があった。多くの人がもはや「Kia」ではなく「KN」と読んでいたのだ。

クレストの直接比較:左が新ロゴ、右が旧ロゴ。

ポルシェに同じような災難が降りかからないよう、スタイルポルシェのチームは多くの時間を費やした。近代化の全プロセスには3年を要し、担当者にとっては物事を急がないことが重要だったのだ。そして、ポルシェの75周年に間に合うように、新しいクレストが出来上がった!

ポルシェ クレストの新機能

旧ロゴとの違いは、よく観察してみるとわかる。クレストは、上部が最小限に広げられ、下部がスリム化されている。さらに、ポルシェの文字が脚色され、ゴールドの表面に埋め込まれたことで、よりソリッドで価値のあるものに見えるはずだ。ゴールドの色調はより控えめになり、フィールドの分割はより均等になっている。

しかし、最も印象的な違いは、赤い表面の立体的なハニカム構造で、ここではポルシェは2つの異なる色調の赤を使用している。その他、シュトゥットガルトの文字がブラックのポルシェタイプになり、角がよりスリムになるなど、控えめな変更が加えられている。

さらに、ポルシェのロゴの2Dバージョンと3Dバージョンの位置もこのプロセスで調整されている。この新しいクレストは2023年末から新型「パナメーラ」に搭載される予定だ。そして、他のすべてのモデルも、順次これに続く予定だ。

最初の改定ではない

ちなみに、ロゴのデザイン変更は今回が初めてではない。1952年に「ポルシェ356」のステアリングホイールハブに採用されて以来、クレストは、1954年、1963年、1973年、1994年、そして最近では2008年にモダンなデザインに変更されている。だから、オールドタイマーとヤングタイマーのポルシェドライバーも安心していい。歴史的に正しい各車両のクレストは、もちろん「ポルシェ クラシック」から入手可能だ。

Text: Jan Götze
Photo: Porsche AG