1. ホーム
  2. 旧車&ネオクラシック
  3. 【このクルマなんぼ?】500台限定生産モデル 今や伝説となりつつあるメルセデスE500(W124)の現在の価格は?

【このクルマなんぼ?】500台限定生産モデル 今や伝説となりつつあるメルセデスE500(W124)の現在の価格は?

2023年5月30日

メルセデスE500リミテッド: クラシック オブ ザ デイ、W124。このユニークなパワーガソリン車は、10万ユーロ(約1,500万円)以上の価値がある。500台限定、10万ユーロ(約1,500万円)以上の価値を持つメルセデスE500リミテッドは、昔も今も、独自のクラスで活躍している。

「メルセデスE500リミテッド」は、500台しか生産されなかった、評価が保証された人気の高い名車だ!しかし、このような逸品にも定期的な運動は必須だ。そこで「メルセデス ベンツ クラシック」は、1994年に製造されたシルバーの「W124」セダンを、定期的に神聖なホールから持ち出し、ハンブルク ベルリン クラシックなどのラリーに送り込んでいる。

多くの人にとって、このベンツは目立たない存在に見える。しかし、ベンツに詳しい人たちは、その幅広いフロントマスクですぐにベンツを見分け、ボンネットの下にどのようなパワープラントが搭載されているかを知っている。

ジンデルフィンゲンとツッフェンハウゼンの協力で生まれたベンツ

5リッターV8は、ポルシェと共同開発された。1980年代後半から1990年代前半にかけて、ツッフェンハウゼンのメーカーは経済状況が悪化していたため、シュトゥットガルトの自動車メーカーとの間に「500E/E500」の協力プロジェクトが誕生した。

メルセデスは「W124」のボディシェルを生産し、シャシーはポルシェの手に渡り、ワイドニングとスタビライジングストラットが装着された。

その後、メルセデスが残りの部分を組み立て、塗装を施した後、再びポルシェに戻り、エンジンとのマリアージュを行った。そして、品質管理はメルセデスが行う。現在では、このようなコストのかかるやり取りは考えられない。

メルセデスE500リミテッドの価値、上昇中

赤と黒のバイカラーレザーは、確かに万人受けはしないが、90年代の風変わりなデザインに合っている。このような装備で、走行距離も10万kmを切っている「E500リミテッド」は、「メルセデス ベンツ クラシック」によって見事なメンテナンスが施されており、現在、市場では13万~15万ユーロ(約1,950~2,250万円)、あるいはそれ以上の値段がつくことも稀ではなくなってきている。

パワフルもここまで目立たなくなるのか: メルセデス500Eや500Eリミテッドのファンは、このホイールアーチが大好きなのだ。

コックピットでは、他の「W124」モデルとすべてが同じだ。アクセルを踏み込むと、4速オートマチックがギアを1段下げ、V8がくぐもった音を立てて回転を上げ始めるのだ。3000回転から4000回転になると、スピードメーターの針は着実に右へ動いていく。

ポルシェはこの中にある: 特別なW124の開発には、ツッフェンハウゼンのスポーツカーメーカーが大きな役割を果たしました。

ターボチャージャーを搭載した現在のサルーンとは比較にならないが、320馬力のパワーと470Nmのトルクを駆使した「E500」の加速は、まさに圧巻。素早くオーバーテイクするための蓄えは常に十分だ。

しかし、「E500」の本当の強さは、リラックスした旅と、必要に応じていつでも飛び立てるという想いにある。

メルセデスE500の中では、時はゆっくり進む

ステアリングは、「W124」とは思えないほどダイレクトである。そして、シャシーはどんな段差でもセダンを快適に運んでくれる。確かに、高速走行中のカーブでは、ラウンジのようなアームチェアに座っていると、前後に滑ってしまうようなロールを感じる。

しかし、このコーナリング傾向がなければ、「E500」ではそのスピード感はほとんど感じられないだろう。この落ち着き。そして静けさが広がる。外の世界が駆け抜ける一方で、室内の時計はゆっくりと時を刻んでいるように見える。まるで、「E500」の中では、時間が止まっているかのように。

結論:
「E500」は、当時も今もユニークな存在だ。そして真のクラシックだ。これほどまでに抑制的でありながら、同時に爆発的な性能を発揮するサルーンは、同クラスのクルマではなかなか見当たらない。

Text: Robin Hornig
Photo: Silverstone Auctions / Classic Car Auctions