【このクルマなんぼ?】12年落ちのメルセデスE220カブリオレ この値段ならとてもリーズナブルだけど走行距離が・・・

2956
- Advertisement -

eBayでは、誰かが2011年のメルセデスE220 CDI(A207)カブリオを、やるせない感じで出品している。もしこの車が広告の写真と同じくらい良いものであれば、このベンツは多くの素敵な夏のために良いものであるはずだ。

長距離ドライバーは、「メルセデスEクラス」、特にディーゼルが好きだ。なぜか?ダイムラーは速く、燃料をあまり消費せず、考えうる限りの快適さを提供し、たくさんの荷物も運べるからだ。

「Eクラス」ファンの中でも、特に目利きの人たちが、現在eBayで発掘しているものがある。2011年に製造された「メルセデスE220 CDIカブリオレ」が販売プラットフォームで売りに出されており、一見すると素晴らしいコンディションを保っているように見えるからだ。オーナーは「重い腰を上げて」別れるだけだと伝えられている。

メルセデスには、醜い使用感やダメージはないそうだ。一方、小さなへこみや傷、年式相応の使用感はあるようだ。広告の写真は、このクルマの第一印象を良くしている。

一見すると、実にいい印象を与えるダイムラー。でも、まだ確認が必要だ!

メルセデス カブリオレの広告にはこう書かれている

説明によれば、このベンツはスペースが広く、運転するのがとても楽しいそうだ。サウンドシステムは、売り手から特別に賞賛されている。低音のバランスが絶妙で、幌を下ろせば時速120kmでも音楽を楽しめると書いている。

良い印象は内部にも続いている。注意!パーキングブレーキに不具合があるかもしれない。

ボンネットの下にある163馬力のディーゼルは、旅行を楽しむのに十分な走行性能を提供するはずだ。

装備の充実ぶりは、現在でも目を見張るものがある。フルレザーから始まり、ナビゲーションシステムに至るまで、長い装備のリストがある。音楽を聴くためのBluetoothとハンズフリーシステムは後付けされたものだ。

メルセデスのプライスタグには、13,800ユーロ(約207万円)とある。余談: 2018年までの整備&サービス手帳があり、その後すべてのワークショップのインボイスもある。

ベンツの走行距離は20万km以上。出品者が情報を提供してくれるはずだ。

メルセデスEクラス(W212)について知っておくべきこと

旧車検査機関のレポートでは、検査官はEクラス(W212)シリーズの性能におおむね満足している。問題はほんの少ししかない。あちこちでスプリングが壊れたり、リアライトやリアインジケーターが故障したりすることがある。また、パーキングブレーキがうまく作動しないこともある。しかし、これはたいてい自動運転者が頻繁に使わないためだ。念のため、車の下に油汚れがないか確認しておくといいだろう。

税務署に毎年納める税金の額も、侮れないものがあるのではないだろうか。しかし、全体的に見れば、このEクラスが快適性、信頼性、耐久性といったメルセデスの強みを表していると判断できる。

Text: Lars Hänsch-Petersen
Photo: AUTO BILD Montage / eBay.de/0.timi.0