1. ホーム
  2. 新車&ニュース
  3. アストンから最新世代のグランドツアラー「アストンマーティン DB12」登場! そのルックスと性能は?

アストンから最新世代のグランドツアラー「アストンマーティン DB12」登場! そのルックスと性能は?

2023年5月30日

新型アストンマーティンDB12に極限性能プラス。ミスターボンドの新しいカンパニーカー。アストンマーティンは、最新世代のグランドツアラーを見せる。

なぜ諜報員はいつもこの目立つクルマに乗るのだろう?新型「DB12」があれば、ボンドは注目を集めることに何の問題もないはずだ。ジェームズ ボンドの映画『スペクター』のために、アストンマーティンは彼のために特別なモデル、「DB10」を製作したことは周知の事実だ。これで007は再び、ストレートなネーミングのグランドツアラーに座れるようになった。

一方、民衆のためのモデルは、「DB7」以降、常に奇数番号であった。DB9の後、2016年に、まだ現行モデルの「DB11」が登場した。では、なぜ後継車は「DB13」と呼ばれないのか。ゲイドンからやってきた新型ツアラーは、まったく新しいモデルではないからだろうか。それとも13という数字を忌み嫌ったか・・・?

新型DB12は、まだ先代のプラットフォームをベースにしている

「DB12」に初めて触れる前、我々は強い好奇心を抱いていた: 電気自動車になるのだろうか? そうでないことを祈っていた。しかし、「DB12」は先代のプラットフォームをベースにしているため、昔ながらの推進力を発揮することができるのだ。アストンマーティンの招待で我々はロンドンの北にあるスタジオに向かった。そして新型「DB12」の量産前のプロトタイプがアンベイルされたとき、我々は最大限の驚きを覚えた。

今やエレガントさを失ったフロントには、DBSやDBX 707のデザインキューが採用されている。

一見すると、絵に描いたようなGTの昔のエレガントさは消え、巨大な口が私たちに噛み付いてくるようだ。しかし、よく見ると、「DB11」だけでなく、「DBSスーパーレッジェラ」も市場から消えているため、すべてが明らかになる。つまり、新型は一度に2つのモデルを置き換える必要があり、事実上、「スーパーツアラー」の役割を担うことになるのだ。それゆえ、よりアグレッシブなフロントと、何よりも大幅に向上したパフォーマンス数値が採用されたのだった。

アストンは昨年、すでにV12の廃止を発表しており、AMGとの提携による4リッターツインターボをボンネットに搭載しなければならないことは明らかだ。そして、まさにその通りなのだ。唯一の違いは、「DB12」に搭載されるV8がダイナモメーター上で680馬力という圧倒的なパワーを発揮することだ。これは、このユニットが最後に「DB11」で発揮した535馬力を大幅に上回る。だが、V12の「DBSスーパーレッジェラ」の725馬力には少し及ばない。

V8は「DBSスーパーレッジェラ」のV12とほぼ同等の出力を発揮する

トルクに関しては「DB12」に800ニュートンメーターという強大なパワーを与え、しかも2750回転という低回転域から発生させることに成功した。V12エンジン搭載の先代モデルでさえも、これは夢のような話だ。ゼロから100km/hまで3.6秒、「DB12」は325km/hまで加速できる。この高い性能は、圧縮の最適化、ターボチャージャーの大型化、冷却の改善によって達成されたものだ。この目的のために、冷却システムは完全に再設計され、中央のメインラジエーターに2つの追加ラジエーターが追加された。最後になったが、これがフロントの大きなスロートの必要性を説明しているのだ。

必要ならリアウイングでピクニックができるかもしれない。ブラックのエレメントがルーフを浮かせているように見せている。

「DB12」をさらに回り込むと、リアライトのグラフィックも、ボディが事実上浮いているように見えるオフセットの黒いエレメントを持つルーフラインのデザインも、「DB11」からほぼ1:1で採用されているため、リアは少し残念な感じになっている。とはいえ、新型の車幅が少し広くなったのは、自社製アダプティブダンパーシステムの最新開発段階と電子制御リアアクスルディファレンシャルを備えた新しいシャシー構成によるところが大きいと言われている。また、トレッドの幅はフロントで6mm、リアでは22mmも拡大されている。

設定幅が広い新型アダプティブダンパー

ダンパーは、優れたGTモードと2つのダイナミック設定である「Sport」と「Sport+」の間の広がりがより顕著になるようになったという。E-Diffは「DB」モデルで初めて採用され、オープンから100 %のロック効果まで非常に短時間で切り替えることができるようになっている。マルチリンクデザインには、「DB12」のために特別にブレンドされた新しいミシュラン製パイロットスポーツS 5タイヤが装着された21インチホイールが装着されている。この新世代のタイヤは、カーカス内にノイズ抑制効果のあるポリウレタンフォームを挿入しており、最大で20パーセントの転がり音の静粛性を実現すると言われている。

フロントにはダブルウィッシュボーン構造が採用され、フロントに400mmのディスクを備えた6ピストンのスチール製ブレーキシステムが標準装備されている。また、少なくない追加料金(アストンマーティンは正確な価格をまだ伝えていない)で、フロントのディスク径をさらに10mm大きくしたセラミック製ブレーキシステムを注文することもできるようになっている。

DB12の最大の革新は内部で行われる

目立たないように上向きに開くドアを開けると、そこには最新のインフォテインメントを採用した、新しいデザイン言語により設計されたインテリアがある。逆に言えば、これは回転式プッシュボタンからの脱却を意味する。

お披露目されたDB12は英国用右ハンドル仕様車だった。

最初のシートテストでは、右ハンドルモデルが用意されたが、たとえすべてをミラーで反転して想像したとしても、その印象は以前とはまったく異なる: より技術的に、よりドライバー志向に、より現代的に。インストルメントパネルとインフォディスプレイという2つの圧倒的なワイドスクリーンを備えている。

ロータリーホイールはインフォテインメント操作用ではなく、ドライビングモード用となった。

ワイドなセンターコンソール、ロータリーホイールによるドライビングモード選択

回転式の押しボタンも残っているが、これはドライビングモードの切り替えにしか使われなくなった。非常に高い位置にあるセンターコンソールは、ドライバーをクルマと一体化させるような存在で、目立つが、決して嫌な感じはしない。

完全に新しいコックピットレイアウトと、何よりも現代的な技術がついに登場した。

インフォテインメントには高解像度の10.25インチタッチスクリーンが採用され、その短いレスポンスタイムを印象づけるものと思われる。最初のシートチェックでは、プログラミングはまだ100パーセント標準バージョンと同じではないが、悪くはなかった。もちろん、Android AutoとApple CarPlayも利用可能だ。

オーディオファンのために、アストンマーティンは15個のスピーカーと合計1170Wの出力を持つバウワーズ&ウィルキンス(Bowers & Wilkins)のサウンドシステムを用意している。

しかし、それはあくまで余談で、アストンサウンドはエンジン、いやエキゾーストシステムから聞こえてくる。アストンマーティンは、早ければ2023年の第3四半期に最初のデリバリーを目指しており、価格は現時点では未定となっている(日本向けモデルの価格は2990万円)

結論:
アストンマーティンは、「DB」をリニューアルして、「DB11」と「DBS」の属性を1つのモデルに統合している。顧客はこれを気に入るだろうか?確かなことは、新型「DB12」が性能不足で顧客を失望させることは絶対ないという事実だ。

Text: Alexander Bernt
Photo: Hersteller