世界限定62台の「ロールス・ロイス ブラック・バッジ・カリナン・ブルー・シャドー」は唯一無二のプライベート・コレクション

368
- Advertisement -

ロールス・ロイス・モーター・カーズは、唯一無二のプライベート・コレクションであるBlack Badge Cullinan Blue Shadow(ブラック・バッジ・カリナン・ブルー・シャドー)を発表した。海抜高度62マイルに引かれた宇宙と地球の境界を示す神秘的な仮想のラインであるカーマン・ラインからインスピレーション得て制作された。全世界で62台限定で、ロールス・ロイスのプライベート・オフィスを通じてのみ販売される。

ブラック・バッジ・カリナン・ブルー・シャドーで、私たちは伝説のカーマン・ラインへ冒険の旅に出ます。そこは地上の制約から解き放たれ、果てしない自由が広がる宇宙空間へとつながる、比類なき美と神秘、そして無限の可能性を湛えた領域です。ブルー・シャドーの製作にあたり、ビスポーク・コレクティブのデザイナー、エンジニア、職人たちは独自の発見の旅に乗り出し、再びクラフツマンシップの限界を押し広げてこの精神を表現しました。ブルー・シャドーは、まさに私たちの完璧への飽くなき追求の証しであるとともに、探求の精神を讃えるものです。さらなる高みを目指し、人類によるたゆまぬ努力を体現する類まれな人たちのために創作された車なのです
ロールス・ロイス・モーター・カーズ最高経営責任者トルステン・ミュラー・エトヴェシュ

エクステリア:シェード・オブ・ブルー

新しいビスポークのエクステリア・ペイント「スターダスト・ブルー」は、地球の大気圏上層の深い青色を捉えたものです。サテン調のグリルサラウンドとエアロ・バンパー・インサート・セットには、地球に帰還するスペースシャトルを大気圏突入時の高温から守るために使われたサーマル・タイルの仕上げを再現している。

スピリット・オブ・エクスタシーは、宇宙船に使われる素材からインスピレーションを得て、3Dプリント技術でチタンに青い色合いのラッカーを薄く塗布し、チタンのグレイン・テクスチャーにパールのような光沢が加えられている。スピリット・オブ・エクスタシーのベースには、ブラック・バッジのインフィニティ・ロゴとプライベート・コレクションの名である「ブルー・シャドー」がチャールズ・ブルーで刻まれて、さらに美しいエクステリアの仕上げとして、ブルー・シャドーのホイールには半透明のラッカーが使用され、さりげなくダークな印象を与えている。

インテリア:遥かな高みからの視点

カーマン・ラインでは、地球の大気圏の端が幻想的な青い光輪のように見えます。青空から宇宙の漆黒の闇へと移るこの変化を、5種類の青と深い黒と組み合わせた6層のペイントを重ね、独自のペイントを施したブルー・シャドーのフェイシアとドア・パネルに表現している。仕上げには、青と透明なガラス粒子を配合したクリアコートで、深みと光沢を加えている。

エッジ・オブ・スペース(Edge of Space)ヘッドライナー

ブルー・シャドーのスターライト・ヘッドライナーは、あまたの星々が囲む繊細な月の刺繍が、乗客を宇宙の彼方へと誘うべく多数のクレーターがある月面を立体的に表現した刺繍がなされ、5色の糸を用いられた、それぞれに異なる技法で独特な質感を生み出している。刺繍には25万ものステッチを施し、丸2日かけて完成される。車内をほのかな輝きと感嘆の念で満たすスターライト・ヘッドライナーには、合計1,183個の星のようなライトが配されており、そのうち799個がホワイト、384個がブルー。それぞれの位置は手作業で正確に決められ、レザーのキャンバスにパンチングされた穴を通して配置される。

新しいアート・キャンバス:パーフォレーテッド・レザー

ロールス・ロイス初の試みとして、フロント・シートとリヤ・シートには、宇宙から見た地球をイメージして独自のパーフォレーテッド・アートワークが施された。レザーに施された無数の小さな穴からなるパターンは、大陸や海の上に渦巻く、有機的で絶えず変化する雲を想起させる。このパーフォレーションには2種類のサイズがあり、直径わずか0.8㎜の小さなパンチングが陸を、それより僅かに大きい1.2㎜のものが海を、その間にあるレザーの余白部分が雲を表現しており、それぞれのシートには7万5千個余りの穴があり、すべて一つずつ配置されている。ロールス・ロイスのビスポーク・コレクティブにふさわしい高い品質を実現するために、このパターンのデザインには2週間を要し、5回の試行を経ている。その結果、完璧に配置したデザインが完成し、4つシートすべてにまとまりのある均一な外観が実現された。

シートのパーフォレーション・パターンは、ピクニック・テーブルの背もたれにも施されている。ピクニック・テーブルは、ピアノ・ブラックの化粧板で仕上げられ、ガラスの輝きが暗黒の宇宙の雰囲気を醸し出している。各テーブルの最上部のラッカー層には、コレクションのテーマを表すテキストが刻まれ、ポリッシュ仕上げのアルミニウムで縁取られている。「The Blue Shadow occurs at the outer extremes of our world,affording an extraordinary perspective,and the ability to touch the stars」(ブルー・シャドーはこの世界の最果てで生まれます。並外れた視点をもたらし、星に触れることさえできる力を与えます)。

ビスポーク・アクセサリー

ロールス・ロイス・ビスポーク・コレクティブは、ブラック・バッジ・カリナン・ブルー・シャドーを引き立てるため、特別なアクセサリーが作られた。専用のインドア・カー・カバーにはシートと同じパターンを再現している。ドライバーと同乗者の冒険の旅のお供として、プライベート・コレクションのカラーリングを踏襲したユニークなラゲージ・セットが用意され、本物のブラック・バッジ・カリナン・ブルー・シャドーの1/8スケールのレプリカ・モデル・カーを製作依頼することもできます。完全に機能するエクステリアとインテリアのライト、開閉可能なコーチ・ドア、ビスポークのイルミネーテッド・コレクション・トレッドプレートを含むコレクションのディテールがすべて再現されたインテリアを備えている。

ブラック・バッジ・カリナン・ブルー・シャドーは、プライベート・オフィスを通じてのみ購入が可能となっている。なお、全62台は、全世界のお客様へすべて割り当てられている。

Text:アウトビルトジャパン
Photo:ロールス・ロイス・モーターカーズ