【このクルマなんぼかな?】え?この944の走行距離ですか? たったの92万kmです あと8万kmで100万km達成でーす(笑)

2086
- Advertisement -

走行距離ミリオネアへの道を歩むポルシェ944(1988)。極端な走行距離のスポーツカーは珍しい – そんな1台を発見した。走行距離92万kmのスポーツカー?このややボロボロな感じのポルシェ944は、走行距離億万長者への道を歩んでいる!

ポルシェは毎日乗れるスポーツカーだ。この1988年製の「ブラック944」の前オーナーは、この信条を非常に大切にしていたようで、このトランスアクスルポルシェはこれまでに90万km以上を走行し、その痕跡を残している!

走行距離が極端に長いスポーツカーは稀だ。しかし、時折、このような特別な個体が現れることがある。過去には、30万5千kmの「ランボルギーニ ウフラカン」や、100万kmの「ポルシェ911(996)ターボ」を紹介したことがある。印象的なのは、2台ともアメリカで愛用されていたスポーツカーであることだ。

約92万キロメートルの走行距離

そして、走行距離王のシリーズの最新候補もまた、アメリカからやってきた。YouTubeチャンネル「Auto Auction Rebuilds」の動画に登場する。残念ながら、この「944」とその歴史に関する情報はあまり多くないが、少なくとも1988年式であることはわかり、走行距離も明確に読み取れる。スピードメーターは517,332マイルを示し、これは919,470キロメートルに相当する。

もちろん、この膨大な距離をグッドコンディションのまま走り抜けたわけではなく、見た目はかなりボロボロである。フロントは石の破片で覆われ、クリアコートは全体に欠け、サンルーフはテープで閉じられている。そして、運転席側のリアにあるプラスチック製のマッドガードは未塗装だ。ホイールも、もはやオリジナルではない。

インテリアは比較的良好なコンディション

コックピットはかなり良いコンディションにあるようだ。確かに、ラジオは壊れているし、あちこちに粗い摩耗が見られるが、何も知らなければ、このインテリアも20万km前後の走行距離のクルマのものである可能性がある。

残念ながら、技術的な状態については、ビデオに基づいてほとんど語ることができない。なぜなら、バッテリーが切れているため、ポルシェは始動しないからだ。しかし、YoutuberのRandyは、クラッチペダルがぶら下がっていることを訴えている – 良い兆候ではない。

基本的に、「968」の先代は頑丈だと思われているが、弱点もある。1981年から1991年の間に、ネッカーズルムにあるアウディで、115,925台の「ポルシェ944」が製造され、成功したモデルであることがわかる。

「944」のためにポルシェは排気量2.5リットルの4気筒エンジンを新たに設計し、キャットバージョンの150馬力から始まり、特に珍しいターボSとして250馬力まで様々な出力レベルが用意されている。このエンジンは、2本のバランサーシャフトを備えている。

要するに、この944はあまり良い印象を与えないということだ

中古車取引所で、40万km以上のモデルが何台も出品されていることからもわかるように、適切な手入れをすれば高走行距離も珍しくない。タイミングベルトは8万kmごとに交換し、ウォーターポンプも2回目以降に交換するのが理想的だ。「ブラック944」の前オーナーは、この指示を守ってウォーターポンプを交換しているはずだ。

クラッチ交換も「944」では高額になる可能性があり、クラッチペダルがハングアップしているので、これはおそらくすでに期限切れか、そう遠くない時期に行われるものだろう。要するに、この944はもはやあまり良い印象を与えない。

さて、このクルマがいくらで落札されるか、おおいに気になるとろろだ。その結果は後日レポートしたい。

Text: Jan Götze
Photo: Bild: youtube/Auto Auction Rebuilds